• ベストアンサー

お互いに歯ブラシの共有は嫌なのにキスは平気、なぜ?

カップルでも夫婦でも、普通は歯ブラシは別々で1本を2人で使うことはありませんね。 歯ブラシは歯の汚れを落とす道具なので、何となく嫌な感じがするというのが理由だと思いますが、では2人で行うキスが平気なのはどうしてだと思いますか? 口自体は決して清潔なものではないと思いますが、歯ブラシは嫌だけどキスはいい・・・ どうしてだと思いますか? 愛は全てを超越する? その時の雰囲気になったら、そんなことはどうでもいい? 歯ブラシは作業、キスは行為だから?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは!No.3の未来ですぅ🙇‍♀️ 彼氏が歯ブラシ間違えたのは旅行先でのことじゃッた草 わーたーしーっ歯みがきできひんやんけ💢💢💨 とぶちギレたとさ~ キス💋はバイキンのこと聞いてから気持ち悪くなりましたぁ。 知らなかったころには戻れない( 。゚Д゚。)

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そう、本来は口腔内は雑菌があるのですが、他の回答者さん意見では、“唾液には殺菌作用があるから大丈夫”なんだそうです。 ですが一方で、歯周病菌も移動するような話もあるので実際はどうなのでしょうね・・・

その他の回答 (9)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

トンビさん、こんにちは。 今回はトンビさんらしい哲学的な難しい質問ですね(笑)。 歯ブラシのことは人間として当たり前のこととして置いておきますが、キス(ディープキス)は、生物としての本能的な生殖行為のプレリュードなのだと思います。 ですから、それが当たり前と言えると同時に、良い子孫を望むための選択や拒否は場合によっては有ると思います。 そしてそれは、男よりも女の方が多いでしょうね。 男の僕でも、口臭やタバコ臭い女は嫌ですね。 「歯を磨いて出直してこい」です(笑)。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、キスをするための歯磨きという見方もできますね。 ラブホで体を丹念に洗うのにどことなくにています。単なる入浴とは違いますね。 あとキスはプレリュードですか・・・ そう考えると下手な人は次のステップには進めなさそうで、キスと言えども「されどキス」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.8

トンビさんこんにちは☆ 例えば、家族同士なら、鍋料理とか、大皿に乗せたおかずを、それぞれ個人のお箸で取って食べて共有できるけど、 赤の他人なら抵抗ありますよね。 ペットボトルに口をつけて飲んだ飲み物を、家族や夫婦や恋人同士なら、共有できるけど、赤の他人は考えられないですね。 それと同じ感覚で、親密度によるのでしょうね。キスは親密な感情表現の、最たるものですよね。海外では、知り合い程度でもキスをする国もありますが。それがコロナ感染にも影響ありますね、余談ですが。 一方、恋人がティッシュで鼻をかんだあとに、その同じティッシュを使って自分も鼻をかめるかというと、イヤですよね。排泄物を伴うと、なんとなく抵抗感があるという、程度問題かもしれません。歯ブラシもそれに近い感覚かもしれません。 でも愛する家族の命に関わる事なら、いざとなれば、どんな事でも出来るでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

よく「間接キス」と言いますが、仰るように親密度とお互いの関係性が影響しますね。 最近、韓ドラを見ることが多いですが、食卓のシーンではよく「箸で相手の口に入れてあげる」とか「真ん中の鍋を各自でスプーンですくって口に運ぶ」があります。 これも結果的には、口に入れた道具が間接的に触れていることになるのかも知れませんね。 韓国の知り合いに聞いたら、前者の箸はあり得ないと言っていましたが、実際はどうなのでしょうね? ドラマでは結構見かけます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

