戸建て隣人の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 戸建て隣人の騒音に関する対策や証拠集めについて教えてください。
  • 質問者の隣人の子供たちが庭で騒音を出す問題について、どのように対処するか相談です。
  • 戸建ての隣人の騒音問題について、自治会や警察への相談の有効性や証拠集めの方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建て隣人の騒音について

隣人の特に庭での騒音についてです。 引っ越し当初は左隣はたまにしか住んでない状態で、右はご老人夫婦で穏やかでした。 左隣が戻ってきてから家の中では朝から寝るまで子供と大人の大きな声や奇声。 走り回る音。 バスケットを始めたらしくドリブルの音があります。 庭にバスケットゴールを私の家に向かって設置し、練習します。 左隣は常に母親以外の大人もいるようで、庭ではいつも大人が2人はいて、一緒に騒ぎます。 遊ぶではなく公園にいるかのように、思いきりはしゃぎます。 左隣は角地で家の庭側は崖の為、直接的な被害は我が家しか受けません。 近所の公園にはバスケットゴールがあり、場所も歩いて5分。 駐車場も完備されていて子供が数人いても、連れていけます。 でも、行かず常に庭です。 一度、隣家の子供が庭でバスケットしていて、大人は大きな声で一緒にいたにも関わらず、兄弟の下の子供が我が家の駐車場に大量の石を投げ入れていたことがあり、現場を直接見に来てもらい、片付けを手伝ってもらったことがあります。 また、我が家の駐車場を少し塞ぐ形で、客人の車を路駐させていたこともあり、警察にきてもらったこともあります。 隣はそれなりの会社のそれなりの役職のご家族のようでしたので、安心していたのですが子供に関してはとにかく自由に伸び伸びという方針みたいで、悪気なしのようです。 証拠は音など集めれば自治会などが動いてくれますか? 調べたら自治会も動く自治会と動かない自治会があると見たので。 警察は難しいです。 路駐の時にすでに近所の車なら我慢したら。的な態度でしたので。 何か証拠集めに有効な方法や、騒音に対する対策で有効だった方法があれば、教えてください。

  • SEOR
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

警察は事件性がないと基本動けません。路駐が大事件なら動くでしょうが、ちょっと防がれているぐらいという事、声掛けをすれば移動が可能なら、問題は少ない事、から動かない方向なのだと。自治会は揉め事に深く関わって、問題が無くなると思うなら、動くでしょうが、そうでないと思うと動かないと思います。それはもうそこの土地柄それぞれなので、何とも。 後は相手の家庭がどれほど理解のある家庭か、だけです。個人的には間を挟むより、初めは直接交渉してみては、と思います。あれはダメ、これはダメ、ではなく、この事はこういう問題がありますので、できればこういうふうに、などなど提案してみて、対応しないなら、自治会を持ち出すとかがいいんじゃないでしょうか。 その時の反応で一切聞く気もない家庭なのか、少しは聞く気があるのかも測れると思いますので。

SEOR
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお願いに行ってみます。

その他の回答 (6)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.7

お隣のお子さんが将来プロバスケットボール選手になった際に「小さなころから地域の応援を受けてプロになりました。今その時のことを感謝しております」なんてことになるかもしれません あと数年で庭でバスケはしない年齢になると思いますのでそれまで応援してあげてはどうでしょう こんな風に考えることはできそうでしょうか? 私がアパートに住んでいたころは、隣の部屋の子供の騒音がすさまじかったですが、いつもにっこりと挨拶してくれるだけでそんなことは許せまして、むしろ「今日も元気だな」とうれしくなったものです そして私の子供も負けないくらい隣に迷惑をかけていたでしょうが、何一つ文句を言われたこともなく、会うといつも「大きくなったね」などと言われていたものです。 こういうのが「地域」だと思っています

SEOR
質問者

お礼

無理ですね。 バスケットは家庭でするならハンドリングなどの練習にすべきです。 きちんと調べれば、家庭でできる練習方法あります。 振動と低音を感じつづけなければなりません。 音楽を気にしないようにしても体で感じます。 逃げようがないんです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

