• ベストアンサー

飛行機で、何がもらえますか?

国内・海外旅行などで飛行機を利用したときに、何がもらえましたか? もらえたものは家に持ち帰れる物、もしくは消費するもの(食べ物やちり紙など)、その他のいただける物を教えてください。物と一緒に、航空会社も教えていただけると嬉しいです。 お菓子、飲み物などは一般的にもらえますが、そのほかにも「えっ?こんなのももらえるの?」というのが知りたいです。 ちなみに、少し前に発見したのですが、ANAで耳栓がもらえました。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.9

こんばんわ。 <Yクラス編> *トランプ・・ANA、JAL、エールフランス、マレーシア航空、シンガポール航空 *靴下、歯磨きセット・・シンガポール航空 エールフランスで食事の時のミニボトルのワインが美味しくて、さんざん飲んだ後、お願いしたら1本余計にくれました。 多分、ほぼ前便でハガキはもらえると思います。 エアカランで、機内食のコーヒーカップとフォーク&ナイフをパクってるフランス人夫婦を見ましたよ。 マレーシア航空やエールフランスのCクラスなど(他は覚えてないです。ごめんなさい)だと、きちんとしたミニバックかポーチに靴下や歯磨きセット(コルゲートが多いのはなぜかなぁ~)靴下、アイマスク、肌水みたいなスプレー、ボディーローション、化粧水等のミニボトル等等が入ってるのをくれます。 往復違う入れ物で中身も若干違います。靴下などは色が違います。 また、子供を連れてるとYクラスでも子供用のアメニティバック(オモチャがたくさん入ってるもの)をくれます。パズルとかクレヨンと塗り絵など・・ 個人的には、エパシフィックの物がトロピカルな物が多くて好きでした。シンガポールも質のよい物が入ってました。 後、持ち帰りは出来ません(買って下さいといわれると思いますが)JALでは、機内食の時間でない時に小腹がすいた・・と娘が言うので、ギャレイのCAさんに何かないか聞いてご覧?って行ったら『うどんですかい』(JALで出してるカップうどん)をお湯を入れてもらって帰ってきました。 その後、それを見た方々が次々にギャレイへ行きもらってましたよ。

その他の回答 (15)

• matilda
回答No.16

こんばんは。 意外なことにまだヴァージンアトランティック航空が出ていないようですね。エコノミークラスでもアメニティキットが貰えます。 5年くらい前のことですが、ビニール製の巾着袋の中に、ソックスや耳栓、ボールペン、メモ帳、絵葉書などが入って、各シートの上に置いてありました。 でも個人的には何もいらないから、機内食のレベルを上げるか、シートピッチを広くするか、安くしてもらった方が嬉しいです(^^; それからノースウェスト航空では、初めて飛行機に乗るちびっこに、ファーストフライト証明書を発行しています。記念になりますよね。 耳栓とか飴などはお願いすれば貰えると思います。

• toshi1125
回答No.15

こんにちは。 ノースウエスト・・・トランプ、CA全員のサイン。 大韓航空・・・機内誌に絵はがきがはさまっていた。       今はわかりません。 キャセイパシフィック・・・長距離便で簡単なアメニティセット。           中身は、ソックス、歯ブラシ、歯磨き、           携帯電話用ストラップ、アイマスク、           液体アルコール(手を拭くため)        長距離便ではないが        香港発関空行き、深夜便でももらった。          あとは、ボールペン。 マレーシア航空・・・ボールペン タイ国際航空・・・ボールペン つい最近の旅行で使ったノースウエストのCAは 持ち込んだペットボトルのジュースを冷やすために げーげー袋(正式名はなに??)に氷を入れたものをくれた。 たのんでいないのにもかかわらず・・・。 そのCA、付け加えてひとこと。 「一杯ちょうだい・・・」 ペットボトルの中身はコーヒーメイトのバニラ味だったのですけど・・・。 で、その後、夜食の軽食を3人分持ってきてくれました。 そんなにいらないって・・・。

• mmmma
回答No.14

昨日、エールフランスで帰ってきました。 エコノミークラスで持って帰ってよかったものは、 メニューと機内誌、それとアイマスク、耳栓、イヤホン、フリスクのセットでした。 イヤホンは一般のヘッドホンジャックに挿せるようにできたので、パソコンに挿して使ってみました。

• inaken11
回答No.13

こんなサービスもあるようです。 http://www.nhirai.com/fltrec.htm

参考URL:
http://www.nhirai.com/fltrec.htm
  • vxx2
回答No.12

ANAでトランプもらったことあります。

• tenteko10
回答No.11

大韓航空で機内放送を聴くステレオイヤホンが回収されずにもらえます。

• suiton
回答No.10

元旦のANAではおみくじが配られました。

• takomari
回答No.8

中国で北京からウルムチに行ったとき、国内線に乗った(航空会社の名前が思い出せません。中国東方航空か中国国際航空だったか…ごめんなさい)とき、香木まがいの木でつくった扇子が一人ひとりに配られました。 ビャクダンの匂いがついている扇子で、機内が暑かった為(空調のききが悪かった)、みんな配られた扇子でいっせいに扇ぎだしたため、機内がビャクダンの匂いでいっぱいになったのが印象に残っています。

• ameri34
回答No.7

JALで 搭乗した飛行機のプラモデルや リゾッチャのストラップも貰いました。 ミクロネシア航空では 子供におもちゃセットを頂きました。(おむつセットはJALがかわいかったとおもいます。 いずれも 10年~数年前のことで すみません。

• herisson
回答No.6

昨年、カンタスで携帯ホルダー??を貰いました アイマスクとか靴下がセットとセットになった袋に入ってました