• ベストアンサー

ほお、Tゾーンのテカリ

20代前半からTゾーンのテカリが気になっていたのですが、それでも化粧を朝して、昼に直さないで3時くらいになるとテカルという感じでした。 それが、今年26才になり、かなりすごいことになってきました。1時間30分~2時間くらいで、ものすごくほおとTゾーンがテカルようになりました。ベタベタな感じで脂浮きがすごいんです。皮脂を抑えるスプレーは化粧の度にしていますが、それでは追いつかなくて、いつも鏡でチェックしないとなりません。(仕事中がもう大変で) なので、ドラックストアで売られているような、安めで、お薦めのコスメがありましたら教えてください。出費をおさえたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114036
noname#114036
回答No.3

こんにちは! 私も同じく混合肌です。特に鼻はきになる部分ですよね。 テカリ防止の為に私が実践したことを書いてみます。 (1)重ねづけ これは既に書かれている1・2さんと同じものを使った経験があります。どちらもよいと思います。 書かれていないものでお勧めは、ファンケルのTゾーンエッセンス(名前違うかもしれません)です。比較的安価でした。 結論は、やはりテカル部分は特に専用の美容液を使用した方がいい!ということです。 私はさらにHRのSOSパウダーも使用しています。これはびっくりするくらい違います。 (2)油とりの仕方 一日に何回くらい使用されますか?あまりぎゅう~っとおさえると駄目みたいです。肌も適度な油分を保っていないといけないので、軽くそっとするように使用するのが良いそうです。また一日に3回以上はやりすぎと聞いたことがあります。 (3)化粧の仕方 ファンデはどのタイプでしょうか?私は面倒な時パウダーにしていますが、やはり普段のリキッドに比べて崩れが早いです。 リキッドは最近はHRのダブルエージェントを使用していますが、別にメーカーは関係なく、とにかく三角スポンジで「叩く」ことを念頭において毎朝頑張っています。 叩き方は、スポンジがあたる肌に対して垂直にというのが鉄則です。その辺は多分化粧品売り場のカウンターなどでもよく言われている通りだと思います。 同じ化粧品でも叩き方一つで本当に違います。 (4)基礎化粧の仕方 私の場合、パッティングをきちんとしてないと毛穴が開いてだめです。この夏かなり暑くてその手間を惜しんだ為今大変なことになっています。とにかく引き締めることを意識しています。 大体以上です。 洗顔もありますが、よく言われている通り鼻だけごしごしやらないとか…。あとは生活リズム・食生活などの改善でしょうか。 まとめていて感じることは、てかってしまうそれをなんとかしようとするのは最終手段で、洗顔の段階から工夫できるところはしていくのが一番効果的だということです。 長文になりすみませんでした。 参考にしていただければ嬉しいです。

haikara
質問者

お礼

KYCさん、沢山のご回答ありがとうございます。 今までが無頓着すぎてその場しのぎだったので、本当に参考になりました。 皆さんのご回答を見て、重ねづけは必ずした方がいいなと思いました。ファンケルもよく行くデパートに入ってるので、月曜日にでも覗いて見ますね。今日は薬局に行くので。 油とりは1日5回はしていました。やりすぎだったんですかぁ。 油とりを少なくして、他でケアするようにします。 一番驚いたのは、パウダーよりリキッドの方が崩れにくかったんですか!?ショックですよ。 パウダーの方がカバーしてくれるものだと勝手に思い込んでいました。 ちょうど、あと少しでパウダーが切れそうなので、こっちも切り替えてみます!! ご回答くださった皆さんの内容はどれも参考になりました。ポイントを発行するのに迷いますが、参考になったもの順に選ばせていただきます。ポイントが発行されなかった方も、とても参考になり、全てのご回答をこれから試してみたいと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38595
noname#38595
回答No.2

こんにちはー。 私は、化粧品メーカの油分・水分のチェック機械で測定してもらうと、必ず極度のドライ肌だといわれてしまいます。 けど、どうしてもTゾーンだけがテカって化粧くずれしてしまうんですよねー。 この悩みすごくわかります。 私は、化粧水の前にアルビオンのシーバムコントロールエッセンスをつけ、その後、普通に化粧水、乳液をつけます。また、ファンデーションの前にTゾーン用の下地をつけています。 このように万全の注意を払うようになってから、だいぶ落ち着きました。(まだてかりますが・・・) 参考にしてめいてください。

haikara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライ肌ですか、いいなあ。 私は混合肌です。口周りとほお下部分はかさつくんですけど、他が…。特に鼻がすごくて、小鼻が短時間で化粧崩れしやすくて困っていました。 シーバムコントロールエッセンス、チェックしてみます。 やっぱり色々重ねてみないとダメそうですね。 横着者なので少なくて楽に、って手抜きしちゃうんですよ。 参考になりました。

回答No.1

わたしもテカリやすいです。 でもある化粧下地つかったらかなりテカリがおさまりました。それは”ロート製薬のメンソレータアクネス薬用UVティントミルク”です!! わたしは鼻のテカリがきになるのでそれを鼻と鼻のまわりに使い、他の場所はちがう化粧下地使ってます。 これ、かなりいいです。使ったら今までとの違いに驚きました! 値段も700円前後だったとおもうんでぜひためしてください(^O^)v

haikara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも鼻のテカリが他の部分より、異常(笑)に感じるくらいすごいんです。 よく人から「鼻だけテカッてるよ」と言われて、何故そこだけ!?って感じです。 ロート製薬の、値段も手頃でいいですね。 明日にでも買ってきてみたいと思います。