• ベストアンサー

ひふにはよろしくないと聞いております

papillonの回答

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

koura さん、はじめまして~☆ タニタ(株) から「UV-ミラ」という携帯用の紫外線測定器が出ています。 紫外線のA波とB波の強さを数値とマークで測定できるとのこと。 価格は、5,000円で、小型サイズなので、携帯に便利そうです。  タニタ(株)03-3558-8116 その他として、このようなカードタイプもありますよぉぉ。 【紫外線強度測定カード(UV METER CARD )】http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/uv.htm ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/online_f.html

関連するQ&A

  • 千葉の良いアトピー皮膚科を知りませんか・

    今度、千葉県印西市に移ってきました。 どなたか千葉ニュータウンから近いアトピー性皮膚炎のよい皮膚科を教えてください。 以前の所でステロイド治療と紫外線治療を併用したところ、かなり状態は改善され、ステロイド量、強度、紫外線照射頻度もだいぶ減らせるところまでは来ましたが、まだなくすわけには行きません。 これまで、ステロイドを使わない医者に2件(いずれも本出版していたり、ネットでよいと書かれている皮膚科)1年半ほどかかりましたが、改善は見られず悪化しましたので、今は最小限のステロイド等をしっかりとした診断のもとに行い、紫外線治療もして頂ける皮膚科を探しています。 よろしくお願いします。

  • 皮膚がんの紫外線量

    メラノーマなどの皮膚がんの原因の1つとして紫外線がありますが、「18歳までに浴びてきた紫外線は人生の50~80%になる」という情報などを知って、どのくらいの紫外線を浴びてしまっていると危険なのか不安になりました。 私は今18歳で、色白です。特にこれといって紫外線対策をしてきませんでした。夏は通学、ほかには体育祭などで焼けてしまっていました。(真っ黒になったり、水ぶくれができることはないのですが…)運動部ではなかったので、外にずっといたりするわけではなかったし、海やプールにいって焼いたりも特にしたことはないです。 ですが、色白で、肌が赤くなってから茶色くなったりする体質で、紫外線はいつでもあるのでいつも子どもの頃から日焼け止めを塗るべきだ。とかいうのを見ると、不安になります。 紫外線はどれくらい浴びてしまうと危ないのでしょう?

  • 脂漏性皮膚炎に日焼け止めクリームを塗ってもいい?

    脂漏性皮膚炎で顔が赤いので皮膚科に行ってきました。 皮膚科で紫外線も脂漏性皮膚炎には悪いと言われました。 その時に聞けばよかったのですが、 紫外線を防ぐ為に 日焼け止めクリームを顔に塗るのはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皮膚病

    もう何年も皮膚科に通っています。 昔から肌は弱く 中学の頃からアトピーです。 結婚 出産後から まず左手だけの手のひらに 今では両手です。 夏汗をかく頃が一番ひどいですが 年中あります。 皮膚の中に細かいぶつぶつ 水泡だと思います。 かゆみがひどく  夜中にかいて 朝起きると 血がでて痛いくらい。 薬を塗って 少しよくなると ぽろぽろ 皮がむけます。 いろいろ調べると 異汗性湿疹 かなと思っています。 ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。 今の治療法では治らないのかな? 電流刺激をあたえて 汗腺を麻痺させ 汗の量を減らす治療法もあるようですが 手のひらだけ 汗の量を減らすの? 汗がひどい方だとは思っていません。 量を減らして 害とかは ないのでしょうか。 東京都内に引っ越してきて よい皮膚科の病院がわかりません。 どなたか 教えていただきませんか? また同じ症状があって 完治した方はいらっしゃいますか?

  • 皮膚トラブルで困っています

    時々、ジンマシンが出る体質のようでそんな時は市販の薬を飲んで対処していました。今年の夏くらいから手足のかゆみが強くなり始めて、皮膚もただれるくらいになってきました。アトピーのような感じにみえますが…  突然アトピー性皮膚炎になることもあるのでしょうか?

  • 顔の皮膚が硬い

    3年ぐらい前、フルーツ酸が含まれている美容液を使ったら、顔の皮膚が硬くなってしまいました。 それ以来、たくさん保湿しても、すぐ顔が乾いてしまいます。 ピーリング(自宅でできるもの)などは効きませんでした。 洗顔後、皮膚が柔らかくなっている状態で顔を軽くこすると、皮膚(角質?)がポロポロとれます。 朝にそれをやってすこし肌が柔らかくなっても、夕方ごろにはまた皮膚が硬くなってしまいます。 (肌には良くないと思うので、今は顔をこすったりしていません) 以前、紫外線をたくさん浴びると、肌が硬くなる、ということを聞いたことがありますが、 私は普段紫外線を浴びるような生活はしていません。 皆さんの意見が知りたいので、宜しくお願い致します。

  • 皮膚科の治療

     毎年、手水虫の症状が出ます。夏になれば今年もなると思いますが、 症状が出ていない今頃皮膚科に行っても治療をしてもらえますか? 今年こそ、病院できちんと治療をしようよと思っています。

  • 人間の皮膚の劣化についての質問です。

    人間の皮膚の劣化についての質問です。 人間の皮膚は紫外線によって劣化するので、皮膚表面の保湿は意味がないと言われたので保湿クリームを塗って寝るのを辞めた。 保湿クリームを塗らなくなると皮膚は見る見る劣化していった。 そこで保湿するのを辞めたら、皮膚は劣化すると言った。 すると皮膚は紫外線によって劣化するので、その保湿クリームに昼間に紫外線によって受けたダメージを修復する成分が入っていると言われた。 そこで私は保湿クリームと言ったが、塗ったのは医療用の白色ワセリンであることを言った。 白色ワセリンに昼間受けた紫外線のダメージを修復する効用があるとは聞いたことがない。 白色ワセリンはただの保湿である。 ということは、人間の皮膚の劣化は紫外線のダメージだけでなく乾燥も劣化する原因であると私は思いました。 どちらが正しい意見を言っているのでしょうか? 先生は皮膚の劣化は紫外線の影響であって保湿は意味がないものだと主張。 私は先生を信じて保湿を辞めたら明らかに皮膚の劣化が進行。シワが増えた。白色ワセリンに紫外線のダメージを修復する効用はない。よって皮膚は保湿することで皮膚の劣化は抑制出来ることを先生の認識は間違っていると証明した。と思っているのですがどちらが正しいか教えてくください。

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • アトピーなどの皮膚病を患っている方、教えてください!

    こんにちは。 私はアトピーなのですが、最近ひどくて、今年は初めて半袖とスカートを履かない夏でした。 かなり暑苦しかったです・・・。 でも、もう夏も終わり肌を露出しなくていい季節がやって来ますよね。 スカートも黒いストッキングを履けば問題ないので、かなり嬉しいです。 私と同じような皮膚病を患っているかた、今年の夏はどういった洋服で乗り切りましたか? また、秋冬はどんなファッションをしていきますか? よければ教えてください。