• ベストアンサー

PowerMacG4でGameCubeをするには?

PowerMacG4, Mac OS X Pantherを使っています。 ディスプレイも純正のものを使っていますが、この環境でゲームキューブをするには何が必要でしょうか? ゲームキューブ本体は持っていますので、エミュレータとかの話ではありません。 ただ画面がこのmacのディスプレイに表示できるだけでいいのですが、必要なものがわかりません。 サーチエンジンで検索したところ、Capty TVなどのキャプチャーボードが必要、とあったのですが高価なのでもっと安価な方法がないかと考えています。 何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

noname#58564
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antai
回答No.4

No.2です。 > ということはやっぱり諦めたほうがいい、 > ということですよね。(^-^; 私の知りうる限りだとそうなります。 アップスキャンコンバータ自体が液晶ディスプレイ非対応を謳っているものがほとんどだと思います。 これは、アップスキャンコンバータが出力する映像が基本的にVGAであるためだと勝手に思ってます。(VGAの液晶ディスプレイって、実用的じゃないので現行だとたぶん商品としてないんじゃないですかね?) > ADC->VGAの変換コネクタがある… ちょっとわかりませんが、「VGA」ではなくて「DVI」もしくは「Mini D-sub15pin」とかじゃないですかね? とりあえず、そういった製品で物理的につなげることは(おそらく)可能だと思いますが、良好な結果が得られるかは想像できません。 >「きれいな画面でやりたい」と思っているので… きれいな画面の定義でちょっと変わってくると思いますが、くっきり・はっきり表示でやりたい!ということならば、一般的(?)なキャプチャー機器を介してでは、いい結果にはならないと思います。 なぜなら、GCから出力されている映像自体は現状(おそらくコンポジットもしくはS-VIDEO)と変わらないからです。 キャプチャー機器を介して表示しても、 「きれいな画面」(Appleのディスプレイ)に映った「いつもの映像」ってことになりますよね。 3倍で録画したビデオは、いいテレビで見てもやっぱり3倍録画の画質って感じでしょうか。 話はそれますが、もしもお使いのTVにD端子の入力がついているようでしたら、「ニンテンドー ゲームキューブ D端子 ビデオ ケーブル」を使うことで、くっきりした画面でゲームができますよ。 希望小売価格は3,500円(税別)ですので、テレビにD端子入力がついているのなら、お手ごろに試せると思います。 PS2でもX-BOXでもそうですが、テレビにD端子入力がついているのに、普通につないでる人はかなり損してるよな~って、個人的には思ってます。 身近にいるD端子入力つきTVを持っている人には、ケーブルを貸して、違いを体験してもらっています。たいていの人はかなり感動して、即日購入みたいな感じです。 なが~いこと書きましたが、理論に裏付けられた情報ではなくて、個人的な経験と思い込みによって作られたものですので、間違ったことが多々あるかもしれません。 ちなみに我が家は「XRGB-2 PLUSCYBER」「VGAボックスPRO」というアップスキャンコンバータとCRTディスプレイで快適に遊んでいます。 (No.2の回答の参考URLが無効になってしまってますね。回答直後はちゃんとリンクされていたんですが…。失礼しました。)

質問者

お礼

やはり液晶ディスプレイではあまりよくないようですね。 手間や画質を考えると液晶テレビ買うしかないですね 笑 わざわざ2回目の回答していただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• mimiger
回答No.3

Macを使いながらその同じモニタにゲームの画面をウィンドウ表示したい、 との事でしょうか? キャプチャ機器を使えばできますが、表示に若干タイムラグがあるので ゲーム関係は無理だと思った方がいいですよ。 そうではなくてMacは起動せずにモニタとGCを直結してTVの様に表示したい、 との事でしたらアップスキャンコンバータの出番になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ。マックを使いながらゲームをしたいわけではありません。 おっしゃるとおりモニタとゲームキューブを直結しTVのように使いたいです。 キャプチャ機器はやはりラグがでてしまうのですね。 となるとアップスキャンコンバータですか。。 もし物理的につなげても表示できない可能性があるようなので、値段もお高いですしいまいち購入に踏み切れないです。

• antai
回答No.2

“純正”と一言でいっても、多岐にわたりますので、一概には言えませんが、とりあえず液晶モニタでしたら、アップスキャンコンバータは諦めたほうがいいと思います。 CRTの場合でも、VGAに対応していてもApple製品の場合、ふつうの信号を受け付けない(?)場合がありますので、これまたズバッとお答えできませんがダメかもしれません。(古い機種だとWindows用にはそのままだと使えなかったと思います。ただ、まだリンゴに色がついてた頃の話なので、近頃の機種がどうだったかは私にはわかりませんが。) で、キャプチャーするための機器ですが、AppleのHPにあった「I-O DATA GV-1394TV/M2 TVチューナーBOX」(参考URL)が、もしかしたら若干お安いかも? おそらく、部屋のスペースの関係でモニタを使えたらいいなとお考えなのだと思いますが、きれいな画面で遊びたいとお考えでしたら、キャプチャー機器を介しての使用はやめたほうがいいと思います。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80301/wo/VS5llSn5gL523OzBncZ195vHUtN/1.3.0.6.10.3.11.1.15.
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液晶モニタでADC接続のものを使っています。 ということはやっぱり諦めたほうがいい、ということですよね。(^-^; ADC->VGAの変換コネクタがある、とネットで見かけたのですが画質の点からいってやはりやめておいた方がいいのでしょうか?? ちなみに今のディスプレイを使いたい理由は、スペースの問題もありますが、個人的にマックのディスプレイが一番見やすくきれいだと思ってるからです。 。。とこれもまた、「きれいな画面でやりたい」と思っているのでキャプチャー機器は使わないほうがいいようですね。(泣

• asuca
回答No.1

アップスキャンコンバータという物をモニタと本体の間に入れてやればうつせます。 ただ、今販売されている物のほとんどはVGA接続の物に限り接続できますのでアップル純正もにたなどをADCもし空はDVIで接続している場合は利用できません。

参考URL:
http://www.alpha-data.co.jp/KNTV.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アップスキャンコンバータのことは知りませんでした。 でも残念ながら純正のADCで接続しているタイプを使っています。。