• ベストアンサー

Bluetoothイヤホンの充電ケーブルについて

Bluetoothイヤホンの充電ケーブル付属のケーブルが見つからず代わりにDAISOなどの急速充電ケーブルをつなげても充電されないので困っています。 商品のレビューをみて調べてみたら1アンペア以下のケーブルしか充電されないらしいんです。 おそらく昔のAndroidで使っていたケーブルかもしれないのですがAmazonでどの商品を選べばよいか分かりません。 宜しければどのケーブルを購入すれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

ケーブルの「急速充電ケーブル」というのは1A以上の電流を流しても問題が無いと言うだけの話なのでレビューにあったという1A以下のケーブルしか充電しないというのは眉唾ものだと思います。 可能性としてあるのは、 〇ケーブルがデータ通信に対応していないものである可能性(100円ショップのケーブルだとこのタイプの物もあります。) 〇ACアダプターではなくPCでなければ充電しない(個人的にイヤホンではなく音楽プレイヤーでこのタイプを経験したことはあります) 〇本体自体が壊れた(ほかの方のお礼にあった機種名で調べると耳をふさがないタイプの機種が出てきました(下記URL)が、その機種のレビューではバッテリー周りの不具合の事例がいくつか見られました) https://www.amazon.co.jp/Ucomx-Bluetooth-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%80%9A%E8%A9%B1-10%E6%99%82%E9%96%93%E9%80%A3%E7%B6%9A%E4%BD%BF%E7%94%A8-iPhone%EF%BC%86Android%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B07SRYZYRZ 可能性が高いのは現状では最後の本体故障なのですが・・・。

michelle2525
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しばらく使用していなかったのでイヤホンが破損していたと思っていたのですが、付属していたケーブルでは無くてとりあえずDAISOの急速充電ケーブル(最近のは昔よりも良い品質らしく太いケーブルでした)をPCのUSBに繋いで試してみてランプが点灯しなかったんです。 Ucomx の同じ様な商品は(中国製は類似品がすごく多くて選ぶのに苦労してます) 殆どtype-cですよね  Amazonでtype-bケーブルの中で一番安く購入出来るものがあればそれを購入しないといけませんよね

その他の回答 (2)

• ms8803
回答No.2

Bluetoothイヤホンの充電ケーブルの形状に問題がなければ ACアダプターを確認されたらいかがでしょうか 購入されたUSBケーブルで形状のあった他の機器では充電が可能ですか確認されたらいかがでしょうか

質問者

補足

タイプBという形状のケーブルのようです 宜しければケーブルは何アンペアのものを選べば良いか教えて下さいますか?

回答No.1

Bluetoothイヤホンの製品名は何ですか? 製品によってはケーブルの仕様によって充電できない場合もあります。 また、使用するUSB端子の形状はMicro USBですか? https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/20190426/ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FMNCUL2/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1 これであれば(充電できない原因がUSBケーブルの内部配線に起因するものでなければ)特に大電流を流せるような謳い文句が無いので、1A以下で運用できるのではないでしょうか。

質問者

補足

製品はucomxという中国製の安いBluetoothイヤホンです 型番などがわからないのですがtype c ではなく昔のAndroidで使っていた形状の端子でした。 PCのUSBで充電していたのを覚えいます。 今ほとんどtype c で急速充電なので充電ができなかったみたいです