• 締切済み

ワードの数式で、式番号は左寄せ、数式は中央にしたい

ワードの数式を書く際に、式番号は右寄せ、数式自体は中央というのが定番なのですが、 式番号は左寄せ、数式は中央にしたい。 スペースキーでの調整は余りにもヤボでストレスが溜まります。

• snmnm
  • お礼率20% (6/30)

みんなの回答

回答No.2

印刷したときの見た目だけならば 1.2列の表を作る 2.左に式番号、右に数式を入れる 3.表の罫線を透明にする。 ・罫線の色を白にする ・罫線なしにする・・・Wordの画面上は点線が見える

• imogasi
回答No.1

WEB記事を見ると、word2016以後では便利な操作があるようですが。 ーー word2013でやりました。 VBAを使うことに抵抗あるかもしれないが、よろしく。 文書で、数式を入れる箇所(行)をマウスで選択。 標準モジュールに下記をコピペ。 下記test01を実行。 Sub test01() Set myRange = Selection.Range Set myTable = ActiveDocument.Tables.Add(Range:=myRange, NumRows:=1, NumColumns:=2) myTable.Cell(1, 1).Range.Text = "a^2+b2+c=0" '仮の数式 myTable.Cell(1, 2).Range.Text = "(1)" myTable.Cell(1, 1).SetWidth ColumnWidth:=CentimetersToPoints(10.5), RulerStyle:=wdAdjustNone myTable.Cell(1, 2).SetWidth ColumnWidth:=CentimetersToPoints(3.5), RulerStyle:=wdAdjustNone myTable.Cell(1, 1).Range.ParagraphFormat.Alignment = wdAlignParagraphCenter myTable.Cell(1, 2).Range.ParagraphFormat.Alignment = wdAlignParagraphLeft myTable.Cell(1, 2).Range.Select Selection.Cells.VerticalAlignment = wdCellAlignVerticalCenter 'myTable.Cell(1, 2).Range.VerticalAlignment = wdAlignParagraphCenter '垂直方向中央揃え End Sub ーー 幅10.5センチと3.5センチの、表のセル2つができる。 この中(セルの1行1列に当たる)の仮の式を抹消し、操作で、挿入ー数式ー以下の操作で,望みの数式を入れる。式番号も正しいものにする。 1数式ごとに、場所の選択と、上記実行と数式作成を繰り返す。 小生も,慣れない、やりくりしてのものなので、不都合があれば後免。 位置やその他指定は表(テーブル)を使うのが安直で、確実かなと。