• ベストアンサー

授業料等減免などを利用した場合実費で学費いくらに?

大学の学費は授業料等の減免などを利用した場合に 大学の学費が 1年目 学費と授業料合わせて 学費80万+授業料120万 だとして その後2、3、4年間の学費がそれぞれ120万かかるとして 4年間で560万とすると この授業料減免制度を利用した場合 ざっくりといってどのくらい安くなるものなのですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 4年間合計で300万とか200万ぐらいになったりするのですか? (;´∀`) 教えて下さいよろしくおねがいします。(;´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

入学金で約26万円,授業料が約70万円というのが減額の上限額です。年収300万~350万ぐらいというのがどの区分に入るのか,これだけではわかりませんが,上限額の2/3か1/3の金額が減額されるでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

大学でかかる費用は,国立大学なら,2020年度で標準額は入学金が282,000円,授業料が535,800円となっています。 住民税非課税世帯の学生の場合ならば,入学金で約28万円,授業料で約54万円が減額されます。つまり全額ということです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民税非課税世帯でない年収300万~350万ぐらいの 家庭の子供が私立文系、もしくは理系に進学した場合は どのくらいの学費がかかるでしょうか? (;´∀`)