TD-50XでのシンバルのMIDI出力でミュート

このQ&Aのポイント
  • TD-50XでAddictive Drums 2やBFD3の音を鳴らそうとすると、シンバルでミュートが同時に出力されてしまう問題が発生しています。
  • キーマップのプリセット設定を変更しても問題は解決せず、MIDIコントローラーとしての使用が制限されています。
  • 解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?また、正常にMIDIコントローラーとして使用できている方はいますか?
回答を見る
  • 締切済み

TD-50X でのシンバルのMIDI出力でミュート

TD-50XでAddictive Drums 2 の音や、BFD3の音を鳴らそうとすると、シンバルでミュートが同時に出力されてしまい音が詰まってしまいます。 キーマップのプリセットは、Addictive Drums 2はTD-30のもの(TD-50がない)、BFD3ではTD-50のものを使用しています。 このままでは実質MIDIコントローラーとしては使用できず、ミュートはシンバルのモジュールを掴んだ際にのみにしたいのですが、どの設定を変更すればうまくいきますでしょうか? また、MIDIコントローラーとして普通に使用できていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

TD-50Xに限らず、パッド型のMIDIコントローラーの場合はノートオンのMIDIに続けてノートオフが出力されるのが一般的です。一方ドラムのMIDI音源の場合、ノートオンを受けるとノートオフを無視して最後まで鳴らすという動作をするのが一般的です。と言うわけでソフトシンセ側にそういう設定があると思うんですがいかがでしょう? TD-50Xのミュートは、何か別のMIDIメッセージを出しているんじゃないでしょうか?似たような例として、ドラムの場合はオープンHHとクローズHHは普通は同時には鳴らないので、「クローズハイハットのMIDIを受信したらオープンハイハットの音を止める」ということをドラム音源側で処理しています。そういう機能がソフトシンセ側にあるんじゃないでしょうか?

wuzang
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MIDI信号をモニターしたところ、 おっしゃっていただいた通りノートのオンオフ以外に、ポリプレッシャーという信号が出ており、それが原因でミュートがかかっていた模様です。 DAW側に種類別に不要な信号をフィルターする機能があったため、そちらを利用して一応は回避ができそうです。 ただ、シンバルミュート(手でシンバルのPADを掴むことによってミュートをする)に対応している音源もあり、ポリプレッシャーを使用しているため、電子ドラムではこちらの機能が利用出来なくなると言うデメリットもありそうですが、ある程度は仕方ないのかなと思っています。 そもそもの問題が、叩いた際に本来は掴んでいる際にのみ送信されるべきポリプレッシャーの信号が送られてしまうと言う不具合のようにも思えます。 (Roland様宛)

関連するQ&A

  • TD-25 シンバル

    TD-25のクラッシュシンバル1がボウとエッジの音が逆に出てきます。ボウを叩くとエッジの音が、エッジを叩くとボウの音がでます。 設定の問題でしょうか?シンバルの不具合でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TD-50Xを使って音ゲー

    TD-50Xを使って音楽ゲームのコントローラーとして使いたいのですが、MIDI設定を通して、ノートナンバーの変更や確認などはできますか? 前回使ってたTD-9のモジュールではできました。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TD-17KVXのクラッシュシンバル

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TD-27KV・VAD5 TD-17KVX ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) クラッシュシンバル1について ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 先日TD-17KVXを購入し、いざ叩いてみるとクラッシュシンバル1の音がシンバル2とは違ってどこを叩いてもおかしいです。具体的に言うと、ライドシンバルを叩いているような、チョークしたまま叩いているようなチーンチーンといった音です。抜き差し、再起動などいろいろ試してもダメでした。クラッシュ特有のシャーンと言った音を出したいのですがどうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TD50X シンバルのチョークを消したい。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(TD50X) ▼質問したい箇所 TD50Xの設定 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 シンバルが購入した時にチョークの設定になっており、どのようにしてチョーク解除すれば良いのか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TD-17KVXについて

    V-Drums TD-17KVXをUSBでCubase ELEMENTSに繋いでMIDI録音したいのですが、トラック上の録音ボタンがONの状態の時、モニターから聴くTD-17の音がペコンペコンな変な音になってしまいます。 録音されているTD-17の音は問題なく録音されていて、モニターから返っている音だけが変わってしまう状態です。(他のオケトラックなどの音は問題ありません) 何か設定が間違っているのでしょうか? 対処法を知りたいです。 よろしくお願いします。 【使用機材】 V-Drums TD-17KVX 【録音ソフト】 Cubase ELEMENTS 【パソコン】 Windows10 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TD-27KV-S AUXシンバルの音が伸びない

    TD-27KV-S を使用、シンバルパッドの増設を考えています。 シンバル購入前に、試しに元々付いていたCY-12をAUX1に差し込んでみました。 すると、シンバルの音色を選択しても叩いたときにチョーク奏法をしているような音になり、サスティーンが伸びません。 H&RをON OFFしてみても同じです。 ケーブルはTD27に付属していたステレオシールドと、手持ちのモノラルケーブルどちらをためしても同じでした。 同じTD-27を使用している方、シンバル増設はどのように行っていますか?同じようなトラブルは無いでしょうか。 シンバル増設前に解決をしておきたくアドバイス頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • TD-1KPX2 シンバルオプション

    TD-1KPX2 シンバルをオプションで付けられますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDI入力で電子ドラムをADの音と一致させたい

    DTMを行っているのですが、 電子ドラムのMIDI入力を利用して パソコンにインストールされている Addictive Drumsの音に変換したいのです。 しかし、現在以下の症状に悩まされています。 ・タムを叩くとスネアの音がする ・ハイハットを叩くとクラッシュシンバルの音がする 要するに望んでいる入力と出力が食い違っています。 問題の解決方法をご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。 「環境」 PC:win7 64bit DAW:cubase le Vst:Addictive Drums オーディオインターフェイス:Roland Quad-Capture 電子ドラム:Roland V-Drmus TD-3

  • 【TD-27】【Midi録音ができません】

    お世話になります。 表題の件、下記の通り困窮しておりますので、お力添えをいただけましたら幸いです。 ▼製品名(例:TD-27KV・VAD506) TD-27 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) https://www.youtube.com/watch?v=SjteIVbmluc 上記の動画を視聴し録音しようとしておりますができません。 環境はStudio one 3を使用。 Midiとして外部デバイスの設定はできたものと思っております。 録音を行うとMidiデータは取り込まれますが、 動画のようにStudio one 3→TD27へ送信されていないように見受けられます。 外部デバイスの設定では送信先をTD27にしておりますが、 何か思い当たる問題点はありますでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIコントローラー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TD-27KV・VAD506) TD-20 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) TD-20を介してドラムパッドをDAWのMIDIコントローラーとして使用することはできるでしょうか? ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 TD-17以降の新しい機種はUSBでPCとつなげられるようですがTD-20の場合どのように接続したらよいでしょうか ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう