• ベストアンサー

エクセルで数値の取り出し方

こんにちは。教えて下さい。 データを入力するテーブル内に数値入力欄(O列)があります。 vlookupで各行を取り出すことがあるのですが、数値欄のみ、その取出行を含めて最上位にある行の数値を合計したものを取り出したいのです。 (vlookupでの抽出はA列に1から始まる自然数を使用しています。) 1~10行までのデータが入力があった時、5番目のデータを取り出した場合は5番目のデータの数値と1~4行目までの数値の合計の抽出です。 よろしくお願い致します。

  • verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1608/2445)
回答No.1

> 1~4行目までの数値の合計 これが1~4番目までの数値の合計だとして 大きいものから順だと =LARGE(A1:A10,5) =SUMIF(A1:A10,">" &LARGE(A1:A10,5),A1:A10) 小さいものからの順だと =SMALL(A1:A10,5) =SUMIF(A1:A10,"<" & SMALL(A1:A10,5),A1:A10)

verify
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 他の方からもご指摘をいただいたとおり、説明がわかりにくいかったかもしれません。 一度、締め切りまして形を変えまして再度質問させていただきます。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

回答ではないが、質問の説明文は、質問者なりに精いっぱいしているのだろうが、様子がよく判らない。データの状況と目的が。 O列を中心に、データ実例を質問にあげ、データがこうだから、そのセルのデータを 取りたい、とういう文章を添えて質問すべきと思う。 WEBでエクセルの関数の質問をしてみればわかるが、すべて模擬データを挙げて 解説しているよ。 既に回答も出ているが、この質問文でも、分かる人も居ると、思わないでほしい。 >vlookupで各行を取り出すことがあるので >vlookupでの抽出はA列に1から始まる自然数を使用しています。 これも普通はあり得ないケースと思うが、本質問と関係するのかな?。 こういう例を挙げても参考にならないと思う。 VLOOOKUP関数を使える、などはこの関数はエクセルの常識で、質問者のエクセル関数の力量の参考にもならない。

関連するQ&A

  • エクセル関数で条件が二つの時の数値抽出

       列方向のそれぞれ三つのセルに数値が入った78行  (75行から152行)のテーブルがあります。       今,これらと異なる列方向の三つのセルの内の左側二  つに,テーブル内の任意の行の数値をそれぞれ選択した  時,残るセルにテーブル内の残された行の数値を抽出し  たいと思いますがうまくいきません。      何方かエクセル関数で出来る方法を教えていただけま  せんか。   なお,選択行は4行だけとしており,これらを連続させず  に一行毎に設け,各行毎の抽出セルにDSUMで計算式を  作成すると数値の抽出ができますが,この方法は避けた  いと思います。     (数値選択列)(抽出列)   (テーブル)   73行 X  ,Y   ,Z      , AA  ,AB  ,AC   74行開始 終了 期間     開始 終了 期間   75行,0005 ,0011 ,0010 (空欄),0004 ,0012 ,0010   76行,0007 ,0009 ,0010 (空欄),0005 ,0011 ,0010   77行,0004 ,0011 ,0009 (空欄),0006 ,0010 ,0010 (空78行,0008 ,0003 ,0004 (空欄),0007 ,0009 ,0010  --------------------(空欄),0004 ,0011 ,0009 (空79行(空            欄),0005 ,0010 ,0009 (空80行(空            欄),0006 ,0009 ,0009 (空                 欄),0007 ,0005 ,0006 (空152行(空           欄),0008 ,0003 ,0003    以上で,(空,あるいは(空欄)乃至は数字で00を含む4  桁としているのは,文字化けを避けるために便宜上入れた  もので,数値そのものは2桁の範囲です。                   何度もトライしておりますができません。どうかよろしくお  願いします。なお,エクセルVBAによる方法もお教えいただ  ければ有難いです。

  • エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列

    エクセルで行から数値を検索し、検索した数値のある列から左側の全ての合計を求めたいです。   A B C D E F 1  3 4 8 9 11 22 ←数字は隙間なくあるが、値がバラバラ(ただし昇順) 2 3  2~6行には色々な数字がまばらにある 4 5 6 1行目から検索したい数→10(別のセルで数式結果として出た数) ズレてるかもしれませんが・・・ E1セルに書かれている「11」の数字より前のD列、 A~D列の2行目~6行目の合計を各行ごとに別々に出していきたいです、どうしたらいいでしょうか また、表は行も列もデータを追加していく予定です

  • EXCEL関数でセルの数値の個数を求めたい

    以下のように各セルに入力されている場合に各セルに含まれる "," を除いた数字の個数の合計を求めたいのですが、どのようにすればできるでしょうか。 以下の場合ですと、 1行目 3個 2行目 2個 3行目 3個 で、8個という結果を得たいです。 LEN(substitute(A1,",","")) や (LEN(A1)+1)/2 などで一つ一つのセルに含まれる数値の個数は出せますが、列全体の個数の合計を求めたいです。 ---- 列A 行1-> 3,6,9 行2-> 2,5 行3-> 2,8,11 ※入力規則として、数値を","で区切ります。 ※列を追加して上の関数を各行に設定した上で合計を出す方法以外で。

