• ベストアンサー

ロシア軍による原子力発電所攻撃

クレムリン内で。  「プーチン大統領閣下。医師の診察を受けられたらどうでしょうか。まずは気持を落ち着けるのが大事です。閣下の決断にはロシアの命運がかかっているのですから」  なんてこと言う人がいたらやはり逮捕されますかね。そう言ったその人こそ病院送りになりますかね。  それとも核兵器も使用せず味方と敵の損害を最小限に抑えるのに最もよい作戦だ、と決断したのでしょうか。確かにそれでウクライナが音を上げて降参すればより早く戦闘は終わりますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

ロシアには「軍隊」、「SVR(旧KGB)」、及び「プーチン個人の傭兵部隊」が存在してます。 その全てがプーチンの支配下にあり、 それぞれがプーチンの仲間や利害関係で忠実な部下の指揮下にあります。 それぞれの機関が別個に活動していて、 その中で少数の誰かが反旗を翻しても、即座に潰されてしまう強固なシステムが構築されてます。 プーチンに従えない者は命を失う覚悟が必要です。 簡単には逆らえないのが、支配者「裸のプーチン王様」の下に作られた専制システムなのです。 そのシステムでさえ場合によっては、 「プーチン王様ではダメ」と判断されればプーチン自身が失脚、抹殺される可能性さえ有ります。 それが旧ソ連時代に構築されたロシアの専制システムだという事で、 …参考まで。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「プーチン個人の傭兵部隊」それは初めて聞きました。独裁者ならではの組織なんでしょうか。秘密警察以上の不気味な存在です。最後までプーチンに忠誠を捧げるのはこの組織でしょうか。ただこの組織を他の人が掌握すれば案外プーチン独裁が覆される可能性があると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウクライナの疑問は、どういう安全保障体制でいたか、NATOともつながっていない、ロシアとはこんな関係、よくこれでやってこれたなという意味で、そして小国が侵略されないために、どういう安全保障が大事かは、ウクライナのこれまでの歴史でも知りたいです。そして日米同盟のあらためての重要性。  ウクライナも、隣国が共に戦うことは難しいですが、孤立させないで周りが支えることはしているのでしょうか?  そしてロシアの独裁。ルーマニアのチャウシェスク?政権の崩壊のような事は起こらないのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウクライナという国は周辺国との関係が不安定な国だった、ということが改めて明らかになった、ということですね。ウクライナ自身がもっと早めに対策を立てておくべきでした。といってもなにが適当な策かは当方は思いつきません。今でもわかりません。プーチンさんはウクライナの弱点を徹底的に叩いてます。また自国ロシアの経済が壊滅状態になろうがかまわない。経済回復はウクライナを支配下に置いてから、と考えています。彼にとってはウクライナのNATO加盟はロシア存亡の危機なのです。原発を占領して世界中から非難を浴びようと気にもしていないですよ。当然側近も同じです。

• eroero4649
回答No.2

空爆されたのは敷地内にある訓練用の施設だそうです。いかにもロシア流の脅しですね。「次はどこに当たるか分からんぞ」というわけです。 みんなね、間違ってるんですよ。ここまできたらプーチンも引っ込みがつかないことくらい本人も分かっています。ここで日和ったら失脚するのはプーチンです。 軍事的に優位に立っているのはロシア軍です。各地で停滞が伝えられていますが、進軍そのものが止まっているわけではありません。制空権もロシア軍が握っているようです。ウクライナ寄りであるアメリカも、ウクライナ軍は戦力の10%を失ったといっています。10%ってたいしたことがないように思いますが、実際のところは半減に近い損害といえるでしょうね。 世界中の誰もが、プーチン大統領のメンツを立てながら矛を収めさせる方法を提示してないのです。でもそれを認めたらプーチン大統領の思う壺じゃないですか。 だからこの戦争は、どちらかが降参しないと終わらないものだと思います。

質問者

お礼

「ここで日和ったら失脚するのはプーチンです。・・・」 まったく引くに引けない状態です。医師の診察などいらないです。冷静だからこそ原発を攻撃するのでしょう。冗談でも医師の診察を勧める側近などいないでしょう。核兵器使用は無しだとしても行きつくところまで行きそうです。明日も日はのぼります。しかし世界は暗いままです。

質問者

補足

すみません、お礼のことば忘れました。 ご回答ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

そうゆう風に出来値いないと思う スタートレックの艦長のばあい 医師の判断で正常な判断ができない場合 医師が艦長を解任できるが そういうシステムになってない ちなみに日本も進言できるが解任は出来ない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本の場合でも直接医師は進言できないでしょうがそれ以前にまわりが押しとどめるかもしれません。でも総理大臣が冷酷な実力者ならあぶないですね。歴史をひもといても医師が権力者の権力を制限したなんて話はあまり聞かないです。その国最高の医師でも無理でしょう。