• ベストアンサー

GIF画像の編集について

ものすごく初歩的な事をお伺いします。既にあるGIF画像(自分が作成したものではありません)と似たものが作りたいとき、その画像をFireworksで文言を変えたりする編集は可能でしょうか。例えば"メニュー"という文言になっているGIFをコピーしてきて、字体とか全く同じで"HOME"に変えるということです。Fireworksで編集したいGIFを開いてもレイヤーがビットマップイメージということで、文字部分を修正することが出来ません。どういう方法で行えばよいのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro_chan
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

roxyfanさ、こんばんは。私も仕事で、他の製作会社が作成したそういうデータを修正する機会というのが、たまにあります。そういうときは 1.そのgifを製作した製作会社に、元データを提出いてもらう。  かならず、元データは存在します(ファイヤーワークスかフォトショップのデータで)。それをいじったほうが早いです。ですが、そのデータを製作会社が提出するかどうかは、わかりません。契約条件によりますから。 ということで、さっと直せる方法は↓ 2.gifをフォトショップで開き、RGBに変換後、文字部分を下地とわからないように塗り消してしまう。その後、元の「メニュー」の書体と同じ書体で「HOME」と入力しなおし、再度gif保存をする。 多分、そういう方法をとるのが一番早道です。 画像ソフトを使える人なら、その位、朝飯前、しょっちゅう、やることですね。

roxyfan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度画像化した文字はもはや文字ではありません。単なる絵を構成する模様の一部分なのです。従ってワープロのように簡単に変更することは不可能です。 文字部分をきれいに消すことはできても、他の文字を上書きしたとき、「メニュー」と「HOME」筆跡差分の背景塗りつぶしは非常に苦労します(ほとんどの場合あてはまります)。 そういう転用はやめて、オリジナルを参考に自分で製造してはどうですか。ボタン程度ならワードでもできます。ワードで作ったボタンは"HPビルダ8"に貼りつけることができ、保存すればそのままGIFになります。 私は、自分のHPに置くボタン類はすべてワードで自作していて、ちゃんと影もつけられますよ。工夫次第です。参考にするオリジナルをどうやって作ったのかを考えることが大切じゃないかな。 テキストボックスに"HOME"と書き、背景にグラデーションをつけるだけでも立派なボタンになります。

roxyfan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>Fireworksで文 を使ったことがないので゜.他の回答を優先してください。 ベクターてSusie 関係のページをさがす GIF→BMPの書式変換ソフトを見つける(最近公開されていないので.1997年頃のCDを探したほうが早いかもしれません) GIFは256色.BMPも256色なので.色の劣化は考えなくて済みます。 BMPで適当に編集。 編集が終わったらば.BMPに変える。 という作業になります。なおBMPと書きましたが.私が使っているソフトは鮪です。鮪程度の編集しか私ではできませんから。

roxyfan
質問者

お礼

こういう方法もあるんですか・・・。勉強になります。ありがとうございました。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

文字の背景がどのようなものか判りませんが、まずはその画像の文字を消してボタンのみを作って保存しておきます。あとはそこに文字を重ねればいいだけです。文字の書体はインストールされてるかどうかですが、もし似たようなフォントがインストールされていない場合、「フリーフォント」などでネット検索してみれば気に入ったのを見つけられるかもしれません。 最後に、誰かの作ったものは著作権が存在しますので、使っても良いか?編集して使っても良いか?などを確認してから使われることをお勧めします。

roxyfan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 編集できないgif画像

    編集できないgif画像 仕事用でデザイナーさんに作っていただいたgif画像がいくつかあり、私のサイトのリニューアルに伴ってそれらを使用したのですが、その中の2個のgif画像だけがブラウザによって表示されたり、されなかったりということが起こりました。 そこでタグが間違っているのかと思い、できるところまで修正したり、もともとgif形式だったものをjpegにしてしまったものを元に戻したりしたところ、私のPC(Mac OSX バージョン10,4,11 ブラウザはSafari)でも表示されなくなってしまいました。 そこでその2個のgif画像をSeashoreという画像処理ソフトで開けてみたら、本来はカラーのイラストなのに、なぜかグレーと黒になっていて何も編集できない状態でした。 デザイナーさんからいただいた他のgif画像はちゃんとソフトでも開けられますし、編集もできて、サイトにも表示されています。 ですから、ブラウザによって表示されたりされなかったりするのは、タグの問題ではなく、もともとのgif画像の問題かな?と思っています。 本当はデザイナーさんに連絡を取りたいところなのですが、今日は土曜日でお休みなので、週明けまでは聞くことができません。 ちょっとでも早く直したいので、詳しい方のお力をお借りしたいです。 このように編集できないgif画像ってあるものなのでしょうか? また、これを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします! ※今、画像をここに添付しようとしたら、エンコードができませんでした。

