• 締切済み

win10のフリーズ画面!技術的この対処でいいの?

win10,ブラウザ画面になるまでのプロセスは次です。 ①起動スイッチ→②背景画面→③パスワード画面→④入力でブラウザ画面です。 ①から②の間にマウスが少しでも動いたり,何かのキーを押したりすると添付画像(乙)のような画面になりフリーズします。 (フリーズの際試行) 1 ctrl+alt+deleteをしても画面は消えますが,キーを押すとまた乙が現れます。 2 起動スイッチの長押しで消す。5分以上たってから起動すると正常にブラウザ画面になります。 (相談) 2の方法は妥当なのでしょうか?邪道なような気がしますが・・? 他に復帰する正しい方法ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>なんのために?・・ 背景画面になるのに時間が掛かってるなぁ~って思ったとき等です。 >何もしなければ・・ 普通にブラウザ画面になります。 ということであれば、何もせず待ちましょう。 Windowsは更新が入ったり、なにかソフトウェアに変更が有ったりすると、 背景画面になるのに時間が掛かるものです。

kfjbgut
質問者

お礼

>何もせずに待てばいい・・ 回答が趣旨誤認です。 私の質問が「サインイン」の画面が現れないようにするには,どうすればいいのでしょうか? なら,あなたの回答で合ってます。 しかし,私の趣旨は「サインイン」が現れたときに妥当な回避方法があるのでしょうか?です。

回答No.3

>>マウスをクリックしたり 何のためのクリックでしょうか? また、クリックもせずキーも押さないとどうなるのでしょうか? ちなみに「ブラウザ画面」が何かのご回答はいただけていません。

kfjbgut
質問者

お礼

>なんのために?・・ 背景画面になるのに時間が掛かってるなぁ~って思ったとき等です。 >何もしなければ・・ 普通にブラウザ画面になります。 >ブウラウザ画面とは・・ 画像を添付できないので説明し難いですが,パスワードを入力して現れる画面です。 ソフト等のロゴが出てくる画面です。

回答No.2

業務でこれまで数百台のwindows10を触ってきましたが、 こんな画面は見たことがありません。 また「ブラウザ画面」の意味も分かりません。 とにかく、NASかクラウドにデータバックアップして、 OS再インストールしたほうが良いように思えます。

kfjbgut
質問者

お礼

(訂正) マウスが少しでも動いたり(訂正前) マウスをクリックしたり(訂正後) でもどうなんですかね? 本当に”おかしいの”か? 今はこうなっているのか? もしOSがおかしいのであれば,他にもおかしな現象があるように思いますが・・

回答No.1

いや、そもそも、OSがおかしい動作をしてるので、 上書きインストールをまずしてみて、ダメなら、 クリーンインストールをお勧めしますよ。 ただ、DISKなどに問題があり、例えばそこをアクセスすることで 落ちてる~などが原因だと、ハード的な故障もあり得ますが。 今書かれているヒントだけでは、そこまでは判断はできない物の 少なくとも、OSとしてまともな動作をしてない事は 確かだと思います。 今やってる無理やり修復すらも使えなくなる前に、 根本的な解決を強くお勧めしますよ。

kfjbgut
質問者

お礼

>①から②の間にマウスが少しでも動いたり,何かのキーを押したりすると添付画像(乙)のような画面になりフリーズします。 この現象,win10をお使いの方は出てるんじゃないですか? 全ての方とはいいませんが?その多くで・・?