オール電化でお湯が出なくなった!お湯の使用ができない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • オール電化のお湯が突然使えなくなった場合、漏電遮断器が原因である可能性があります。漏電遮断器をONに戻しても自動的にOFFになる場合、給湯器が漏電している可能性があります。
  • お湯が使えない状態が続く場合、明日までお湯を使えない可能性があります。一般的には、給湯器の故障や電気の供給不良などが原因となります。
  • お湯の使用ができない場合、まずは漏電遮断器が正常に作動しているか確認しましょう。また、給湯器の電源や電気の供給状況をチェックすることも重要です。明日までお湯が使えない場合は、専門の業者に相談して適切な対処方法を取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オール電化なのですがお湯が出ません。

今日17時ぐらいまでお湯が使えたのですが、19時辺りからお湯をひねってもお湯が出ません。 漏電遮断器をONに戻そうとしましたが勝手にoffになります。 給湯器が漏電(?)してる可能性ありますか? 明日までお湯は使えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漏電の可能性の可否については、契約電力会社のお客様窓口ヘ連絡を。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

ホーム分電盤の中の漏電遮断器を点検していると思いますが、 この漏電遮断器の隣に小型のブレーカーが複数設けられています。 次の手順で操作します。 1)小型ブレーカーの取っ手を全て「切」にします。 2)次に漏電遮断器の取っ手を「入」にします。 3)小型ブレーカーの把手を端から順番に取っ手を「入」にします。 4))小型ブレーカーを順に「入」にしますと、漏電遮断器が  トリップ(切状態)します。 5)この時に「入」にした小型ブレーカーに接続されて機器が不具合  になったと断定できます。 6)この小型ブレーカーの取っ手を「切」にします。 7)漏電遮断器の取っ手を「入」にします。 8)残りの小型ブレーカーを順に「入」にします。 9)給湯器が正常に動作しているかを確認します。 10)5)の小型ブレーカーに接続してある電気機器に不具合が  あるので、給湯器が動作しない場合は、給湯器を調べる  必要があります。  この場合は給湯器がどのような仕様なのかによりますが  壁コンセントに接続しているプラグを外してから、小型  ブレーカーを入れます。  漏電遮断器がトリップしなければ、給湯器が不具合が  あると判定できますので、給湯器の施工会社に電話して  修理依頼します。 11)給湯器が動作する場合は、その他の電気機器が不具合が  発生したと推定できますので、壁のコンセントに挿して  ある電気機器のプラグを外します。 12)小型ブレーカーを入れます。更に漏電遮断器を入れます。 13)壁のコンセントに外したプラグを順次入れます。 14)「入」れたと同時に漏電遮断器がトリップした場合は  その時、入れた電気機器が不良と判定します。