• 締切済み

プリン等の柔らかい食物でも飲み込むと喉に残留

プリン等の柔らかい食物でも飲み込むと多少のプリンが喉に残留しているので残りの分を吐き出します又痰も一緒にでます又水を飲んだ時も飲む時間によっても多少吐き出ます痰も嚥下障害でしょうかそれとも喉関係の炎症でしょうか耳鼻科では特に異常ないの事分かる方教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

ひょっとしたら、私と同じ食道の難病である好酸球性 疾患かもしれません。 食べ物が全部落ちていかない....というのは、耳鼻咽喉科 に行きがちですが、耳鼻咽喉科では異常を見つけられま せん。 消化器内科の分野です。 胃カメラで食道の組織サンプルを取り分析してもらって 下さい。 好酸球と言う寄生虫を攻撃する白血球がいまして、原因 不明で何らかのアレルギーによってこの白血球が食道に 集まってきて食道を狭窄させるのです。 プリンが残るのなら、普段の食事でも当然困っていませ んか? 私は喉に詰まらせることが多く、頻繁に救急車を呼んでい たのですが、どこに行っても原因が分からず、耳鼻咽喉科 で内視鏡を見ても常に異常が無い状態でした。 偶然、行った病院の総合診療科で胃カメラを強く勧められ、 組織サンプルを取ったことで原因が判明しました。 私も最初は嚥下障害だと思っていました。 むせるので痰も出るでしょうし、多少は気道に入るので出る のだと思います。 個人病院ではなく、大学病院に行かれた方が良いです。

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 失礼ですが どこにいても絡んだりしますか? 周りの環境(埃とか)などは 関係ありませんか? https://smartdock.jp/contents/symptoms/sy051/

mitutyann
質問者

お礼

ありがとうございます。