防犯は監視カメラがしかけられたり、してはいけないこと などが注意喚起として、回覧板などで回ってきます、でも 電気代や役員などは、要望すればするほど、会費の徴収金額 が上がっていきます。 騒音は住む地域により、条例で定められています、業者に 頼むと高額なので、簡易的な測定器有るので、超えていれば 違法となり苦情いえます、結果的に行政が動くことになり、 正確な環境測定が開始されます、警察が動くのは被害でて いるのみです、例えばうるさくて寝れません、運転するのに 安全運転支障あるなど、具体的な被害をいう事です。

SEOR
質問者

お礼

本人に確認してもらえるようにして、お願いに行こうと思います。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

付記です。 失礼しました。戸建てですね。 自治会、他、管轄役場で相談出来ます。 防犯カメラ等で証拠を残して下さい。

SEOR
質問者

お礼

はい。 証拠を残します。 管轄役場も調べます。 ありがとうございました。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

失礼!戸建てでしたね! 賃貸、分譲でも自治会や他相談が出来ますよ。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

アパート?マンション?賃貸?分譲?・・・これ不明で対応が変わります・・・ 賃貸借契約なら大家(貸主)、管理会社に「平穏無事に暮らせる権利」を請求可能です。 分譲なら管理組合に問題提起出来ます。 全ては民事になるので、警察は介入しません。 通報では一応現場確認が必要なので来ますが、何ら根本的解決にはなりません。

SEOR
質問者

お礼

戸建て騒音で調べたら、相談先として必ず警察と自治会と書かれていたので。 民事不介入ですよね。 ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

隣人をご自宅に招き実態を理解いただき 騒音対策をしたいので、その費用の負担を依頼されてはいかがでしょう。 例えば 防音窓 https://uchimado.jp/?yclid=YSS.1000581818.EAIaIQobChMIlqvsh87f9QIV4MFMAh21-QVdEAAYASAAEgLG7PD_BwE 証拠集めなら防犯カメラ https://my-best.com/73?utm_campaign=terrace&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo 自分で設置できる!手軽な防犯カメラの選び方ガイド(2021年11月更新) https://kakakumag.com/camera/?id=14590

SEOR
質問者

お礼

お願いに行って無理なら、防音窓などの交渉をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸建隣人の足音騒音の対策

    戸建、庭がある家に住んでいます。 車が縦にとめられる幅の庭がある距離離れていますが、 その横の住宅の足音騒音が気になります。 小学生の子供が跳ねる音は日常茶飯事、父親の夜遅くまで 歩き回る足音まで聞こえます。(ズシンズシンと踵から付く音) 何かこちらでできる防音対策があれば教えて下さい。 低音なので、凄く耳に響いて眠れません。 直接話し合うなどは無しとします。 宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音について

    我が家の隣に越してきた家族の騒音について、質問させて頂きます。 1年ほど前に、隣に家族が引っ越してきました。引越し当初から全ての窓にはぴったりと雨戸がしまっており、実際に隣の家族を見たことは1、2回程しかありません。 お子様が2人いるようで(小学生くらいの子と、小さい子)夜になるとギャーと、叫ぶ声や子供が「お父さーん」と叫ぶ声がしたり、お母さんでしょうか?子供を怒鳴りつける大人の声が聞こえてきます。我が家は両隣にぴったりと家があるので、有る程度の騒音は仕方ないとは思います。 ましてや、子どもはうるさいのは当たり前ですので、そこは仕方ないな、と思っている次第です。 しかし、毎晩必ず10時以降になると壁かドアをドンドンと叩きつける音、お父さんが「ワーーー‼︎」と叫んで子どもを驚かす声、それにつられて子どもがキャー‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。それが1時間半程続きます。 あまりにも大きい声がするので当初は虐待をしてるのでは?と思った程です。 我が家は10時には大抵全員就寝しているのですが、寝るにもねれず、テレビを見るのも隣の騒音で音量を上げても聞こえない状態です。 これからお子さんが夏休みに入るともっとうるさくなるんではないかと思うととても憂鬱です。 逆恨みされたりするのが怖いので、なるべく事を大きくしたくないのですが、何か良い対処方はありませんか?

