• 締切済み

タスクマネジャーのHDD

Windows8.1です。PC起動後動作重くなりタスクマネジャー観るとHDDが100%になってます。しかし容量1TBのうち空き容量700GBあり余裕あります。何かゴーストデータ有るのでしょうか?又は仮想メモリに使用されてるのでしょうか?

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 タスクマネージャーのプロセスタブでディスクの使用率が高い物はりますか? あと念のためHDDの健康状態を確認してみてください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

• dragon-man
回答No.2

ディスクが満杯なのではありません。ディスクの読み書きが頻発していると言う意味です。プロセスを見ると、どのプログラムがI/Oをしているか分かります。

• m_and_dmp
回答No.1

タスクマネージャーの% はディスクの使用されている容量の割合ではなく、サービスやプログラムがディスクにアクセスしている時間の割合です。PC起動時には「同期」だとか、ウイルスチェックとか、ディスクにアクセスするサービスが動きますので一時的にディスクの数値が上がることがあります。 「ディスク100%を解消する」というようなキーワードでネット検索してください。自分にとって必要のない仕事を停止するなど、ディスク100% 解決(軽減)のヒントが見つかると思います。