• ベストアンサー

バイオの画面が真っ赤になって

XPのバイオですが画面がちらつき、ほっとくとそのまま真っ赤な画面になるのですが。。モニタだと思い修理出したら異常ないって返ってきました。それでもまた真っ赤な画面になり、試しに他のモニタつけたら真っ赤になりませんでした。(。・_・。)このモニタセットで売ってたので合わないとは思いませんが。本体に異常があると画面真っ赤になる信号でもあるのですか?リカバリCDも最初やってなかったので無いです。素人なのでわかりやすい説明合ったらお願いします(m。_。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.2

他のモニタをつないだときのケーブルは、元のものを使いましたか? また、モニタの修理に出したときには、ケーブルは付けましたか? 信号異常のようですが、モニタに問題が無く、グラフィック出力にも問題がないのであれば、ケーブルしか可能性がありません。 ケーブルのピンが曲がっていたりすると、接触不良が起きて、温度が上がるにつれて悪化することもあります。 交換できるモニタがあるのでしたら、それに使っているケーブルと交換してみてはどうでしょう。 PC側とモニタ側を入れ替えてみても変わるかもしれません。 私の経験からですが、 モニタの回路基盤の半田付けが天ぷら(半田と導線がべたっとくっついていない状態)で、温度が上がってくると緑が抜ける現象が起きたことがあります。 たたくと治るんだが、しばらくするとまたおかしくなって・・・。 結局、緑の変調回路周りを見回ったら、天ぷらを見つけたわけです。半田付けで治りましたが。 修理のためのチェックは、テストパターンをパッと付けてみて、見えればOKってのが多いから、時間がたつと出るような症状につきあってはくれないことがあります。モニタが完全に正常とはいえないのかもしれませんね。

endymion777
質問者

お礼

(。・_・。)ノ腺を強くさしこんだだけで直りました。ケーブルだったみたいです。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ケーブル関係のトラブルかもしれませんね。ノートPCではヒンジ部分にフレキシブルケーブルがありますので開閉動作でそれがだめになり赤くなることがあります。デスクトップのモニタでは経験がありませんが症状が似ています。モニタ内部のケーブルか外部かはわかりませんが。

endymion777
質問者

お礼

^^直りました。ありがとうございました