恋人じゃなく他人だとしても、例えば格闘技やダンスなどで汗をかいた肌が触れあうのは気になりませんが、汗を拭いて時間が経った他人のタオルやハンカチは汚く思います。 それと一緒で、時間が経って雑菌が繁殖してる気がして嫌なのではないでしょうか。歯ブラシは抗菌されてるらしいけど、それがどれだけ保つのかもわかりませんし。 歯ブラシはモノ(時間が経って雑菌繁殖しまくり?)、 キスは人(唾液には殺菌作用があるので雑菌それほど多くはない)だからでは? 私は歯ブラシを誰かと共用するのは嫌ですが、例えば友達が泊まっていった時に一度だけ使った歯ブラシを捨てるのはもったいないので使いますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、キスは唾液の殺菌作用で守られている解釈ですね。確かに唾液が少ないと口中環境が悪くなるとも言いますね。 ・・・ということは、ディープ方面のキスはお互いの殺菌物の交換と見ていいのでしょうか? 歯ブラシの雑菌というのはよく分かります。顕微鏡で見たくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

細かくアドバイスをしてくれる歯科に通っていたら、夫婦で同じ種類の歯ブラシになる確率ってそんなに多くないと思います。 女性側は顎が小さいのでジュニアサイズになったり。 肌質も各自違うように、歯と歯茎の状態も個人差大きいんですよ。 歯間ブラシと歯ブラシと電動歯歯ブラシまでいれれば最大4種類を時期によって使い分けてますけど、1つも夫とかぶりません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、歯ブラシは個人のそういう違いで選ぶものなのですね。 そういう意識は全くしてなかったです。 単に、ブラシの硬さ、形状、値段・・でした。 そういう前提があったら、歯ブラシは使い分けることになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

citytombiさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >カップルでも夫婦でも、普通は歯ブラシは別々で1本を2人で使うことはありませんね。 ないですね~。 ウチも分かれています。 歯ブラシスタンドは同じなんですけど、歯ブラシが分かれています。 >では2人で行うキスが平気なのはどうしてだと思いますか? そうですね~。 何でなんだろ? 高校生の頃は、友だちどうしでちゅっちゅしてたみたいですけどね。 ・・・・あ。 女の子同士で、って意味です。 男の子同士でやったら、かなり問題になりますね。 唇が触れるから・・・・なんですかね? 私はヘッタクソなのであまりしないですけど。 でも、キスは唇とおでこ、とか。唇とほっぺたとか。 口同士が触れないのもあるからなのかも。です。

citytombi
質問者

お礼

あ、余談ですが、キスってする場所によって意味が違うのは知ってましたか? 髪の毛、鼻、唇、耳、頬、首、おでこ、まぶた、手の甲・・・沢山ありますね。 髪の毛は「もっとあなたに近づきたい」 鼻は「かわいい」 耳は「もっと誘惑したい」 首は「あなたが欲しい」 頬は「好き」 おでこは「好意・友情・親しみ」 まぶたは「あなたが大事」 手の甲は「あなたを敬う」・・・なんだそうです。 どうですか?どれかをされたことはありますか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.4

いろいろな理由は有るでしょうが・・・ 歯並びや大きさなどの違いから、使いやすさがハッキリ変わります。 だから、私のところは同じものにはしません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それぞれにフィットした歯ブラシがあるということですね。 柄だけが色違いの、同じ歯ブラシのイメージが強かったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは!😃 彼氏はわたしの歯ブラシ平気です 間違ってだけど使われてわたしぶちギレヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ 彼氏はわたしの食べ残しも平気 そういう育ちかたをしたんだと思います。 わたしは彼氏とキスなんかしません。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、逆なんですね! 一緒に住んでいるんですか?でもキスはしない? どうしてですか?

回答No.2

>では2人で行うキスが平気なのはどうしてだと思いますか? 唇でチュッとするだけなので… おぼっちゃまくんみたいにペロペロしません

citytombi
質問者

お礼

おぼっちゃまくん、ありましたね。 彼はペロペロでしたっけ・・・ 大金持ちの子ということは覚えています。 >唇でチュッとするだけなので 余談ですが、キスってする場所によって意味が違うのは知ってましたか? 髪の毛、鼻、唇、耳、頬、首、おでこ、まぶた、手の甲・・・沢山ありますね。 髪の毛は「もっとあなたに近づきたい」 鼻は「かわいい」 耳は「もっと誘惑したい」 首は「あなたが欲しい」 頬は「好き」 おでこは「好意・友情・親しみ」 まぶたは「あなたが大事」 手の甲は「あなたを敬う」・・・なんだそうです。 どうですか?どれかをされたことはありますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

