楽天モバイルを始める注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイルの電話利用について慣れている方にお伺いします。
  • 楽天モバイルの特徴として、通話料無料や利用料金の安さがありますが、通話エリアが微妙に狭いことや、機種によって音質が異なることに注意が必要です。
  • また、楽天モバイルの利用に際しては180日以内にトッピングの購入をしない場合、契約解除の可能性があることも覚えておくべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天モバイルを始める注意点は?

楽天モバイルの電話利用について慣れている方にお伺いします。 目と耳を疑うほど、楽天モバイル電話通話安いですね。 加入時、基本使用料0円、事務手数料0円、スマホにて楽天アプリ起動で国内電話の通話料話放題無料、最初知ったときこれほんとかとなり理解できようとしない自分がそこにありました。 弱点、たしかに、docomo au ソフトバンクよりは通話エリアは微妙に狭い。スマホの機種によっては音が悪く営業に使えない、スマホの機種によっては全く問題なくクリアーサウンド。 電話料金を見直していて、楽天モバイルの実情を調べるとここまで、ネット情報で整理出来ました。 私のスマホ電話機はシャープのSIMフリー機種(アンドロイド)2020年型デュアルSIMです。どうもこの機種は楽天モバイルの通話は得意そうで恐らく、クリアーサウンドが出て来そうです。 楽天モバイルを始めるに当たってあと注意とかありますか? KDDIのpovoだと、「開通後180日間の間にトッピングの購入をするか、購入しない場合は660円分の利用料金を発生させて料金を支払わないと、契約を解除する可能性があると発表されています。」 楽天モバイルにはそういう気がついたら、退場のようなルールはないのですか? 余談、実は私、最近povoに利用する電話会社を変えました。確かにpovoは音がガツンといいです。楽天は通話が延々無料で出来るのでこっちも要るなと思いました。povoで通話話し放題が月1650円のオプションとなるので、それは利用せず、楽天モバイルで0円で、できるんじゃないか。povoは僻地用に要ると思います、楽天モバイルは電波が安定している人間の居住区で利用しようと考えています。SIMを2枚スマホに刺して使うつもりです。こんなに上手くいくかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽天モバイル+MVNOの組み合わせ、良いと思います。 楽天基地局、他キャリア基地局を使用することになり基地局などのダウンなどのリスクを回避することも可能です。 SH-M11、M12あたりを使われるのでしょうか。 注意点としてはもちろん約款を読まれることが大事かと思います。 それ以外としては・・・ ・通話は折り返しでも必ず楽天リンクを必ず使う(通話代の発生) ・0円運用するのであっても少なくともデータはDSDV端末のSIM利用設定を切り替えて1日少しは楽天SIMでのデータ通信を利用する。(強制退会につながるかも) https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2106/02/news132.html ・・・位かと思います。

Nakayoshi_Lime
質問者

お礼

楽天モバイル入って見ました。音はホントに悪いです。6年前の携帯電話の音です。もしかしたら、1年ぐらいすれば、技術で音は良くなるかもしれない。APN設定というのを自分でしなければならなかったのが珍しかったです。現状、楽天モバイルとpovoのデュアルSIM体制にしたほうがいいですね。povoは1月あたり550円払って5分間何回でも話放題に入る。営業に楽天モバイルは使えないとは当たってますね。楽天モバイルとpovoのデュアルSIM体制は安さと品質で現状最強でしょうね。

質問者

補足

「0円運用するのであっても少なくともデータはDSDV端末のSIM利用設定を切り替えて1日少しは楽天SIMでのデータ通信を利用する。(強制退会につながるかも)」これがちょいめんどクサイですね、通話だけして0円でまわしているとあるとき叩き出されることもある。(povoみたいにオプショントッピングでたまに払う方が管理しやすいかな。)研究対象ですね。しかし、ほんとによく解りました、ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

回答No.4

_・)ソォーッ 楽天モバイルで180日、通話もしくはデータ通信をしない場合に 自動解約の可能性がある、というのが注意事項。 (楽天Linkを利用する前提あるなら問題はないでしょう) 認証を済ませた楽天Linkでの通話・通信は WiFi経由や他社のデータ通信回線を問わないので デュアルSIM端末でデータ通信をpovoに設定しておけば povoで通信可能である限り楽天Linkでの通話が可能です。 (通信速度が極めて遅い場合で通話品質は確認していませんが) |彡サッ

• pluto1991
回答No.3

どこにお住まいか存じておりませんが、楽天回線は電波が届かない場所ではAU回線に切り替わり、通信料は従量制になります。 少なくとも東京など大都市にいる限りそのような事態は全くありません。 何が言いたいかと言うと、POVOは必要ないのではないかと思うのです。 どれほど「人口カバー率96%」から外れるような僻地に行かれるのかは知りませんが、従量制の通信料が乗っかっても楽天オンリーにした方が実際に総額は安く済む。という気がするんです。 もちろん実際どうなるか分かりませんから楽天をスタートさせてしばらく楽天オンリーで運用。支障がなければpovoは解約。が安全。でどうでしょう。

質問者

補足

丁寧に解説して頂きありがとう御座います。実は今回電話通話のみのお話しをしています。「エリア外はauの回線に切り替わる・・・、」という話あれれと思い、楽天モバイルのサイトをじっと見ました。電話通話に関してはRakuten Linkアプリから電話出来るときは楽天の回線となっています。そして、基本的に国内から国内の普通の電話、0570とかのいやらしい(佐川急便とかよく使っていてほんと不便ですね)電話を除いてRakuten Linkを通せば無料となっています。  インターネット通信に関して今回、私、話を入れてないのは、私は山間部へ出張することがあり、ぎりぎりUQ-WiMAXが使えたり使えなかったりするところで、ここは調べると楽天エリア圏外らしいのです。こういうところが貴公の言われる楽天モバイルから自動的にau回線に切り替わるというお話しでしょうね。ですから、私はUQ-WiMAX派なので、楽天でインターネット通信はしません。  楽天モバイルのサイトの説明を読んだ限り、Rakuten Linkから電話を掛けたときは楽天の回線になるようですね。 Rakuten Linkアプリの評判がネット上に書かれていますが、かなり厳しい評価でびっくりしました。しかし、話放題で無料はすごいという声も多く聞きます。電話機端末によって、音が悪いとか、ちゃんとクリアーに聞けていますと様々な評価も驚きです。  ところで、私、山間部の仕事があるので、楽天のみで電話とインターネット通信は無理だろうと結論しています。エリア人工カバー96%の楽天ですが、96%から上が大変なんですよ。96%より上に上げれば物凄い広い面積にインフラをおくことになります。96%止まりにすれば、人工過密地帯だけで済むので、極めて安くサービスが提供できるわけです。  通話はpovoと楽天モバイルの1つの電話機にデュアルSIM体制で行くのが良さそうに現在は思えています。ネット通信はUQ-WiMAXというところですね。

• q4330
回答No.2

注意点は気付かない間にルールが変わるかも知れない https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61406670Q0A710C2EA5000/ この様に監督官庁にも連絡なしに周波数を無断変更したりする