ThinkPad 、昔と比べて使い勝手は変わったの?

このQ&Aのポイント
  • IBM時代のThinkPadと現在のThinkPadを比べて、使い勝手の変化を知りたいです。
  • 特にトラックポイントの使い勝手についても聞きたいです。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPad  昔と比べてどうですか?

こんにちは お世話になります。 ちょっと漠然とした質問になってしまうのですが、 IBMの時期のThinkPad をいただいて使っていたことがあるのですが かなり使いやすかったのですが、 そのころと比べて使い勝手(トラックポイントとか)に変わりはないですか? デザインもよく結構好きでした。 トラックポイントの使い勝手が良いという話もよく聞きます。 実際使っている方どうですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Thinkpad S30の頃からThinkpadを使い続けています。 いつの間にか20年以上TPを使い続けていることになります(苦笑) 保有したのは約10台ぐらいでしょうか。 使い勝手自体はX220からX230に変わった時にキーボードがクラシックからアイソレーションに変更となりました。そこでキーボードのタッチがかなり変わってしまったのでIBM Thinkpadを使用されていたのであれば残念ポイントの1つになるかもしれません。 ただ最近のノートPCはすべてアイソレーションキーボードなので、質問者様が現在も他社製のノートPCを使用されておられるのであればそれほど抵抗なく使用できるかと。 トラックポイントは個人的には「ないとノートPCが使えない」レベルの必需品です。デスクトップPC使用時も外付けのThinkpad キーボードを愛用しています。これも現在はアイソレーションタイプしか販売されていないため、クラシックタイプのキーボードを予備で1台保管しています(苦笑)。 個人的には「キーボード下部にあるトラックパッドに親指(もしくは他の指を持っていく)」のはアクション的に無理があり使いにくいこと、キーボード打鍵時に不用意にトラックパッドが反応してマウスカーソルがどっかに吹っ飛んでしまう事態が発生しない、というだけでトラックポイント信者ですね。 社用PCで一時期Thinkpadが選択できなくなった時期があったのですが、その時期はHPのノートPCでトラックポイント(HP呼称:ポイントスティック)が搭載されているものを使っていました。 個人的には、質問者様の印象が「昔使っていて使いやすかった」というのが残っているのであれば、再度使ってみても損はないかと。 以上、Thinkpad(+トラックポイント)信者の意見でした。 多分に偏向意見ですので、あくまでもご参考ということで(苦笑) 以上、ご参考まで。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは 詳しいご回答ありがとうございます。 >20年以上TPを使い続けていることになります(苦笑) 保有したのは約10台ぐらいでしょうか。 凄いですね。 私は頂いたものが結構高いスペックだったので それしか使ったことないのですが、使いやすくてデザインもとても気に入っていました。 >キーボードがクラシックからアイソレーションに変更となりました そうなんですね。 現在は、国内メーカーと外資とを使っているのですが 中々使いやすいです。 >トラックポイントは個人的には「ないとノートPCが使えない」レベルの必需品です。デスクトップPC使用時も外付けのThinkpad キーボードを愛用しています これは凄いです。 >アクション的に無理があり使いにくいこと、キーボード打鍵時に不用意にトラックパッドが反応してマウスカーソルがどっかに吹っ飛んでしまう事態が発生しない これは聞いたことあります。 友人の会社でも使っていたようで やっぱりこの差は大きいと言ってました。 >社用PCで一時期Thinkpadが選択できなくなった時期があったのですが、その時期はHPのノートPCでトラックポイント(HP呼称:ポイントスティック)が搭載されているものを使っていました。 なんか物凄いマニアで(失礼)びっくりです。 この辺りの感覚というのは手に馴染んで使いこなしてるんでしょうね。 >「昔使っていて使いやすかった」というのが残っているのであれば、再度使ってみても損はないかと。 お勧めいただきありがとうございます。 2年ほど前に外資のものを購入するときに、ちょっと悩んだんですけど 別のものにせず、Thinkpadにすればよかったとこの回答を見て 強く思いました。 やっぱりマニアの方の回答はとても参考になりますね。 デスクトップのキーボードも変えている点でも やっぱり違いますね。 色々なメーカーを使ったのですが、かなり使いやすかったので 次はThinkpad考慮したいと思います。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.1

私は、使用していない…個人的には、Microsoft Surface です。 IBM ThinkPad はすでに無く…中華資本のレノボに売却された。 その後、IBM は PC 以外の部門が HP に吸収合併されて事実上 会社は有りません。 今は、レノボの低価格PC の代名詞、ThinkPad に成りました。 ハッキリ言って価格の安さ以外には見る所は、有りません。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 使ったことないのですね。 ちょっとそれが知りたかったので質問してみました。 でも、わざわざありがとうございます。