>>どうしてだと思いますか? ふふw 理由は「キスは、おいしいからです(笑)+性●興奮を味わえますので。」 ある作品でキスしながら男性が「うめ~よな~」って言ってましたし(笑) ちなみに歯ブラシの共有だけでなくジュースの回し飲みも、いくら好きな人でも無理ですね。

citytombi
質問者

お礼

余談ですが、キスってする場所によって意味が違うのは知ってましたか? 髪の毛、鼻、唇、耳、頬、首、おでこ、まぶた、手の甲・・・沢山ありますね。 髪の毛は「もっとあなたに近づきたい」 鼻は「かわいい」 耳は「もっと誘惑したい」 首は「あなたが欲しい」 頬は「好き」 おでこは「好意・友情・親しみ」 まぶたは「あなたが大事」 手の甲は「あなたを敬う」・・・なんだそうです。 テクニシャン?の回答者様としてはどうでしょうね?

関連するQ&A

  • キスは平気なのに、歯ブラシは別々・・・なぜ?

    キスは、そういう雰囲気になったらどういう状況でも出来ますね! そうなったら、たとえ何かを食べた後でも、口の周りに砂糖が付いていようが何であろうが、あまり気にならない・気にしないような気がします。 ですが、お互いの歯ブラシは1本で共用することなく、別々にそろえますね。 それはなぜだと思いますか?

  • キスはするけど、同じ歯ブラシを使わない理由・・・

    キスはするけど、同じ歯ブラシを使わない・・・ 当たり前のようですが、ちょっと不思議です。 彼氏彼女間でも夫婦間でも、キスします。 もちろん、歯を磨いていない時でも雰囲気でそうなります。 ですが、お互いの歯ブラシは完全に分けてますね。 一緒に使うことはまずありません。 これはどういう理由だと思いますか?

  • 歯ブラシの汚れと臭いが気になります。

    新しい歯ブラシへの交換は「毛先が広がってから」「約一ヶ月経ってから」などといいます。しかし、交換するまでに、歯ブラシの根元に溜まるカスや黄ばみ、臭いが気になって嫌です。できるだけ歯ブラシを清潔に保ちたいです。 以前にテレビを拝見していましたところ、歯ブラシを薄めた塩素につけるといいと言っている人がいました。 また、アクアフレッシュの「ブラシクリーナー」を薬局で探したのですが、既に販売していないようです。 歯ブラシの汚れ、臭いを取り除く方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 電動歯ブラシの清掃方法について

    ブラウンの電動歯ブラシを使っています。一応洗って立てているのですが、いろんなところに隙間があって、そこの汚れが取りきれないのでしばらくたつと悪臭が発生します。普通ににおうということはないのですが、口に入れるとにおいます。口に入れるものなので気持ち悪いです。 なにか薬剤をつけて洗浄するべきなのでしょうか?それともこういうものとあきらめるべきなんでしょうか?それともブラウンの歯ブラシの構造が悪い、つまり他のだとこういうことにはならないのでしょうか?歯ブラシの交換をすればよいのですが、換え歯ブラシは1本500円するのでそう頻繁に交換というわけにもいきません。 もし、ブラウンがよくないなら、超音波歯ブラシへの買い替えも考えています。 皆さんはどうしているのか教えてください。

  • おすすめの電動歯ブラシ

    夫婦2人で使いたいと考えています。洗面所が狭いので場所をとらず、長く使えて、しっかり歯と歯茎を健康に保てる電動歯ブラシを探しています。おすすめを教えてください。

  • 皆さんは、街中でキスができますか?

    時々、そういう光景を見かけますね! 二人の世界・・・ さて、カップルでも御夫婦でも結構です。 カップルの方でなくても、想定で結構です。 そういう雰囲気になったら、街中でもキスができますか? それとも、そういう雰囲気になっても、街中ではキスはできませんか? チュッ程度で離れるキスだったら、できますか? キス、どうでしょう?

