• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラでピントを物体Bに合わせてか

デジタル一眼レフカメラでピントを物体Bに合わせてから,シャッターを開いて,物体Aにピントを変えることってどうやったら出来るんでしょうか? シャッターを開いてからピントを変える方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「画面中央部以外の箇所に Pint が合うようにしたい」というものではありませんよね?……そうなのであれば先に Shutter 半押しで対象物に Pint を合わせ、そのまま Camera をずらして Shutter を押し切れば良いだけですので……。 Auto Focus が Pint を合わせ直すのには数十分の一秒から数分の一秒かかりますので、そんな Slow Shutter 設定下での Shutter 解放時間内に Pint を合わせ直すような撮影の主題がよく判りません。 例えば「滝下で目の前の草花と Slow Shutter で白い糸のようになる水流とを同時に画面に収めたい」といった目的でしょうか? そうなのであれば A No.2 WillDesignWorks さんの御回答法になるだろうと思います。 三脚等で Camera を固定し、2 度撮りするわけですね。…… Software で重ねるか、多重露光機能を用いるかは Camera の機能に依ります。 人間の眼も右目は目の前の草花を見て左目は遠くの滝を見るなんてことはできないのですから(^_^;)……できる人は脳の Software 処理が超短時間で 2 つの目標を切り替える多重処理を行っているのであり、瞳が左右で異なる Pint 合わせをしているわけではありませんので……。 A No.1 kuma-gorou 先輩が仰る露光間 Zoom ならば、下写真右みたいなものにするために Slow Shutter で Shutter が開いている間に Zoom を動かすというものです。 下写真は浅草の水上 Bus (下左) を夜に撮ったもので、水上 Bus は Shutter 解放中にも微妙に動いていますし、手で Zoom Ring を回している際の振動も拾いますので、当然の事ながら被写体は微妙にブレています。……どうせ高解像度は望めない Scene ですので、もっと ISO 感度を上げて絞りを絞れば被写界深度 (Pint が合う奥行き) が深くなって水上 Bus 全体に Pint が合うようになったのかも知れませんが、撮り直しに出掛けるほどの写真でもなかったもので(汗)……。 素敵な Camera Life を(^_^)/

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右目は目の前の草花を見て左目は遠くの滝を見るという写真を撮りたかったのです。

その他の回答 (4)

• 18OSX
回答No.4

技術的には、ピントリング(フォーカスリング)のあるレンズを使えば可能です。 予め物体Aのピント位置と物体Bのピント位置をフォーカスリングに何らかの方法で記しておいて (フォーカスリングにセロテープでも巻いて印を書き込めばいいでしょう) シャッターが開いている間にその2点にフォーカスリングを回せばいいだけです。 実際の運用上では、 1、カメラを固定する必要があるので三脚の使用が前提になる。 2、ピント位置を事前に決定しなければいけないので前後に動いているものなどには適用できない。 3、同様に、露出時間が長くなるので動いているものを止めて写せない。 4、長時間露出(と言っても1秒もあれば可能ですが)になるので屋外などでは露出制御が困難。 5、フォーカス位置を厳密には決められないのでクローズアップ撮影などには不向き。 などの問題がでてきますが、それよりも先に 画面のどの部分にもピンボケ部分ができてしまうので はたして画として適正なものかどうか、が疑問です。

• bardfish
回答No.3

>シャッターを開いてからピントを変える方法を教えてください。 ナニを難しく考えているんでしょうか? シャッターを開いてからピントリングを回せばいいだけ。 貴方が使用しているデジタル一眼レフのレンズにはピントリングがないのでしょうか? 使用するレンズによってはAFモードのままでマニュアルフォーカスが可能な製品もあります。

回答No.2

ミラーボックスが動作して撮像センサー側に光路を切り替えてしまい、ピント合わせに必要なセンサーやファインダーへは光が届きませんから、オートフォースは出来ません。 手動フォーカスに切り替え、カンでピントリングを回すしかありません。 そんな当てずっぽうをやるより、 ・A,Bそれぞれにピントを合わせた2枚の画像をレタッチソフトで合成する ・A,Bそれぞれにピントを合わせ2回の多重露光を行う(カメラに多重露光の機能があれば) …のいずれかを実行した方が、確実かと。

• kuma-gorou
回答No.1

露光間ズームのように、放射状に流れるような特殊効果を狙ってかな? 勿論、そんな設定は出来ないので、三脚を使用し、スローシャッターの露光中にマニュアルでピント送りするしか方法はありません。 当然に、AにもBにもピントは合いません。