異世界への鉄道車両譲渡|鉄道ファンに質問

このQ&Aのポイント
  • 異世界への鉄道車両譲渡について鉄道ファンの皆様に質問です。
  • 異世界への鉄道車両譲渡を考える際に求められる条件とは何でしょうか?
  • DD51, 24系, E205系, E113系, E217系の車両を異世界へ譲渡すべきだと思いますが、鉄道ファンの皆様のご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道ファンに質問です。

リゼロやこのすばの様な異世界に鉄道が開通したとします。そこでJRが使わなくなった車両を異世界へ譲渡するとしたら何が選ばれると思いますか?異世界を知らない人の為にも車両に求められる条件を書いておきますので参考にして下さい。 ・魔物やモンスターの襲撃に耐えられる事。 ・盗賊団や山賊の襲撃にも対応できる事。 ・長旅にも快適に過ごせる編成がある事。 ・電線工事が難しく未電化の所も多いと考えられる為、ディーゼル機関車と連結できる事。 ・インフラ整備が整ってない地域でも走行できる事。 ・長距離走行にも耐えられる車両である事。 ・走行中に故障しても異世界人だけで修理ができる事。 ・剣や杖と言った武器を置くスペースを設けられる事。 ・貴族や平民、種族と言った身分や格差の問題も解決できる様々な編成がある事。 以上のことから自分なりにはDD51、24系、E205系、E113系、E217系を異世界へ譲渡すれば良いと思いますが、鉄道ファンの皆様はどう思いますか?教えて下さい。

noname#251609
noname#251609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

かなり、条件がシビアですが、現存する列車であれば「E655系」基本編成+特別車両+連結可能な普通車でしょうか。 現在「E655系」は前車グリーン車及びお召用の特別車両で構成されており(通常は特別車両は連結されない)、普通車が存在しないため、混結可能な普通車を加えるしかないのかな、と。 一応、電車ですが、機関車けん引にも対応しているようなので、さらに、特別車両は「お召」ようなので対テロ対策がされているのではないかと(非公表)。

関連するQ&A

  • 鉄道ファン兼東方オタクに質問です。

    projectの幻想郷に鉄道が開通したとします。そこでJRが使わなくなった車両を幻想郷へ譲渡するとしたら何が選ばれると思いますか?幻想郷を走らせる車両に求められる条件を書いておきますので参考にして下さい。 ・妖怪や幽霊の襲撃に耐えられる事。 ・飛んでくる弾幕にも対応できる事。 ・日本の原風景を壊さないデザインの車両である事。 ・電線工事が難しく未電化の所も多いと考えられる為、ディーゼル機関車と連結できる事。 ・インフラ整備が整ってない地域でも走行できる事。 ・著しく環境を破壊せず走行できる車両である事。 ・様々な異変が起きても支障無く運行できる車両である事。 ・走行中に故障しても幻想郷でも修理ができる事。 ・現実と幻想郷を結ぶことも見据えてJR本線も走れる車両である事。 ・妖怪や人間、神様、妖怪、様々な種族と言った身分や格差の問題も解決できる様々な編成がある事。 以上のことから自分なりには上記の条件をクリアしてると思われるDD51、24系、E205系、103系、E113系、E217系を幻想郷へ譲渡すれば良いと思いますが、鉄道ファンの皆様はどう思いますか?教えて下さい。

  • 東急1000系の譲渡予定車

    はじめまして。関西に住む鉄道ファンです。 先日伊賀鉄道に東急から1000系2両が入り、再来年までに2両×6編成が譲渡される計画と聞きました。 東急については全く知識がないのでお尋ねしたいのですが、今後伊賀鉄道に譲渡が予想される車両を撮影に行きたいと思っています。 譲渡される車両番号(予想で結構です)と、現在走行している線を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東武鉄道を変えるには

     東上線を利用している者です。小さいときは職員さんの態度なんて気にも止めていませんでしたが、自立できるような年齢になり、インターネットをやっていると、東武鉄道のイメージが悪いことに気づきました。そういえば、駅も車両も決して綺麗じゃない。最近新車が走り始めましたがまだ一編成のみ。そして何よりも、駅員さん達職員の態度が悪いということです。(特に東上線)友達が自分の家に遊びに来るために東上線を使いますが、「汚い・暗い・寂れてる」等言っていました。自分は地元をけなされるのが大嫌いですので、言われたときは「ここの商店街は都内でも有名だ」と言い訳しています。そんな事ですが、自分は東上線のイメージを変えたいと思っています。というより、沿線を活性化させたいんです。そのためにも、東上線をまず変えていかないとならないと思いました。一般人ですが、どうしたら東上線の重い腰を動かせることが出来るのでしょうか。 【新型車両が入ったのはイメージ回復の一歩だと思います。】

  • 大井川鉄道に渡った小田急3000SSEのその後は?

