• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターを認識しない)

プリンターが認識しない!WIFIの変更後に出力できず、USB接続も不可

このQ&Aのポイント
  • WIFIを変更したら、プリントができなくなりました。USBケーブルを接続していますが、プリンターが認識されません。スキャナーは正常に認識されています。
  • 質問者はWIFIを変更した後、プリンターが利用できなくなった問題に直面しています。プリンターへのUSB接続も認識されませんが、スキャナーは正常に機能しています。
  • プリントができなくなった問題に対して、質問者はWIFIの変更やUSB接続を試しましたが、プリンターが認識されません。一方で、スキャナーは正常に認識されており、問題はプリント機能に限定されています。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

かんたん設定ガイド https://download.brother.com/welcome/doc100435/cv_dcp562n_jpn_qsg.pdf  もう一度始めから設定したらいかがですか?  ドライバーはCDからではなく  一旦ドライバーを削除し https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10072  ここからMacOS12のドライバーをインストールしてください

yuzu0625
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。AOSS™/WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

yuzu0625
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターを認識しません。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N-B】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新品を購入してPCに接続したのですが認識しませんでした。 接続はUSBで、2台のPCでテストし、ケーブルも交換してみました。 CDでもダウンロードしたデータでも認識しません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCがプリンタを認識しない

    ■製品名を記入してください。 【    DCPーJ926N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      PCがプリンタを認識できない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    PDF    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ポケットWiFi?   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタドライバをOSが認識しない様子

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J1200N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          プリンタがオフライン状態、プリントできない              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     USBケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ISND回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-165CがPCで認識出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-165C      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PCを新しくしたらDCP-165Cが認識できずプリントが出来なくなりました。                        ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCがプリンターを認識しない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP926N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PCがプリンターを認識せず、印刷できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN・無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンターが突然認識されなくなった。

    ■製品名を記入してください。 【  HLー5450ND      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    プリンターが認識されない ドライバーアンインストール その後インストールは認識されないので実行不能です。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USB又はプリントサーバー      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   光回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状アプリで印刷するときプリンターが認識されない

    ■製品名を記入してください。 【 DCPーJ414ON 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷しようとすると「プリンターを選択してください」と画面がでて印刷ができない。wifi、bluetooth、USBケーブルでも試したが年賀状アプリがプリンターを認識していない    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Chrome OS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN、USBケーブル、bluetooth】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 年賀状アプリ brother】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインでつながりません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しくWifiルーターを購入(そもそも前のWifiルーターでは接続が悪く、スムーズにプリントされなかったため)。新しいWifiにしてすぐは、Wifiの2.4GHzでプリンターが無線でつながり、PC(mac)とも接続良好で印刷することができたが、翌日から突然オフラインとなり接続できない状況となりました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOSバージョン11.6】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【gmailの文面を印刷しようとしていた】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが認識されない

    ■製品名を記入してください。 【MFCJ738DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【USBでつないで使用していたのに急に認つかえなくなった。再びインストール等しようとしたが認識されず,つないでいるプリンターが表示されない ケーブルも買い替えたが全く変わらず                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11Home 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    不明    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンをプリンターが認識しない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J983N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    WINDOWS11にしたのでドライバーを入れたいがプリンターがパソコンを認識しない。1.下記の方法をお試しください。を試したが駄目だった。 ・製品の電源が入っていることを確認してください。 ・USBケーブルを、パソコン側と製品側ともに差しなおしてください。 ・パソコン側は、別のUSBコネクタに接続してみてください。 2.「再検索」をクリックして再度製品を検索してください。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  WINDOWS11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • Pagesで作成した文書を印刷する際に問題が発生しています。
  • 現在の環境では、Brother iprint&scanを使用しても印刷できません。
  • 製品名はDCP-J4220Nで、無線LANで接続しています。
回答を見る