  • 隣人の騒音で悩んでいます

    休日になると隣の人が友達を呼んで バーベキューをしたり騒いだりしています。 呼ばずに静かな時もありますが、ほぼ毎週です。 バーベキューは最高で夜11時頃まで続いたことがあります。 今はそんな時間までやっていませんが、とにかくうるさいです。 先週は騒ぎ方が異常で、深夜の1時を過ぎているというのに、 その家から子供の絶叫がずっと聞こえてきました。 その時は警察を呼んでやろうかと思いました。 こんなことがあって、休日が憂鬱で仕方ありません。 自分も大きい音をたてないようにしようと気を張って、 まるでマンションで暮らしているみたいな気持ちになります。 休日でなくても、その家の親が 毎朝六時頃に子供と一緒にバッティングの練習をしていて とても耳障りです。目が覚めるぐらいうるさい音というわけでは ありませんが、迷惑だと思うし、ボールが 他の人の車に当たる可能性だってあるかもしれないのに、 住宅地でパコパコと練習をするなんて非常識だと感じます。 けれど、注意をしたくても我が家も知らず知らずのうちに 騒音でうるさい家や他の家に 迷惑をかけているのではないかと思うと、なかなか言い出せません。 注意して、お前だって迷惑かけているじゃないか!と言われそうで。 それでこじれて、いじめにあうんではないか・・・ 嫌なうわさを流されるのではないかと考えて余計言い出せません。 注意するべきでしょうか?それとも、 騒音がおさまる日を待っていた方がいいのでしょうか?

  • 隣人との騒音問題

    私は家族5人と犬1匹で賃貸の戸建てに15年程住んでいます。 賃貸の戸建ては5件あり、うちは真ん中に住んでいます。 4年程前に左隣に引越して来た、40代の夫婦2人と現在騒音問題で直接は話し合いしていませんが困っています。 幸いにも隣の旦那さんとは昔に面識があったのでメッセージでのやり取りをしていました、初め向こうは気にしていないよ!と言っていましたが現在マッサージで強く言われています。 私は5人家族の息子ですがうるさいなぁとは思いますが両親が毎日音に対して敏感になっています。 向こうも恐らく同じだとは思いますがどうすれば良いでしょうか。 以前ペットの鳴き声はうるさいと通知書?が届いていました。 ちなみに1番左に住んでいる家は夜車の重低音がすごく響き渡っていますし、犬を2匹飼っています。ですがこちらのみに対して騒音の事を指摘してきます。 5件のうち、騒音問題の隣の家の夫婦以外は皆交流があり小学生・中学生・ペットも居る家族が住んでいます。 他の家とも騒音について話していますがお互いが生活しているので仕方ないとなっていますが、左隣の夫婦だけは他と交流もなく孤立しています。 余談ですが、騒音問題で揉めている夫婦は過去に4度奥さんの騒音問題で引越ししています。 どう対処すれば良いでしょうか。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について相談いたします。 隣に住宅が建ち一世帯が住んでいるのですが、 子供が生まれてから子育てが大変であるのは わかるのですが、子供が小学校へ入ってから 車庫を建て、その二階で卓球を始めました。 私の家の隣になる訳ですが、 その時間帯が、夜の19:00からだったり20:00だったり 21:30ごろまでドタバタしています。 さすがにかなりの苦痛になっています。 民家はほとんどが高齢者が多い地区です。 卓球をしている音がしっかり聞こえてきて 仕事から帰ってからゆっくりする時間に、 ドタバタ聞こえてきます。 そのことに関して隣はあまり考えていないというか なんとも思っていないようなのです。 遅い時間に卓球をすると考えているのならば、 体育館での練習も可能だと思うのです。 こういうことは町内会長へ話した方がいいのでしょうか?

