• ベストアンサー

漏電遮断器テストボタンの仕組みは?

汎用の漏電遮断器やビリビリガード等、テストボタンが付いていますが、そのテストボタンを押した際、実際に漏電を内部で起こしているのでしょうか? それとも擬似的に何か信号を送るとか、機械的に遮断器を開放するなどしているのでしょうか? テストボタンを押した際に、上位側電源ラインに反応時間が速い/感度が良い漏電遮断器があった場合にそこで反応してしまわないかという心配と、 擬似的な仕組みの場合、現実に漏電が起きた際に遮断されないリスクがどの程度あるのかを心配しています。 どういう仕組みでテストしているのでしょうか?

• y45u
  • お礼率26% (64/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

https://jeea.or.jp/course/contents/08105/ ここの図をみると、テスト釦を押すことで、ZCTに流れる電流を大きくして実際に作動させているようですね。

y45u
質問者

お礼

とっても良くわかりました。 リンク提供ありがとうございます。