• ベストアンサー

辞める辞める詐欺の新人

こん○○は 最近、事あるたびに「仕事やめます」という入社8ヶ月ぐらいの新人がいます。 そこで、皆様にお知恵を拝借したいのですが、 こういう新人に仕事をいつ辞めるかわからないので、 あまり、仕事を教えたくありません。 何かの際に、私が新人に教えないことを追及されるかもしれません。 そこで、追及された時に上役に言える理由が欲しいです。 何か、いい理由がありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#250706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.7

回答にはなりませんが、 後の対策よりも、 先の対策で上役に相談した方がいいと思います。 仮にいい理由があったとして、 それが上役に通用するかどうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.6

実際の行動も見ないと完璧には解らないですが、基本的に日頃から口に出していることはしないのが多いです。「死にたい」と言ってる人はなかなか自殺しません。自殺する人はこっそりみんなが気づかないままに自殺するのが多いのです。 ですから、辞める辞める言ってる人は意外と辞めないですよ。言わなくなった時の方が怪しいと思います。

質問者

お礼

回答No.5

で、そいつから退職届(証拠)を確保したら、会社には、 「あいつ辞めるって言ってます。ほら。いまから仕事教えてもかなり効率悪いので、すぐできる別の仕事をアサインしたい。」 と言える。

質問者

お礼

回答No.4

それは会社の指示なのだから、教える。教えたことは、その残業代とか期末の評価には加わるのでしょ? あるいは、 事あるたびに「仕事やめます」 → 「こっちも人員確保の都合はあるので、いつ辞めるか言いなさい。会社に人員補充の連絡をするから。退職届を今日中に書いておいてね。」 → 「退職届けまだ?」 → 「退職届け書いたら帰っていいよ。」 と話を進める。

質問者

お礼

回答No.3

まずは「はっきりせんかい!!」って一喝 辞める人に仕事を教えても無駄な旨を伝えます 上司と相談は出来ないですか?

質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.2

このような人には「ビジネスライク」で付き合う必要があります。 教えることがあなたの役割であれば、「教えなければなりません」。 さもないと、やめた場合の原因が、あなたになる恐れも大いにあります。 まずは、独断ではなく、上司への、ほうれんそう(報告、連絡、相談)を怠りなく、あなたの全ての役割は、上司の指示でやれれたほうが、無難です。 (人事に関することは独断するべきものではありません。あなたの責任になります)

質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

まずはその新人に対して、いつ辞めるのかの言質を取って、退職願なり退職届を出すように促しましょう。 そこで曖昧なことを言ってきたら、ビシッと“辞める気がないのに、辞めると言って逃避するんじゃないよ”と叱りましょう。 その上で、仕事をきちんと教えるということです。

質問者

お礼