  • エクセルマクロで重複数値と以外の数値を抽出する

    数値の表を作成しておりますが、 重複数値で困っております。マクロで教えてください。 A列11~20まで1.2.2.4.5.6.6.8.9.10とあるデータに 2と6が重複しています 重複数値2.6をB列2行目以降に、C列2行目以降にはそれ以外の1.4.5.8.9.10 を抽出したいのですが、マクロで教えてください。 (offsetを使ってできますか?) また、重複数値を抽出する自作関数ってできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル 列の数値の合計の表示について、

    エクセル 列の数値の合計の表示について、 ごく基本的なことだと思いますが、教えてください。 例えばA列に上から順に数値を入れていき、その合計をB列に表示させるとします。 私のやり方はB列の計算式を=B1+A2としてこのコピーを、数値の数だけ下に下げることで目的を達しました。 すでにA列に数値が何個も入力している場合はこれで良いのですが・・。 ここから質問なのですが、例えばA列に現在10個数値がありB列に順番にその合計が出ているとします。 次にA列11行目に新規に数値を入力した時に、自動的にその合計がB列に出るようにしたいのです。 予めB列の数式のコピーを11行目以降に延ばしておくと、10行目の合計の数値が延ばした行まで並ぶので困っています。 よろしくお願いします。

  • Excelでデータ抽出!

    かなり切羽詰ってます。助けてください。 excelで3×15の表を作ってそこからデータを抽出したいのです。列と行の数値はそれぞれ別のセルからの参照にしたいのですが...。ifとかvlookupとかいろいろ使ってみたのですがうまくいきません。エクセルでゆーところの'B3'を出したいだけのことなのですが...。誰か助けてください。

  • エクセルで数値の高い順の○%は△と表示させるための関数。

    エクセルのC列に数値データが115件分入っています。 数値の高い順で全体の10%に【ア】次の20%に【イ】次の30%に【ウ】…という結果をD列に表示させたいのです。 数値は別のファイルからVlookUPでリンクしていて毎日変動しますし、それぞれを別の人間が使用します。 そのため、数値の高い順に並び替えて11番目までに【ア】と直接入力するのではなく、あらかじめ関数を入力しておきたいのです。 D列に入力する関数(数式)を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Excel技巧(行ごとに数値が上位項目を抽出)

    添付画像のような数値のみの表(上)があり、各行から数値が大きい上位3位までの数値とその項目を抽出して別表を作りたいです。 項目を抽出した結果イメージは添付画像の下の表です。 できれば、結果の表で、1つのセルに「項目:数値」のように両方表示できればいいですが、まずは数値、項目を別の表で作成できればと思います。 大量の行/列がある場合、関数を駆使して効率的に操作できないでしょうか。

  • (エクセル)数値だけ合計したい

    複数のセルに入力されている数値だけを抽出し、合計したいと思います。   A     B    C    D    E    F    G 1 合計金額 金額1  金額1理由 金額2  金額2理由 金額3  金額3理由 2      1000円   菓子  3 1500円  1000円   菓子   500円   飲料 4 1520円  1000円   菓子   500円   飲料   20円   消費税 以上のようにA列に合計金額を計算させる数式を考えています。 (ルール) ・B列とC列、D列とE列、F列とG列はセットです。例えば、B列には入力されているが、C列は空白ということはない ・B列とC列→D列とE列→F列とG列の順に入力されていく ・2行目、3行目のように、常に金額が3つとも入力されているとは限らない ・金額が入力されているB列、D列、F列には、「○○円」と「円」も一緒に入力されている (やりたいこと) A列に合計金額を反映させないのですが、以下のように規制したいです (1)2行目のように、金額が1つだけの場合(B列とC列しか入力されていない場合)は、合計金額は空白セルにする (2)3行目、4行目のように、金額が2つ以上の場合(D列とE列や、F列とG列にも入力されている場合)は、合計金額を反映させる (3)合計金額は「○○円」と「円」も一緒に反映させる (考えたこと) B列の金額とB列+D列+F列の合計を比較し、同じならA列は空白、違う場合はB列+D列+F列の合計をA列に反映させるようIF関数を使えばいいのではないか、と考えました。 そこで、まずB列+D列+F列の合計を出す関数を作ってみたのですが、うまくいきませんでした。 =SUM(SUBSTITUTE(B2,"円","")*1,SUBSTITUTE(D2,"円","")*1,SUBSTITUTE(F2,"円","")*1) とすると、金額が3つとも入力されていればいいですが、一つでも空白セルがあると、#VALUE!とエラーになってしまいます。 SUMPRODUCTを使用してできるかと思いましたが、同じ結果でした。 どうすれば、思っているようになるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelで数値として認識させたい

    Notesのデータベースから書き出しで抽出したデータを、Vlookupを使って計算式を実施したのですが、どうやら数値として認識してくれずに「#N/A」となってしまうのです。 "表示"を数値にしてみてもエラーが返ってしまいます。 文字列、にしてみても結果は同じです。 例えば、文字列として認識されている値があって、それを数値として認識させる場合、頭に「'」(アポストロフィ)を付ける場合があると思うのですが、何百と言うデータにいっぺんに付ける方法ってありませんでしょうか?(関数か何かで・・・) 書式のユーザ定義で「"'"@」とする方法しかないのでしょうか? でも、それだと実際の表示も「'」が表示されてしまうので、何かほかの方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう