TD-50XでのシンバルのMIDI出力でミュート

このQ&Aのポイント
  • TD-50XでAddictive Drums 2やBFD3の音を鳴らそうとすると、シンバルでミュートが同時に出力されてしまう問題が発生しています。
  • キーマップのプリセット設定を変更しても問題は解決せず、MIDIコントローラーとしての使用が制限されています。
  • 解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?また、正常にMIDIコントローラーとして使用できている方はいますか?
回答を見る
  • 締切済み

TD-50X でのシンバルのMIDI出力でミュート

TD-50XでAddictive Drums 2 の音や、BFD3の音を鳴らそうとすると、シンバルでミュートが同時に出力されてしまい音が詰まってしまいます。 キーマップのプリセットは、Addictive Drums 2はTD-30のもの(TD-50がない)、BFD3ではTD-50のものを使用しています。 このままでは実質MIDIコントローラーとしては使用できず、ミュートはシンバルのモジュールを掴んだ際にのみにしたいのですが、どの設定を変更すればうまくいきますでしょうか? また、MIDIコントローラーとして普通に使用できていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

TD-50Xに限らず、パッド型のMIDIコントローラーの場合はノートオンのMIDIに続けてノートオフが出力されるのが一般的です。一方ドラムのMIDI音源の場合、ノートオンを受けるとノートオフを無視して最後まで鳴らすという動作をするのが一般的です。と言うわけでソフトシンセ側にそういう設定があると思うんですがいかがでしょう? TD-50Xのミュートは、何か別のMIDIメッセージを出しているんじゃないでしょうか?似たような例として、ドラムの場合はオープンHHとクローズHHは普通は同時には鳴らないので、「クローズハイハットのMIDIを受信したらオープンハイハットの音を止める」ということをドラム音源側で処理しています。そういう機能がソフトシンセ側にあるんじゃないでしょうか?

wuzang
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MIDI信号をモニターしたところ、 おっしゃっていただいた通りノートのオンオフ以外に、ポリプレッシャーという信号が出ており、それが原因でミュートがかかっていた模様です。 DAW側に種類別に不要な信号をフィルターする機能があったため、そちらを利用して一応は回避ができそうです。 ただ、シンバルミュート(手でシンバルのPADを掴むことによってミュートをする)に対応している音源もあり、ポリプレッシャーを使用しているため、電子ドラムではこちらの機能が利用出来なくなると言うデメリットもありそうですが、ある程度は仕方ないのかなと思っています。 そもそもの問題が、叩いた際に本来は掴んでいる際にのみ送信されるべきポリプレッシャーの信号が送られてしまうと言う不具合のようにも思えます。 (Roland様宛)