• ベストアンサー

変更補償金について

majorindの回答

• majorind
回答No.1

cantaloopさん、こんにちは。 契約書中「変更補償金」の項目を見つけられたのでしたら、変更補償金の細目が記載された、参考URLの一番下の表(別表第二)のような項目はありませんでしたか?(参考URLは国土交通省が定めた標準旅行業約款の一部で、cantaloopさんが契約された旅行契約の内容とは完全に一致するものではありませんが、同様のものが契約書に書かれていると思います。)まずはその項目をご覧になって、今回の変更に該当する項目があるかどうか確認してください。 契約書に記載された、使用する航空会社や座席、宿泊地でのホテル(及び客室)のグレード、各訪問地での観光先の変更等があった場合には、契約上変更補償金を支払うことになっているようです。 もし今回の変更が訪問国の順番の変更だけなら、変更補償金を要求するのは難しいと思います。変更による実害は発生しないと考えられますから(旅行者それぞれ個別の事情による損害はあるかもしれませんが、そういうものは通常考慮されません)。 >旅行代金は2ヶ月も前に全額支払っていたのになぜ?? >って感じです。 >しかも、香港の部屋を確保できなかった時点でこちらには何の連絡もなく、 >変更した日程で飛行機・ホテルを押さえてから連絡があった次第です。 旅行会社としてはルートを変更してでも同じ出発/到着日で旅程を組換えることを最優先にしたのではないでしょうか? 仮に香港の部屋を確保できなかった時点で、申込まれた方全員にツアー参加の有無を尋ねて再編成するような事をしていたら、ツアーの中止をも引起こしかねない事態になっていたかも知れません。ツアーは間近なのですから。 私は、今回の旅行会社の取った策は最善のものではないかと思います。 とにかく、先ずは「変更補償金」の細目を確認しながら、当初の旅程・変更後の旅程を比べてみて下さい。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/3_a.htm
cantaloop
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 おっしゃるように、今回の件については変更補償金を 求めるのは難しいみたいですね。 先ほど旅行会社に電話して、 こちらの要望を聞いてもらうことができました。 ありがとうございました。