• 締切済み

LibreOffice Calc 表示形式

LibreOffice CalcでExcelのように現在のセルの表示形式が分かるような方法はありますか(数値として認識されているかテキストになっているかなど)

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

LibreOfficeをインストールして、テストするのが面倒で、確認してないが、もし回答が出ないようなら、LibreOfficeのVBAを勉強してみたらどうか。誤りの危険を冒してあえて下記を書かせてもらう。 ーーー そもそもエクセルでも Sub test01() MsgBox Cells(1, 2).NumberFormatLocal MsgBox Cells(2, 2).NumberFormatLocal End Sub や Sub test02() Cells(2, 3) = Cells(2, 2).NumberFormatLocal End Sub をセルごとに実行を繰り返さないと、シートでそのセルでの一覧にならないのでは。 ーー 関数式の表示のよう(注)に、選択セル範囲のセルすべての数式をシートのセルに ーー (注)参考 https://www.moug.net/tech/exopr/0030007.html シートに入力されている数式を全て表示する ーー 表示する操作は(エクセルに)あるが、表示形式の文字列での各セルの表示はエクセル(の操作)の表示形式にはないのでは。(注)=表示形式の文字=ユーザー定義で行うような記号の羅列。 文字列で表示はエクセル(の操作)でもできないのでは。 (注)ここで言うのは、書式記号の種類別一覧の解説ではない。 ーー LibreOffice Calcでは表示形式が大分類でわかれるのが前面にでているようだ。 まず指定した1指定セルについて現状確認は操作で、画面で出来よう。 セル範囲のセルの表示形式式の一覧が欲しいのだろう。 WEB記事にも、それをうかがわせる、似た記事がある。