• 締切済み

焦っています。

職歴詐称関する質問です。 今年に入り転職をし、現在の会社からマイナンバー、住民票の両方の提出を求められています。 また、お恥ずかしい話なのですが履歴書の前職の在籍期間を実際より1年長く(早く)、2年と詐称してしまいました。 今回提出するマイナンバー、住民票に『転入日』の記載があることを知り、住民票の転入時期と履歴書の経歴が約1年噛み合っていない(実際の転入は履歴書より1年後になっている)ことに気付き、会社にその事を指摘されるのではないかと焦っています。 会社からすると、履歴書では○○年は既に○○(都道府県)で働いていたはずなのに、住民票はその時期に旧住所に住んでいることになってる状況です。 ※旧住所は通えない距離の他県です。 ※昨年夏頃退職し、退職時期は事実のまま記入しています。 住民票を移すのを約1年間忘れていた。と説明しようと考えているのですが、安易でしょうか? 指摘される様なところ、例えば住民税や社会保険、年末調整など、経理はどうしていたかなど、聞かれたりしないか不安です。 お恥ずかしい話ですが、指摘箇所と回避方法を合わせてご教示いただける方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• agehage
回答No.1

「上手に詐欺を続ける方法」を聞いているならここでは規約違反です 正しい回答としては「経歴詐称をしていたので食い違っています」と言うべきです 個人的には他人の住民票のそんなところなど見ることはないし、見られてもあなたの考えで十分通じると思います