戸建て隣人の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 戸建て隣人の騒音に関する対策や証拠集めについて教えてください。
  • 質問者の隣人の子供たちが庭で騒音を出す問題について、どのように対処するか相談です。
  • 戸建ての隣人の騒音問題について、自治会や警察への相談の有効性や証拠集めの方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建て隣人の騒音について

隣人の特に庭での騒音についてです。 引っ越し当初は左隣はたまにしか住んでない状態で、右はご老人夫婦で穏やかでした。 左隣が戻ってきてから家の中では朝から寝るまで子供と大人の大きな声や奇声。 走り回る音。 バスケットを始めたらしくドリブルの音があります。 庭にバスケットゴールを私の家に向かって設置し、練習します。 左隣は常に母親以外の大人もいるようで、庭ではいつも大人が2人はいて、一緒に騒ぎます。 遊ぶではなく公園にいるかのように、思いきりはしゃぎます。 左隣は角地で家の庭側は崖の為、直接的な被害は我が家しか受けません。 近所の公園にはバスケットゴールがあり、場所も歩いて5分。 駐車場も完備されていて子供が数人いても、連れていけます。 でも、行かず常に庭です。 一度、隣家の子供が庭でバスケットしていて、大人は大きな声で一緒にいたにも関わらず、兄弟の下の子供が我が家の駐車場に大量の石を投げ入れていたことがあり、現場を直接見に来てもらい、片付けを手伝ってもらったことがあります。 また、我が家の駐車場を少し塞ぐ形で、客人の車を路駐させていたこともあり、警察にきてもらったこともあります。 隣はそれなりの会社のそれなりの役職のご家族のようでしたので、安心していたのですが子供に関してはとにかく自由に伸び伸びという方針みたいで、悪気なしのようです。 証拠は音など集めれば自治会などが動いてくれますか? 調べたら自治会も動く自治会と動かない自治会があると見たので。 警察は難しいです。 路駐の時にすでに近所の車なら我慢したら。的な態度でしたので。 何か証拠集めに有効な方法や、騒音に対する対策で有効だった方法があれば、教えてください。

• SEOR
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

警察は事件性がないと基本動けません。路駐が大事件なら動くでしょうが、ちょっと防がれているぐらいという事、声掛けをすれば移動が可能なら、問題は少ない事、から動かない方向なのだと。自治会は揉め事に深く関わって、問題が無くなると思うなら、動くでしょうが、そうでないと思うと動かないと思います。それはもうそこの土地柄それぞれなので、何とも。 後は相手の家庭がどれほど理解のある家庭か、だけです。個人的には間を挟むより、初めは直接交渉してみては、と思います。あれはダメ、これはダメ、ではなく、この事はこういう問題がありますので、できればこういうふうに、などなど提案してみて、対応しないなら、自治会を持ち出すとかがいいんじゃないでしょうか。 その時の反応で一切聞く気もない家庭なのか、少しは聞く気があるのかも測れると思いますので。

SEOR
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお願いに行ってみます。

その他の回答 (6)

• agehage
回答No.7

お隣のお子さんが将来プロバスケットボール選手になった際に「小さなころから地域の応援を受けてプロになりました。今その時のことを感謝しております」なんてことになるかもしれません あと数年で庭でバスケはしない年齢になると思いますのでそれまで応援してあげてはどうでしょう こんな風に考えることはできそうでしょうか? 私がアパートに住んでいたころは、隣の部屋の子供の騒音がすさまじかったですが、いつもにっこりと挨拶してくれるだけでそんなことは許せまして、むしろ「今日も元気だな」とうれしくなったものです そして私の子供も負けないくらい隣に迷惑をかけていたでしょうが、何一つ文句を言われたこともなく、会うといつも「大きくなったね」などと言われていたものです。 こういうのが「地域」だと思っています

SEOR
質問者

お礼

無理ですね。 バスケットは家庭でするならハンドリングなどの練習にすべきです。 きちんと調べれば、家庭でできる練習方法あります。 振動と低音を感じつづけなければなりません。 音楽を気にしないようにしても体で感じます。 逃げようがないんです。

• habataki6
回答No.5

防犯は監視カメラがしかけられたり、してはいけないこと などが注意喚起として、回覧板などで回ってきます、でも 電気代や役員などは、要望すればするほど、会費の徴収金額 が上がっていきます。 騒音は住む地域により、条例で定められています、業者に 頼むと高額なので、簡易的な測定器有るので、超えていれば 違法となり苦情いえます、結果的に行政が動くことになり、 正確な環境測定が開始されます、警察が動くのは被害でて いるのみです、例えばうるさくて寝れません、運転するのに 安全運転支障あるなど、具体的な被害をいう事です。

SEOR
質問者

お礼

本人に確認してもらえるようにして、お願いに行こうと思います。

• KZ1105A1
回答No.4

付記です。 失礼しました。戸建てですね。 自治会、他、管轄役場で相談出来ます。 防犯カメラ等で証拠を残して下さい。

SEOR
質問者

お礼

はい。 証拠を残します。 管轄役場も調べます。 ありがとうございました。

• KZ1105A1
回答No.3

失礼!戸建てでしたね! 賃貸、分譲でも自治会や他相談が出来ますよ。

• KZ1105A1
回答No.2

アパート?マンション?賃貸?分譲?・・・これ不明で対応が変わります・・・ 賃貸借契約なら大家(貸主)、管理会社に「平穏無事に暮らせる権利」を請求可能です。 分譲なら管理組合に問題提起出来ます。 全ては民事になるので、警察は介入しません。 通報では一応現場確認が必要なので来ますが、何ら根本的解決にはなりません。

SEOR
質問者

お礼

戸建て騒音で調べたら、相談先として必ず警察と自治会と書かれていたので。 民事不介入ですよね。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.1

隣人をご自宅に招き実態を理解いただき 騒音対策をしたいので、その費用の負担を依頼されてはいかがでしょう。 例えば 防音窓 https://uchimado.jp/?yclid=YSS.1000581818.EAIaIQobChMIlqvsh87f9QIV4MFMAh21-QVdEAAYASAAEgLG7PD_BwE 証拠集めなら防犯カメラ https://my-best.com/73?utm_campaign=terrace&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo 自分で設置できる!手軽な防犯カメラの選び方ガイド(2021年11月更新) https://kakakumag.com/camera/?id=14590

SEOR
質問者

お礼

お願いに行って無理なら、防音窓などの交渉をしようと思います。 ありがとうございました。