• 締切済み

スマホ、タブレットが簡単でパソコンが上達しません

いつもお世話になります。 デジタルデバイスはスマホタブレットが楽な使用方ができます。 パソコンを使うことがタブレットの方が楽なので上達しません。 特にWindows10 は覚えなければならないことが多くて専門書もまだ買っていません。 たまたまMicrosoft365 のサブスクの契約しましたがそれほど詳しくなくてOutlookくらいしかまだ使ってませんでした。 実はエクスプローラーの使い方も満足に出来てません。 歳を取ってからはiPad などの方が楽だということも知ってます。 iPad でほぼなんでもできてします。 MacやWindowsをこれから専門的に使っていくこと特に音に関して音楽再生についてパーソナルコンピュータを使うことに対してどのようなご見解でしょうか。 ご指導ください。 お願い申し上げます。

みんなの回答

• K11Bolero
回答No.3

PCサウンドにおけるWindowsの取り組みの杜撰さは音楽好きには有名です。マッキントッシュが使えているならその方がいいです。Windowsのパソコンに使われていることが多いRealtekのチップも音が悪く不安定なうえにドライバの更新も公式ページなどでもされていませんし、Windowsで自動的にインストールされるドライバなどは2017年のものだったりします。そのくらいの認識と対応なのです。

noname#252104
質問者

お礼

こんにちは。 Mac の方がサウンドに関して優れますね。 Windowsのノート型パソコンはBTO なので少々不安がありました。 また迷いました。 ほどほどに使って楽しもうと思いますの ご回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

以前使っていたのなら暫く使い続けると思いだすと思います。 専門用語よりもコレはどうゆうものでどう使えばいいかをメインにすればいいかもしれません。 ちなみに、DACがWASAP排他モードに対応していなくてもASIOに対応していれば同等の能力を出せます。 最悪ASIO ALLというソフトを使えば疑似的にASIOに対応させれますよ!

質問者

お礼

こんにちは。 ソフトウエアのこと教えてくださりありがとうございます。 もっとWindowsを使うことを考えます。 ご回答ありがとうございます。

• iidamushi
回答No.1

「専門的」って、そもそもPCで何がやりたいんですか? そこに尽きます。 目的があって必要に迫られればいやでも覚えますし、 逆に全然覚えないという事はその必要がないという事でしょう。 自身でも言ってるようにスマホやタブレットで事足りるならそれでいいんです。 「専門的」の具体的な内容がわからなければアドバイスのしようなないですし そこが明確にできてない時点で「そう言う事」何ですよ。

質問者

お礼

まだWindowsになかなか取り組めてません。 専門などと偉そうに述べて恥ずかしいです。 パワーポイントなどもに使っていきたいです。 音楽で音楽制作は考えていません。 オーディオに関して言えばMacの方が良さそうです。 必要に迫れてなければやらない。 仰る通りです。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

音楽の管理やその他のことはXPの頃から好きで様々やってきました。 7である程度音楽再生環境を整えました。 そしてMacに手を出して使っていました。 欲を出してWindowsもと思ってしまいました。 使うきっかけにするためにMicrosoft 365の契約をしました。 これから老後の楽しみと思って使っていこうと思ってましたが難しさをを感じてます。 ネットに繋がるデバイスが7個くらいあってどうしても楽なタブレットを使うことになってしまってました。 昨日久しぶりにWindowsのパソコンを立ち上げました。 リモートサポートで助けてもらうこともできますが学びになりません。 そしてフリーソフトはサポートしてくれません。 時間はたっぷりあるのでこれからぼちぼちと使っていこうと思っていました。 SNSで時間を取られるのを避けるためでもあります。 それからDACがWASAPI排他モードには対応してませんでした。 あまりにもやりたいことが多くて優先順位が付けられなくなってます。