• 締切済み

隣人の騒音について

隣人の騒音について相談いたします。 隣に住宅が建ち一世帯が住んでいるのですが、 子供が生まれてから子育てが大変であるのは わかるのですが、子供が小学校へ入ってから 車庫を建て、その二階で卓球を始めました。 私の家の隣になる訳ですが、 その時間帯が、夜の19:00からだったり20:00だったり 21:30ごろまでドタバタしています。 さすがにかなりの苦痛になっています。 民家はほとんどが高齢者が多い地区です。 卓球をしている音がしっかり聞こえてきて 仕事から帰ってからゆっくりする時間に、 ドタバタ聞こえてきます。 そのことに関して隣はあまり考えていないというか なんとも思っていないようなのです。 遅い時間に卓球をすると考えているのならば、 体育館での練習も可能だと思うのです。 こういうことは町内会長へ話した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>こういうことは町内会長へ話した方がいいのでしょうか? 話してもいいと思いますよ。 住民同士での申し合わせなどがあればそれに添って注意してもらえるでしょう。 当地も高齢者が多いので「太鼓練習は朝9時以降屋内で窓を閉めて」という内規があります。 夜間は特に言われていませんが、昨今は子ども達の生活時間帯が遅い時間にずれ込んでいるため 夜10時くらいまでは塾などの送迎で車の出入りも多くあります。 ペットの飼育マナーの啓発回覧が回ってくることは多いですが 子どもの生活騒音については経験がありません。 戸建でも子どもの足音などは相当響きますが、集合住宅ほどうるさく注意はしないようです。 終生そこで生活する心構えなら、ある程度お互い様という意識があると思います。 私は耳が遠くなった隣の年配者の大音量TVに長年我慢してきました。 隣家の音が気になるのはまだまだお達者な証拠でしょう。

• habataki6
回答No.2

騒音計で音の程度を計測してくださいね 条例で許容範囲以内なら問題になりません。

• yonesan
回答No.1

21:00くらい迄なら騒音の基準以下なら文句を言うようなことではないと思います。 実際の音は分かりませんが、一度計ってみてはいかがですか。 21:00なら自室内で55dbを超えていれば、堂々と苦情を言えるでしょう。 会社から帰り食事をして、その後に子供と一緒に卓球の練習をするなら自然と21:00頃になると思います。 一般的にも例えば借金の取りたてが禁止されているのは21:00~8:00ですから、21:00までは「遅い時間に騒いでいる」とは言えないと思いますよ。 ちなみに私が住んでいる自治会では、公園で遊んだり花火をしたりするのは21:00までと決められています。 >遅い時間に卓球をすると考えているのならば、体育館での練習も可能だと思うのです。 これは逆じゃないでしょうか。 小学生だからこそ夜遅くに家の外で練習はしないでしょう。 >民家はほとんどが高齢者が多い地区です これを言ったら、若い人は来なくなりますよ。 赤子の夜鳴きといった止むを得ない事でも苦情を言われそうな場所に引っ越してくる若い夫婦はいません。