• ベストアンサー

【デジタル一眼レフカメラ】で撮影した写真があります

FattyBearの回答

• FattyBear
回答No.2

通常、絞り込むとピントの合う距離の幅が広がります。当然、シャッタースピードを遅くしないと適正露出が得られません。ピントの合う範囲を被写界深度と言い絞ると広がります。被写体が十分に明るいことや 撮影レンズが明るいほど好条件になります。つまり十分に絞れて、シャッタースピードもそれほど遅くする必要がない条件がブレなく背景と手前の被写体の両方にピントを合わ. ることができます。 あと、多重露光という方法もあります。夜景と手前の人物の両方にそれぞれピントを合わせて2回撮影する方法です。最初に手前の人物をフラッシュ撮影します。次に背景にピントを合わせフラッシュなして長時間(数秒)露光します。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/66984/~/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E5%A4%9A%E9%87%8D%E9%9C%B2%E5%87%BA%EF%BC%88%E5%A4%9A%E9%87%8D%E9%9C%B2%E5%85%89%EF%BC%89%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88eos-1d-x%EF%BC%89