• ベストアンサー

TEAC UD-505 液晶パネルの点滅

皆様、こんにちは。 現在、UD-505とマランツ CDデッキSA-15S2を接続しています。UD-505の液晶パネルがCD再生中に時々点滅します。モードはCOXL、OPT両方です。再生に問題はありません。ケーブルの抜け等は確認しましたが、しっかりと接続されています。点滅しますのは曲の継ぎ目ではなく、ランダムです。UD-505のバージョンは1、3です。どうも、どうぞ回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

液晶駆動回路基板の接触不良ではないでしょうか? 液晶駆動回路は音楽信号処理回路とは別ですので音楽信号処理回路からはなるべき離れた位置に配置したいものでしょう。 そのため液晶駆動回路基板は音楽信号処理回路基板とは別にして、入力端子情報などの表示情報のみを伝送する Cable や駆動用電源を受ける Cable のみを伸ばした別基板が液晶裏に組み込まれているだろうと思います。 その接続 Cable が接触不良で Pin が Shield されなくなっていたりすると、他の処理系回路が大きな電力を消費する際等に発せられる筐体内電磁 Noise を Shield 不足で剥き出しの Pin Cable が受信してしまって液晶駆動回路に意味不明の Pulse 信号を伝達、液晶が切り替わったものの意味不明なので何も表示できないという状態になるのではないでしょうか。 PC (Personal Computer) で、例えば外部 USB (Universal Serial Bus) 入力 DAC (Digital Analog Converter) に繋がっている USB Plug をいきなり引っこ抜くと PC が外部機器を認識できなくなって PC 内部 Speaker から音が出てしまい、USB Plug を繋ぎ直しても PC 内の Sound Interface 接続先を選び直さない事には DAC に切り替わらないのと同じようなものです。 UD-505 の液晶 Panel にとっては「いきなり情報伝達 Cable からの信号が絶たれたけれど、代わりに何を表示すべきかの情報は来ないし、意味不明の Pulse しか来ないようなので、取り敢えず表示は消しとくべぇ」ということになってしまうのでしょうね。 音楽信号処理に問題が生じていないのであれば液晶表示 Trouble だけで済みますが、直すには内部基板の接触不良や Short 或いは Condenser の容量低下なども Check すべきでしょうから修理に出すしかないと思います。 購入して 1 年以内ならば無償で修理に応じてくれる筈ですよ。 素敵な Audio Life を(^_^)/

swift_k
質問者

補足

詳細なご説明、まことに感謝申し上げます。残念ながらもう保証期間は経過してしまいましたので、このまま使用の予定です。液晶パネルの点滅はCDの接続の時だけです。 今後ともよろしくお願い申し上げます。