- 締切済み
トヨタ・アクアに関して。
oska2の回答
- oska2
- ベストアンサー率45% (2202/4881)
>トヨタ・アクアって、足クルマに最高じゃないですか? 下駄代わり・移動手段としては、最高ですね。 私も、某ドイツ車から乗り換えましたが満足しています。 確かに、他の回答者の方々が言うように欠点はありますがね。 渋滞・信号が多く、高速道路も最高速が100キロ。 アクアでも、十分です。 >EV時代に突入するようですが、このコンパクト・ハイブリッドどう思われますか?? ヨーロッパなどでは、2030年から40年にかけてガソリン車は廃止になります。 もちろん、ハイブリッド車もガソリン仕様と看做されています。 日本でも、2035年にはガソリン車の廃止を計画中。 が、トヨタを始めとする自動車業界は「失業問題」を抱えています。 全ての自動車がEVになると、自動車業界の6割以上の労働者が失業しますからね。 豊田社長は「国内では、ハイブリッドを主軸とする考え」らしいです。 まぁ、電気自動車は「自動車産業でなく、電機・電気産業」です。 先日、SONYが参入を発表しましたよね。 ただ、火力発電反対・原発反対・ガソリン車反対で「電気不足が深刻」になりますよね。 グレタちゃんなど環境活動家は「冬になると冬眠」する様ですが・・・。 石油・ガス・薪ストーブは、二酸化炭素を多く輩出する。 火力発電所も、二酸化炭素を多く輩出する。 原発は、危険だ。 水力発電所は、環境を破壊する。 太陽光・風力など再生可能エネルギーだけでは、世界は滅びます。^^; 環境活動家の方の様に、世界中の人が「冬眠」すればEVでも電気は充分確保出来ますがね。^^;
関連するQ&A
- 新型アクアに関して。
トヨタ・アクアって、足クルマに最高じゃないですか? パワー不足はあるものの、街乗り燃費も良く、デザインも無難だと思いますし・・・ これからは、EV時代に突入するようですが、このコンパクト・ハイブリッドどう思われますか??
- 締切済み
- 中古車
- アクアの低燃費運転方法についてです!
アクアの低燃費運転方法についてです! 昨日、アクアが納車されました。 低燃費で走行出来るというふれこみで購入を決めました。 ディーラーでは平均燃費は23kmあたりと言っていました。 停止時からある程度までは普通にアクセルを踏んで加速し車の流れに乗ってから、 アクセルを一旦足から離し、エンジンを停止させ、EV走行(モーターのみの走行)で 燃費を稼ぐで合ってますか? また、普通にアクセルを踏んで常に走っていると燃費は稼げないですか? 上記は私が昨日考えた低燃費走行方法を記載させて頂きました。 アクアユーザーのみなさんもアクセルを一旦足から離すという面倒な走行方法を されたりしていますか? 本当は普通の車のようにアクセルを常に踏んでいるほうが楽なのです。 アクアはトヨタのハイブリットの設計の関係上「アクセルを一旦足から離す」という面倒な行為をし EV走行で燃費を稼ぐことをしなければ低燃費は実現しませんか? アクアの低燃費走行に詳しい方、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタ アクアという車はどうですか?
お世話になります。 トヨタのアクアに乗っている方に質問です。 この車に乗って満足している点、不満な点を教えてください。 私もこの車を買うか、他のハイブリッド車にするか、迷っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- デミオかアクアで迷っています
いまのっているシエンタがだいぶ古くなってきたので乗り換えを検討しています。シエンタは我が家の使い方では大きすぎたので、コンパクトカーを考えています。 それで、燃費を考慮してデミオかアクアがいいと思っており、悩んでいます。デミオはディーゼル、アクアはハイブリッドだと夫が言っていますが、細かいことはわかりません。価格と燃費はどちらも同じくらいだそうで、あとは見た目とか乗り心地で決めたいと思っています。 私としては、デミオの見た目が好きなのでそちらがいいと思っていますが、夫はアクアがよいと言っているので意見が分かれてしまいました。説得する材料などがあれば教えてもらえませんか。車について、あまり詳しくないもので…
- 締切済み
- 国産車
- トヨタ アクアの市街地実燃費は?
つい最近トヨタのハイブリッドカー『アクア』が発売されましたが 10モード燃費は40~37と言われていますが 実際信号の多い市街地を20kmほど走れば どのくらい伸びるのでしょうか? 試乗車乗った人 教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トヨタの車 アクアについて(新車購入)
トヨタのアクアを新車として購入しようと思っています。 見積もりをいただきましたがGグレードでカーナビなし、フォグランプ付きで195万円台でした。 カーナビは他社製品をつけようと思っています。走行性というよりハオブリッド車で燃費を考慮してアクア車を選定しようと思っていますが、この車の評価はどうでしょうか? 岩手県ですので4WDを希望していたのですが、200万円台でハイブリッド車が入手できるのであればいいのかと思っていますが、客観的にみての評価をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ヴィッツとアクア
どちらを買おうか迷ってます。 検索してみるとヴィッツの方が良いって書いてある記事が多かったのですがどうなのでしょうか? でもデザインとしてはアクアが好みです。 条件としては 5年以上乗る(乗れるだけ乗りたいです)、毎日の通勤で使う(6kmぐらい)、 ヴィッツとアクアの差額は30~40万円ぐらいですが、アクアの方が燃費がいいのでその差を埋めれないのかな~と思いました。 後、アクアはハイブリッドなので電気系統が壊れる可能性があり長く乗れないみたいなことを検索したら書いてあったのですがどうなんでしょうか? どちらを買おうか凄く迷ってます。 アドバイスお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- アクアの実質燃費を伸ばす方法を教えてください。
アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。 私のアクアは燃費17~17.7kmです。 車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。 どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか? 私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。 1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。 2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。 現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。 車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。 そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を 伸ばせば良いのではないかと言います。 しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。 私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。 この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、 エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。 これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの 燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。 私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風 大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして 乗る癖があります。 アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。 約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、 残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで 走行を心掛けています。 車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、 平均22~23kmですと説明を受けました。 そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。 もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。 これに関しては営業マンには確認はしていません。 トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが 「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。 そこでアクアに詳しい方に質問です。 いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか? また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか? 詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車