  • 歯磨き指導時の歯ブラシ(人の使ったもので指導を受けることについて)

    先週、歯医者さんで歯磨き指導を受けてきました。 そのとき、明らかに中古の歯ブラシを渡され、 「いつもどおりに磨いてみてください。」 といわれました。 「この歯ブラシは?」 というと、 「あ、消毒してあるので大丈夫ですよ」 といわれました。 いくら消毒してあるといっても、誰が使ったか分からない、 (誰が使ったか分かってもですけど)人の口に入った歯ブラシを使うのは抵抗があります。 以前、私は歯医者で働いていたのですが、 そのときは、家から歯ブラシを持ってきてもらうか、 歯医者で売っている歯ブラシを買ってもらっていました。 そこで質問です。 消毒はしてあるはいっている歯ブラシ、これは清潔なものなのでしょうか? ついでに、そういう状況になった場合、どうしますか? 私は何も言えずに使ってしまいました。後悔しています。

  • 歯ブラシ捨てられた

    こんばんは。愚痴のような相談ですが、答えて頂けると嬉しいです。 私たちは、彼の方から告白されて付き合い始めのカップルでした。 10日前に彼氏の家に行って初めてお泊まりをして歯ブラシを置いてきました。 それは私が歯痛に苦しんでいた彼にあげた、歯科専門の歯ブラシでした。 (まだ使っていなかったのでこれ使えば、と当日だされた) 昨日2度目、彼の家に行ったら歯ブラシがありませんでした。 「風呂場の掃除に使ってる」と言われました。 他にも「私の事ちゃんと人として認識してるのかな?」という没コミュニケーション(主にメール)があって、歯ブラシと一緒に私も「どうでもいいもの」とされたような気がしました。 絶望したので5分ぐらい黙って机に突っ伏したあと、彼の家からは帰ってきました。 途中、彼とのコミュニケーションツールであるメールのアカウントを消しました。 電話番号、こちらからかけた事あるけど向こうは私の番号を登録しているかわかりません。 もししていなかったらもう私たちは断絶です。(こちらから連絡しない限り) 私は先週、風邪と神経にウイルスが入る病気で体中が痛かったのに、彼は夜中に私を呼び出そうとしました。 私の体調を気遣う一言は全くありませんでした。 私が2人で飲もうね、とプレゼントした日本では貴重なワインを1人で飲みほして「おいしかったよ」とメールしてきました。 昨日も「ビール飲みたい」というので私1人で買いに行きました(病み上がり)。 まだ付き合って日が浅いので、傷は浅くてすむような気がします。 今思考停止状態なので、何かアドバイスあればください。

  • 歯間の隙間って埋めてしまっていいものですか?

    加齢とともに、歯間が広くなり、歯磨きの後は、歯間ブラシを使っています。 一番広いところで、Mサイズの歯間ブラシが入るくらいあるのですが、歯医者でその話をしたところ、歯間に何かを詰めて、穴をふさがれてしまいました。 間を狭くしてくれたのではなく、完全にふさいでしまったので、もう歯間ブラシは入らないのですが、こんな処置は初めてだったので、少し戸惑いました。 最近になって、そのあたりが少しうずいてきたような感じがし、間の汚れの侵入が気になっています。 やはり、取り外して、多少不便でも、歯間ブラシで毎日清潔にした方がよいのではないでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えてください。

  • 電動歯ブラシ ウルティマかドルツ(ナショナル)か

    電動歯ブラシを購入するのに、ウルティマかドルツ(ナショナル)か迷ってます。 (音波のもので、値段と維持費を考えて、上の二つに絞りました) ウルティマは、音波が160万ヘルツで、歯周病の元になる菌をほとんど破壊するようなのですが、ブラシがほとんど動かないので、電話で問い合わせたところ「汚れを浮かしても、それをかきだすには自分の手を動かしていただく必要があります」と言われました。 (ということは、ブラッシングの仕方が悪いと、口の中に汚れが残ってしまうということ???) 一方、ドルツの方は、250ヘルツなんです。 ウルティマのパンフレットをみると、「200~300ヘルツの音波歯ブラシは、菌の一部が残る」となっています。 (この一部が、気にしなくてもよい程度なのかどうかが私には分かりません。) ただ、ブラシが動くので、ブラシを歯に当てているだけでよいようです。 どちらを選べばいいのかすごく迷っています。 是非アドバイスよろしくお願いします。 実際にご使用になっている方がいたら、是非感想等も教えてください。