    だいぶ以前に小田急のロマンスカー、3000形SSEが大井川鉄道に売却されて 同線を走っていた事がありましたよね。まさかとは思いますが、今でも同車は大井川鉄道で走っているのでしょうか?また走行は中止になったとしてもまだ車両自体は保存されているのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。(過去に同様の質問がありましたらスミマセン・・・)

  • 信濃webの記事に関する事での質問が2つあります。

    (⇩)下記の URL の “信濃毎日新聞” の “信濃web” の 長野県のニュース の『先端丸み リニア改良型 JR東海 試験車両公開』という題のニュースに関する質問があります。 https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200326/KT200325ATI090010000.php 質問は以下の2つです。(⇩) (1) このニュースの文章の最後の段落(4段落目)には、 改良型は先頭車両と中間車両を各1両製造し、現行型5両と合わせ編成化。現行型5両のみと二つの編成で走行試験を重ね、営業用車両の仕様を詰める。 と書かれていますが、 「改良型は先頭車両と中間車両を各1両製造し、現行型5両と合わせ編成化。」という事は、 L0系の改良型車両の先頭車両1両と、同じくL0系の改良型車両の中間車両1両を、現行型L0系車両5両(つまり、現行型L0系車両の『先頭車両1両と中間車両4両』)と連結して、7両編成で、試験走行をする。 という事で、合っているのでしょうか? (2) L0系の改良型車両の先頭車両1両は、昨日(3月25日)に公開されましたが、L0系の改良型車両の中間車両1両は、未だ公開されていませんよね? という事は、L0系の改良型車両の中間車両1両は、現時点では未だ完成していない、という事なのでしょうか? 以上2点について教えてください。 【参考 URL】 https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20200326/KT200325ATI090010000.php 改良型は先頭車両と中間車両を各1両製造し、現行型5両と合わせ編成化。現行型5両のみと二つの編成で走行試験を重ね、営業用車両の仕様を詰める。同社のリニア開発本部は「乗客の快適性向上へさらに技術開発を進めたい」と話している。

  • 最近は用途を問わず魅力の乏しい車両が多いような気がしますがJR東日本の

    最近は用途を問わず魅力の乏しい車両が多いような気がしますがJR東日本のE5系など、期待させる車両もチラホラ登場していますね。 鉄道における「名車」についてですが (1)走行性能 (2)インテリア、エクステリア (3)その他 に大きく分けてこれらを満たす車両とは何でしょうか? (1)~(3)個別でも結構です。 皆様の考える「鉄道の名車」について聞かせて下さい。 できるだけ日本の鉄道車両でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 鉄道について

    私の妄想の中で一番、現実的で需要がある物を教えて下さい。又、需要がない物も理由付きで教えて下さい。 1、大陸(朝鮮)新幹線 日韓トンネルを建設し、韓国から中国にかけて新幹線を通す。時速300km〜430kmで走行。主な停車駅は、福岡、対馬、釜山、ソウル、平壌、北京、上海、香港、武漢など。 2、貨物新幹線 今、普通に走ってる貨物列車をすべて新幹線化する。北海道から九州にかけて全国で運用。配達時間や運送時間を短縮し、物流をスムーズにするのが目的。時速300kmで走行。究極は日韓トンネルや日露トンネルで大陸と繋げ、貨物新幹線で世界中と貿易や交易を行い、輸出と輸入をスムーズにする。これで時間がかかる海上輸送に頼らなくても済むようになる。 3、高級ブルートレイン 高級仕様に仕上げたブルートレインを観光目的と景観維持で運用する。ノスタルジックな雰囲気と懐かしさを売りとしたコンセプトで客を引き寄せるのが目的。海底トンネルを通り、外国へ行く事もある。寝台車や食堂車の他に温泉車、サンロ車、ピンク車(風俗やキャバクラ等が楽しめる車両)、エンターテイメント車(コンサートや映画が楽しめる車両)、遊技車(ゲームやギャンブルが楽しめる車両)、展望台が付いた車両等が連結されている。 4、四国リニアモーターカー 新幹線の通ってない四国にリニアモーターカーを通す。 5、次世代リニアの開発 真空の管を時速1500kmで走行する車両を開発する。最終的に東京〜大阪まで10分を実現する。JRのイメージ向上や科学好きの子供の心を鷲掴みにするのが目的。 6、ベーリング鉄道 ベーリング海峡にトンネルを建設してロシアとアメリカを結ぶ鉄道。魚貝類や野菜類等を載せた貨物電車や観光客やアウトドア客を乗せた特急電車が運行する。日露トンネルを通り、北海道の札幌や函館へ向かう路線もある。旅行客は飛行機に乗らなくて済むようになり、新鮮な魚介類や野菜類を短時間で運搬できるようにするのが目的。

  • 英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

    イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、 これは法律により決められています。 日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する ユーロスターも先頭が黄色です。 黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、 鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。 日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。 では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか? 日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは あまりないように思えます。 「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

  • 海外のNゲージの鉄道模型の走行方法を教えて下さい

    外国の友人からNゲージの鉄道模型をもらったので、KATOのNゲージで走らせようと思ったのですが、車両のランプは点灯するのですが、まったく走行しませんでした。 友人に走らないよ?壊れてる?とメールしたところ Digital Selectrixで走らせてる?と聞かれました。 KATOのNゲージでDigital Selectrixを走らせる事は可能なのでしょうか? ネットを調べても「セレクトリックスとはデジタル式の鉄道模型の制御装置/規格で…」ぐらいしか情報がなく悩んでおります。 もし、Digital Selectrixの走行方法ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 西鉄

    西日本鉄道について質問します。 今月、西鉄貝塚線の車両が一編成廃車になります。そうなると予備編成が減ると思うのですが、西鉄天神大牟田線から車両を転用してくるのでしょうか。それとも中 古を購入するのでしょうか。正直、西鉄が貝塚線に新車を導入する事はないと思います。