• 締切済み

Lua ファイルの暗号化方法

Luaファイルを写真のように暗号化したいのですが、どうやればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

たとえば、パスワード付きzipで暗号化していて そのバイナリファイルをなんらかのテキストエディターで 開いてみたら、文字化けしてるように見えるので 今回のもそういう状態だということはないですかね。 単に、暗号化しておいて使用時には複合化させるというのであれば Luaのスクリプトファイルだからどうということではなく、 一般的なテキストファイルの暗号化ソフトを使えばよいのでしょう。 ただ、そうではなく、コンパイルした実行ファイルのように ソースは見せないが Luaとして実行できるスクリプトファイルに したいということなら、 https://titanwolf.org/Network/Articles/Article?AID=3d1288f2-25ff-48d6-87a5-7b207824004e に書いてありましたが cocos luacompile -s _src -d src -e みたいにすれば よさそうですよ。

回答No.4

#3ありがと! そうなんです。 読みにくいのと読めないのは、似てるが全然違うので。 単なる文字化け(エンコミス)程度なら、 CharSetのFakeで終わるな~と思ってた所で^^ どっちにしても、読めなければ実行できない物なら、 難読化しかないものの。大抵は作った本人が一番読めなくなる。 (他の人がそこまで他人の物には興味を持たない) 結果作った本人が一番苦労するハメになりますからね。 (元を取っておくのがセオリーですが) という事で、1歩戻って、これが何か? の回答はやっぱり「エンコードミスによる文字化け」 であってると思われる。

• 4017B
回答No.3

>写真のように暗号化したい ~というご質問なのでご希望に沿う形で回答しますと… 1. 暗号化したい「Luaファイル」を任意の文字コード(UTF8とかEUCなど)で再保存。 2. 上記の「Luaファイル」を保存した時とは違う文字コード(UTF8保存ならEUCで)を適用させながら開く。 3. するとアラ、不思議!見事に暗号化に成功…? …とまあネタバレしますともう既に他の回答にも出てますが。これは暗号化では無く、単なるケアレスミスのいわゆる「文字化け」ってヤツですね。 そして残念なお知らせですが…質問者が提示された画像のような見事な文字化けは「日本語のようなマルチバイト文字列でしか起きない」ので。仮に質問者が "暗号化(笑)" させたい Luaファイルが全てアルファベットと数字のみのコードだった場合、上記の手段ではどうやっても文字化けさせられません。全く不可能という訳では無いですが…余りにも手順が複雑なのでアホらしくてやってられません。非現実的。 で、一般的にスクリプトコード等が記述されたテキストファイルを暗号化する方法はちゃんとした方法があります。Luaファイルの場合、正しい暗号化手順にはおおよそ2通りあります。 1つはコンパイルしてバイナリファイル化して実行ファイルに変換し、そのコンパイル作業時に暗号化する方法。 - https://qiita.com/tkyaji/items/02b772d15ea7f56c9285 他には xLua を使う方法で… - https://ja.visual-foxpro-programmer.com/lua-script-encryption ~だいたいこんな感じで Luaスクリプト系のファイルでも暗号化する事が可能です。 P.S. もしかして質問者は「暗号化」と「難読化」を混同されてませんか?その場合、以下のリンク先の解説記事を参考にしてみてください。 - https://www.fixes.pub/program/652035.html ただし Luaファイルを難読化する行為は一般的では無く需要も皆無なため、特にライブラリなども開発配布などされていません。なので他で質問しまくってみても質問者の意に沿うような回答は得られないでしょう。正直、自分も何のためそんな無駄な事を?と思っています。

• wormhole
回答No.2

luaスクリプトのファイルの事だと思うのですが、 暗号化した場合、複合化しないと実行できませんけど、 その辺は考えられていますか?

回答No.1

これだけ見ると、暗号化というより「文字化け」に見えますね。 LUAファイルってのがわかりませんが。 基本的に開けるソフトがないデータファイルは、 元から暗号ファイルと変わらないですよ。 圧縮しかできないアーカイバー(圧縮ソフト)があったとします。 それで圧縮するのは、暗号化とも言えますし、 ゴミ箱とも言えますからね。