• ベストアンサー

JRの回数券代わりになるもの

リタイア後、昨年より週2日JRにて通勤しています。 片道700円程度ですが、毎回現金で切符を買わなければなりません。 電子決済不可の田舎駅です。 以前は回数券があったようなのですが、販売中止になったみたいです。 今後5年以上は勤めることになるのですが、何かいい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JRといっても、今は会社ごとに細かい制度・販売品目が異なるので、何線の利用なのかくらいは明記したほうが良い。 なお、JR西日本ではICOCAポイントサービス対応エリアで紙回数券(普通回数券)の販売を終了している。 この区間に該当するのであれば、ICOCA(交通系ICカード)の使用を勧める。 そうでなければ、現金精算しか無い。

ken983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山陽本線なのですが、提示していただいたエリアの左端からちょこっと外れた所です。 と言うことは、回数券を売ってるのかも知れませんね。 ネットで検索した時、よく確認してなかったので販売中止だけが頭に残っていました。 来週、みどりの窓口で確認してみます。 質問して良かったです。

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.2

自動改札機は設置されてなくても、交通系ICカードがタッチてきる機器がひっそりと設置されているかもしれません。念のためもう一度ご確認ください。 このような改札機は、簡易改札機と呼ばれています。Googleなどで、簡易改札機、これで検索すると画像が確認できると思います。 ご確認いただいても、残念ながら簡易改札機も設置されてなかったなら、その駅から一番近い「みどりの窓口」がある駅に行き、回数券や電子決済がないかご相談ください。 以上、ご確認済みだったり、参考にならなかったらごめんなさい。

ken983
質問者

お礼

山口県なのですが、勤務先の駅は無人の時もあります。 出発駅は田舎なのに、のぞみやさくらが停まるんですよ。 図書館も併設されていて、見かけだけは都会みたいです。 でも、県内殆どICOCAが使えない! もちろん、みどりの窓口もあるので恥ずかしがらずに尋ねてみようと思います。 回数券は全て販売中止だと勝手に思い込んでました。 ご回答、感謝です。