• ベストアンサー

echoは命令なんですか? phpのechoの説

echoは命令なんですか? phpのechoの説明に 「echo」は文字列などを出力するための命令です と書いてあるんですが、echoはリファレンスには関数ではなく言語構造とかいてあります echoは言語構造であり命令なんですか? 関数も命令ですか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

echo は「PHPの言語構造」ですが、関数ではありません。たまに「echoは関数~」みたいな嘘解説を乗せているweb記事がままありますが、これは間違いであり正しくありません。また echo はそれ自体が "値" を返さないので「式」ではりません。同じ様に文字列を表示する言語構造に print がありますが、こちらは文字列を表示すると同時に値を返しているので「言語構造であり式でもある」と定義されます。 歴史的には echo は print のエイリアスとして最初期に実装されていました。その後、PHPがバージョンアップを繰り返す度に、PHP本体の中により深くより速く再コーディングが繰り返された結果。現在では非常に高度に洗練された言語構造の1つとなっています。このため以前は僅かに print の方が実行速度が速いとされていましたが、現在では全く差異はありません。 しかしながら echo は引数(表示させたい文字列データ)に「リスト形式」が使用可能なため、多くのPHPコーダー達はもっぱら echo の方を多用し、print を使う事はほとんどありません。 echo '123', 'foo', 'bar'; // 正常に処理される。 print '123', 'foo', 'bar'; // エラーになる。 尚、PHPで「命令」と言う場合。単発の echo や print などの事を指すのでは無く、1行のプログラム文を丸ごと指して命令と言います。質問者がどのようなリファレンスを読んだのかは分かりませんが、少なくとも "The PHP Group" によって運営されているPHP公式のマニュアルにはその様には記述されてはいません。あくまでも「言語構造」、或いは「構文」などと記述されているはずです。 - PHP公式マニュアル: "echo" https://www.php.net/manual/ja/function.echo.php

okwaveokw
質問者

お礼

つまり命令ではないんですか?

okwaveokw
質問者

補足

私が見たのは プロゲートの問題ですね

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.2

>「命令」ではない はい、少なくともPHPにおいて公式用語としての「命令」とは、前段で解説した通りの意味合いです。その他の用語などに関しては、以下の「PHP公式リファレンス」を参照してみてください。 - PHP:言語リファレンス https://www.php.net/manual/ja/langref.php P.S. 何故、この様な言い間違いという用語の齟齬が生じているのかと言うと。全てはPHPの開発元が英語圏のメンバー中心で行われて来たからです。 一般にプログラミング用語での「命令」とは、本来は英語での "statement" を意訳したモノです。英語での "statement" の意味は「述べる(述べるという行為自体を意味する)」とか「計算書」とかいう意味です。それを日本語に翻訳する際、素人にも分かりやすくするためでしょうか、本来の意味合いとはやや異なるニュアンスになる「命令」という訳語が当てられてしまい。それ以降はずっとそのままになっている感じですね。 PHP以外のC言語とかでも全く同じで、本来のオリジナルの公式仕様書には "statement" と記述されているモノを、何故か日本語訳にした際に「命令」と変換され記述されています。まあ確かに直感的には分かりやすいですが、プログラミングの勉強を進めて行く上では誤解を生じやすい訳語となってしまったため、その後に大きな禍根を残したままになっていますね…。 因みに英語での、日本語の「命令」という意味合いで使われる言葉は "order" です。まれに "command" という言い方もします。はい、もうピンと来たかもしれませんが…最初期の汎用プログラミング言語であった MS-DOS で、プログラム側からPCに対して処理作業の指示を行う際に、キーボードから打ち込んだ英単語の事を "コマンド:command" と表現していたため。この語のほぼ全てのプログラミング言語で「命令」という単語を使う習慣が出来上がったのです。 しかしながら英語圏のネイティブ感覚だと、"command" と言った場合には「行け(go)」とか「止まれ(stop)」みたいな、一言で言い切るイメージになるため。PHPやC言語みたいに複数の単語を繋ぎ合わせて一行の文章形式にして支持を出す場合には、感覚的に馴染まないというか気持ち悪く感じるのだと思います。なのでそういった高級言語では "command" では無く "statement" という言葉を使っているのだと思います。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます