• ベストアンサー

バイクのメカに詳しい人に質問です。

バイクのメカに詳しい人に質問です。 今朝、バイクの燃料タンクにニッケルコインを1個落としてしまいました。 私はタイに住んでいまして、ヤマハのN-MAX155ccに乗っていますが、ガソリンスタンドで燃料を入れた時に財布から5バーツ硬貨(24mm、6グラム)を燃料タンクに落としてしまいました。それから5キロ位は走ったのですが特に問題ありません。 しかし、不具合が起きると困りますので詳しい方がいらっしゃいましたら 取り出し方とか教えて頂いたく質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.2

燃料を空にした後、外したタンクを逆さにしてひたすら振ると出てきます。タンクキャップ付近に引っかかりがあるのですんなり出てきませんが、10分もチャレンジしていれば出てきます。 ただし、コインを入れておいても影響は無いです。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

溶けるまで時間が掛かるので5km程度では影響は無いと思います 5バーツ硬貨の材質 https://www.buntetsu.net/mbc/tha_y219.htm 混合しても問題の無いニッケル素材 https://www.sanwa-p.co.jp/faq/detail4953.php 溶解する速度不明ですが 崩れると燃料コックが詰まる可能性が高いので早めに取り出した方が良いと思います 爪で掴むタイプのピックアップツールがあれば https://www.monotaro.com/g/00697369/ バイクを傾斜させる事で取り出せるかも知れません

thaijiiji
質問者

お礼

ありがとうございます。