  • 隣人の騒音一戸建てです。

    初めて投稿します。使い方がよく分からないので、ご指摘があれば教えて下さい。 隣人の騒音、特に旦那が聴くステレオの騒音に困っています。 ウチは8年前に新築で家を建てました。30年くらい前からある住宅地に、藪を潰して出来た新しい住宅地です。我が家は昔の住宅地と接しており、困ってるのはそこの隣人です。 5年くらい、ありとあらゆる騒音を流しています。毎日洗車しながらカーステレオを大音量で流す。シャッターのない堀車庫でバンドの練習を夜22時すぎまでする。ギターの練習を昼夜を問わずして、歌まで歌う。上手ければまだしも、5年もたつのにその程度?という上達ぶりで、失笑ものです。部屋でステレオをガンガン、長時間です。 作年の暮れから今年の3月くらいが特にひどくて、流石に主人とお願いに行ったのですが、オラオラの人で、全く通じませんでした。後から来た奴に言われる筋合いはない、と言ってました。そこは奥さまと二人の子供が居ますが、奥さまは私が言っても聞かないから、と放置です。防音して欲しいと言っても、防音カーテンがペラっとかかっただけです。ウチは二重サッシに雨戸をつけてますが、そこは一枚サッシに雨戸無しです。 現在騒音は、旦那が2階の自室で聴くステレオとエレキギターになりました。自治会長に相談したところ、やはり外での騒音が問題になっていたそうです。でも、自宅での事までは介入できないので、話しあいで解決してといわれました。 最悪な事に、この旦那の騒音は、隣のウチだけに響いてまして、近所の人は家の窓を締めたら大丈夫だから、と特に迷惑してないのです。 あまり言うと、神経質と思われるし、嫌がらせだと思われても嫌なので、我慢してます。 でも、騒音で困ってる方がおっしゃる通り、幻聴のような音が聞こえるし、音がしないと、ドキドキします。旦那の声がするだけでイライラして、どこかに行って欲しいと思ってしまいます。 どうにかして、防音設備をしてもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 騒音と振動

    騒音と振動 私の家の隣に3mほどの道路を挟んで饅頭家が在ります、騒音は餅つき機の音と振動です、半年前くらいからひどくなりそれも朝早いときは4時台に餅をつき始めます、近所の人達ともいろいろ話すのですが、 この家の主人は以前通行人とささいな事で、家から包丁を持って暴れた事や、他人の家の庭で飼っている犬を棒で殴り片目を失明させたりと、色々と危険人物なので抗議も出来ず、自治会に言っても行動してくれません、何か良い方法は無いものでしょうか。

  • 子供の騒音

    子供の騒音の事で相談させてください。 3歳になる娘がいます。家は鉄骨のマンションで4階に住んで居るんですが、一年前位に苦情を貰いました。 たまたま夜泣きをした娘が夜中うるさいとの事でしたが… それから左隣に住んでいる方が、娘がベランダで私と話してたり(普通の声で昼間)、布団を取り込む時叩いたり(思いっきりは叩かない、数回だけ)、娘がちょっと走ったりすると左隣から窓やドアを思いっきり閉める音や壁を殴ってるような音が聞こえます。 3歳なので大人が言う事をある程度理解はしてますが、すぐ走ったりふざけたりしてしまいます。左隣からそうゆう音が聞こえるので、私達がうるさいからなんだと思いますが、一日中気を使ってちょっとした事で娘に怒ってしまいます… 昼間はなるべく外に出るようにしたり、絨毯を引いたりはもちろんしていますが、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 娘が普通に歩いてるだけでも、苦情来たらなど考えてしまいノイローゼになりそうです。 何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。 ちなみに娘が小学校上がるまでには引っ越しする予定ではいます。

