• ベストアンサー

これってどうしようもないんでしょうか?

はじめまして。 最近OSをMeからXP(Pro SP1)にグレードアップしましてインストールも問題なく出来てパソコン動作も順調です。しかしインストールの準備段階でデジカメに付属していたソフトを認識出来ませんでしたというメッセージが出ました。持っているデジカメは4年程前のデジカメが出始めた頃のものなんでXPには対応していないと思うのですがメッセージに 「次のスキャナまたはデジタル カメラを認識できませんでした。アップグレードする前に、デバイスに付属のパッケージを確認して、Windows XP をサポートしているかどうかを確認するか、またはデバイスの製造元に問い合わせてください。セットアップ完了後、デバイスに付属のソフトウェアを使って各デバイスを再インストールしてください。」 と書いてましたがさすがにこれほど古いものですとおそらくサポートは終了していると思います。デジカメに詳しくないのでよくわからないのですが以前どこかの記事でデジカメ付属ソフトが使われないとデジカメそのものがそのパソコンでは使えないという記事を目にした事があるのですがデジカメ自体は全く問題なく作動出来るだけに何ともやり切れません。ちなみにMeの時は一度もデジカメを使用しなかったので何とも言えませんがこういう場合XP対応のデジカメに買い換えないといけない事になるんでしょうか?近々デジカメを使いたいと思ってるんで大変困ってます。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

パソコンが元々Meとのことですので USBカードリーダーを使えば簡単に画像を取り込めます。 安いもので900円程度からありますので ご使用のカメラに使っているメディア対応のものを買えば大丈夫です。 もしよくわからないならカメラを持ってお店に行って 「このカメラのメディアで使えるカードリーダーがほしいんだけど」 と店員に声をかければ対応のものを探してくれるでしょう。 カードリーダーにメディアを入れてパソコンとつなげば リムーバブルディスク(外付けのハードディスク)として認識されますので そのままエクスプローラーやマイコンピュータなどから パソコンのハードディスクにコピーすれば 画像の管理も特別なソフトがなくても簡単に出来ますよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 USBカードリーダーですか~値段もお手軽なようですので今度家電店に行って店員さんに相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

まずは、メーカーHPにXP対応のソフトやドライバーがあるか確認する。 無いのなら、USBメモリーカードアダプタを使えば、エクスプローラーを使って画像を取り込めます。

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 USBメモリーカードアダプタを使えば簡単便利に取り込みできるようですね。検討したみたいと思います。