• ベストアンサー

GIF画像の編集について

ものすごく初歩的な事をお伺いします。既にあるGIF画像(自分が作成したものではありません)と似たものが作りたいとき、その画像をFireworksで文言を変えたりする編集は可能でしょうか。例えば"メニュー"という文言になっているGIFをコピーしてきて、字体とか全く同じで"HOME"に変えるということです。Fireworksで編集したいGIFを開いてもレイヤーがビットマップイメージということで、文字部分を修正することが出来ません。どういう方法で行えばよいのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_chan
回答No.2

roxyfanさ、こんばんは。私も仕事で、他の製作会社が作成したそういうデータを修正する機会というのが、たまにあります。そういうときは 1.そのgifを製作した製作会社に、元データを提出いてもらう。  かならず、元データは存在します(ファイヤーワークスかフォトショップのデータで)。それをいじったほうが早いです。ですが、そのデータを製作会社が提出するかどうかは、わかりません。契約条件によりますから。 ということで、さっと直せる方法は↓ 2.gifをフォトショップで開き、RGBに変換後、文字部分を下地とわからないように塗り消してしまう。その後、元の「メニュー」の書体と同じ書体で「HOME」と入力しなおし、再度gif保存をする。 多分、そういう方法をとるのが一番早道です。 画像ソフトを使える人なら、その位、朝飯前、しょっちゅう、やることですね。

roxyfan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一度画像化した文字はもはや文字ではありません。単なる絵を構成する模様の一部分なのです。従ってワープロのように簡単に変更することは不可能です。 文字部分をきれいに消すことはできても、他の文字を上書きしたとき、「メニュー」と「HOME」筆跡差分の背景塗りつぶしは非常に苦労します(ほとんどの場合あてはまります)。 そういう転用はやめて、オリジナルを参考に自分で製造してはどうですか。ボタン程度ならワードでもできます。ワードで作ったボタンは"HPビルダ8"に貼りつけることができ、保存すればそのままGIFになります。 私は、自分のHPに置くボタン類はすべてワードで自作していて、ちゃんと影もつけられますよ。工夫次第です。参考にするオリジナルをどうやって作ったのかを考えることが大切じゃないかな。 テキストボックスに"HOME"と書き、背景にグラデーションをつけるだけでも立派なボタンになります。

roxyfan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>Fireworksで文 を使ったことがないので゜.他の回答を優先してください。 ベクターてSusie 関係のページをさがす GIF→BMPの書式変換ソフトを見つける(最近公開されていないので.1997年頃のCDを探したほうが早いかもしれません) GIFは256色.BMPも256色なので.色の劣化は考えなくて済みます。 BMPで適当に編集。 編集が終わったらば.BMPに変える。 という作業になります。なおBMPと書きましたが.私が使っているソフトは鮪です。鮪程度の編集しか私ではできませんから。

roxyfan
質問者

お礼

こういう方法もあるんですか・・・。勉強になります。ありがとうございました。

• de_vo
回答No.1

文字の背景がどのようなものか判りませんが、まずはその画像の文字を消してボタンのみを作って保存しておきます。あとはそこに文字を重ねればいいだけです。文字の書体はインストールされてるかどうかですが、もし似たようなフォントがインストールされていない場合、「フリーフォント」などでネット検索してみれば気に入ったのを見つけられるかもしれません。 最後に、誰かの作ったものは著作権が存在しますので、使っても良いか?編集して使っても良いか?などを確認してから使われることをお勧めします。

roxyfan
質問者

お礼

ありがとうございます。