  • 戸建での騒音問題について

    初めまして。騒音問題について相談させて頂きます。 私は以前、集合住宅にて騒音問題を経験し、結果的に引っ越す羽目になった者です(管理会社に相談し、引っ越し費用等は全て貸主負担でした。) そういう経験を生かし、下調べをしっかりした上で現在の戸建に越してきました。同じ敷地に2軒のミニ戸建で、大家は同じ人です。暫くは思った通りの環境で、毎日が非常に充実していました。が、隣家の方が入れ替わってから生活がガラリと変わってしまいました。 具体的に困っているのが、子供の声(奇声)、走り回る音、そして一緒になってはしゃぐ大人の声、早朝(4時台)に出勤される旦那様のキーホルダーのガチャガチャ音など(新聞配達の人でさえ足音立てないよう配達しているのに)です。 60代くらいの夫婦が住んでいて、その息子・娘計3人にそれぞれ子が居ます。よくやってくるのが娘2人と子供で、それぞれ月に4~5回はやって来ます。うち末娘と思われる娘の子がとにかく元気で、家の中で走り回る、叫ぶ、何かを叩きまくるなどなど、隣接していることもあり、とにかく煩いんです。別の娘は車を自分の敷地に停めるので、来れば分かる(子供が騒ぎ出すのが分かる)からまだマシなんですが、その娘は近くの道端に停めてくるので来たのが分からない、つまりいきなりの子供の声でドキッとするんです。特に今の時期は窓全開なのでストレートに響きます。 初めの1年は、相手が子供だからという気持ちで何とか我慢していましたが、子供の声が急に聞こえると動悸が激しくなったり、自分でもいけないと思いつつ「煩い!」と言ってしまったり(勿論直接は言いません)、何とか気を紛らわそうとラジオのボリュームを上げて聞いたりしてしまっています。 頭痛も頻発するようになり、脳外科や精神科にも行きました。満足に眠れもしないので、仕事も殆ど出来ていません。 先の事を考えると不安で、業者に相談したところ、すぐに相手に電話をしてくれたようです。通話中の声も聞こえるほどで時々聞いてしまいましたが、私の文句を散々言っていたようです。タバコの煙が頻繁に我が家に入ってくるので、タバコが苦手な私はついつい咽てしまうんですが、『わざとらしく咳き込んでるんですよ』とかいろいろ。 で、その後直接相手(奥様)が来て話し込んだんですが、結局解決しそうにないです。 『まさか家に来るなとも言えない、子供はまだ小さくて言っても聞かない』とのことで、『煩くしている時だけでも窓を閉めて貰えませんか』と言えば『窓閉めきるなんて無理!!』と言い切られました。 更に、騒音主の子供の母親が来月出産するそうで、今後は何度も来るし産まれた後も暫くは居ると言われました。子供が産まれることは本来喜ばしいことだし、出産の時に実家に帰るのも自然な事だとは分かっています。 けれど、静かにしている方に「一方的に我慢しろ」的な対応で、騒音を出す側が何の配慮もしないというのってやっぱり疑問です。 いっそ境界に柵でも作ってくれればと思いましたが、その場所には隣の車が(無理やり状態で)停めているのでそれも難しい。我が家の玄関横なので、乗り降りの際は常に我が家の敷地に入っていますが、さすがにそれは我慢しています。一度、子供が我が家の玄関先でボール遊びを始めた時は本当にびっくりしました。庭の花が折られていたこともあります。証拠は無いですが、隣人が変わるまでは無かったことなので疑ってしまっています。 勿論、私も音を出している自覚はあります。と言っても、その子供があまりにも騒々しいのでラジオをつけている訳で、普段はつけていません。テレビも1日1時間見るかどうかです。掃除も洗濯も、所謂深夜早朝にはしません。 ちなみに、別の隣にも小学生が2人居ますが、よくお母さんが大声で叱っている声を聞いて(もっともな事で叱っているようです)いるせいなのか、煩いなと思うことはあっても十分我慢出来ています。 数軒先には自転車のベルの音のような風鈴を出している家がありますが、夜はしまっているようです。これが我が家の近隣の状況です。閑静な住宅街と言えるかもしれません。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 こういう状況なのですが、やはり私の方がおかしいんでしょうか?神経質なんでしょうか? 業者に話し、更に本人と話してもこの状況なので、もう少し様子を見て今度は大家に話そうか悩んでいます。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようにして解決?したかなど、アドバイス頂けると有難いです。 引っ越しするのが良いのでしょうが、現在無職に近い状況なのでそれは無理です。第一、どうして静かな環境をリサーチして、そこで静かに暮らしている方が引っ越さなければいけないのか納得も出来ません。 かなり困っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • バスケットゴール設置場所

    近くにバスケットゴールがないので買おうかと思っています。 しかし庭なんてものはなく置き場所がありません。 公園は近くにあるのでそこまで持っていってもいいですが、都度持ち運ぶことはできないですし普段の置き場所がありません。 そこで公園にバスケットゴール設置するよう依頼してみようかと思うのですが、どこに言えば良いですか? 簡単に通るとは思ってません。

専門家に質問してみよう