  • gif画像が...

    gifの画像をWindowsのペイントで表示できません。修正できますか?以前はできたように思うのですが。 jpeg,ビットマップはペイントで表示できます。

  • fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。

    私はホームページ作成初心者ですが、会社のHPの更新を任されました。しかし、fireworks3で既存のgifファイルを編集することができません。または方法が分かりません。元ファイルのpngはないようです。 とりあえず、画像のテキストを編集したいだけなのですが。 そこで、fireworks3で試してみると、 新規で***.pngを作成保存すると当然あとで編集できます。 しかし既存の***.gifをfireworks3で***.pngで保存しても後で編集できません。***.gifを別の画像変換ソフトで***.pngで保存しても、fireworks3で編集できません。 同じ拡張子でありながらなぜ編集できないpngなのか、何が違うのか。 とりあえず、fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。詳しい方教えてください。 ちなみに私はfireworks3も初心者です。使い方そのものが間違っているのかも知れません。お願いします。

  • 既存GIF画像の編集方法

    既存GIF画像の編集方法 既に、GIF画像で矩形と文字が一緒になっている画像がありますが、それを文字が無いよう 編集したいのですが、どのように行えばいいでしょうか。 分かりにくい説明ですいません。自分が作ったものであればグループ化を解除して、文字だけ 消せばいいのですが、既存作成されているものに関しては、それができないため、やり方があれば 教えていただけないでしょうか。

  • イラストレーターでのgif画像の文字編集について

    イラストレーターでのgif画像の文字編集について いつもお世話になっております。 イラストレーターでgif画像の文字を編集したいのですが編集方法を教えていただけないでしょうか イラストレーターを使うのが始めな為、本を読んで現在勉強中です。

  • ダウンロードした画像が編集できない

    ブログを作っています。 素材やさんと呼ばれるところからバナーをただでダウンロードして、マイピクチャーに保存しました。 プロパティの最後には.gifと書いています。 素材やさんによるとダウンロードしたら、文字を書きこんでもいいと書いていました。 アクセサリからペイントを開いて、編集を押して ファイルから貼りつけるを選択して 保存したファイルをクリックしたら 「このビットマップファイルは無効であるか、現在サポートされていない形状えす」とでます。 ちゃんとgifで保存したのですが。 ビットマップファイルだと編集できても、ブログに画像をアップロードできないんです。jpegかgifしかダメって言われます。 同じブログでも同じ素材でも文字を書きこんで貼りつけてる人はいるのですが、私はできません。 どうすればいいか、おしえてください。 ちなみにツールから「フォルダを削除」いうのもやりましたが、解決しませんでした。 お願いします。

  • 画像の編集

    スキャナで取り込んだ画像の編集をしたいのですが。 主に数字の変更だけです。画像内で使っている数字はコピーできますが新たに書き換える物については大きさや字体をどう合わせたらよいものか、多少違っても良いのですが何か方法ありますか。わざわざ数文字の変更のために専用ソフトを買うのももったいないです。 フアイル形式はJPGです。

  • 画像をトレースするには。。?

    Macromedia Fireworksでホームページ用に作ったロゴ画像 (モノトーンのビットマップと、文字レイヤーがいくつか) を、ステッカー用に印刷することになりまして、印刷業者に問い合わせたのですが、 ベクトルトレースしてIllustrator形式で入稿してください、とのこと・・ Fireworksで、文字レイヤーをベクタライズして、 そのままaiファイルとして書き出すことができるのですが、 ビットマップのトレースがうまくいかず、困っています。 AdobeのStreamLineというトレース専用のソフトは販売終了になってしまったようですし・・ 本家のIllustratorは高くて、ちょっと手が出せません。 クリップアーティストというシェアウェアも試してみたのですが、 このソフトが出力するWMFというファイルがFireworksで読み込めません。 なにかいいソフト、ありませんでしょうか。。?

  • GIF・画像の保存ができません

    いままでは普通にコピーして張り付けるだけで 保存していたんですが、今では コピーはできても、貼り付けの選択が出来ない状態になっています。「名前をつけて画像を保存」で 一応画像の保存はできるんですが、ビットマップで 保存されるため、GIFアニメが静止画になってしまします。知識のあるかたお願いしますm(_ _)m

  • 透明GIF画像の書き出し方法 (fireworks)

    Fireworks cs4を使っております。 白文字が混じった画像を透明GIFにする場合、背景だけでなく白文字までが透明化されてしまいます。 背景だけ透過するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう