• 締切済み

大学授業料(学費)について

国立大学の授業料について、例えば休学中、授業料は払っていないのに、大学施設(図書館など)は利用可能な大学があります。 授業料を払っていないのに使用可能なのはおかしいという意見もあります。 授業料とはいったいどこまでを含むものなのでしょうか?各種証明書などの手数料は授業料に含まれていないのですか? また、その時の、法的根拠は何でしょうか。 ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

授業料に含まれる内容は通常独立法人たる各国立大学の取り決め通りでいいですね。 違法な場合明らかに不当不正な場合を除いて法律や司法で判断すべきことではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業単位取得後の大学4年次の授業料は払わなければならないのでしょうか?

    4月から大学四年となる者です。 3年次で卒業単位を取り終え、ゼミ・卒論が必修となっておりません。 授業には出ず、諸施設(パソコン、図書館・・)の利用やサービス(就職相談・・)を受け、大学に籍は置いておきたい(2010年3月卒業希望)のですが、授業料は払わなければならないのでしょうか? また、具体的には「休学」という扱いになるのかどうか、といった詳細も伺えれば非常に有り難いです。 それぞれの大学によると思いますが、一般的なケースでの回答宜しくお願い致します。

  • 大学の学費とは?

    大学の学費には授業料や施設利用料は含まれていますか? 学費免除になっても教科書代が免除にら入っていないのは分かったのですが、教材費も免除にならないのでしょうか。

  • 大学の授業について

    大学の授業についてお聞きいたします。 大学の授業は、教授が淡々と講義し それを生徒が静かにノートを取るというような授業風景だと思っておりましたが、 実際はどうなのでしょうか。 授業中に急に当てられたり、質問されたりするのでしょうか。 また、ほかにどのような授業があるのかお教え願います。 現在、通信制の高校に行っているので、授業はほとんどなく あったとしても座って話を聞くだけで、残りは独学です。 子供のころから、緊張しがちで 中学の時、先生に急にあてられて極度の緊張で何度か倒れたことがあり、 また、他人と接するとパニックになるのです。(最近は落ち着いてきましたが) ただ勉強は大好きで、大学でもっと勉強したい。 でも・・・不安です。 大学の授業について、詳しく教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 図書館のバイトと大学の授業が上手く合わない、

    4月から図書館のバイトをすることになって、土曜日と日曜日が交代制、と聞いていたのですが、いざシフトを頂くと全て土曜日になっていました。 さらに、予定にはなかったのですが、土曜日に授業があることが(大学でこの日しかやってない)シラバス発表で判りました。 この場合、大学の授業をあきらめるべきなのでしょうか? 図書館のバイトは一日なので途中から、とかは無理です。 それとも図書館の方に謝罪してみてお断りするべきでしょうか? 授業は私が一番尊敬している教授が今年のみ受け持つそうで、来年はありません。別の教授ならあります。 4月5日に研修があります。(給料なし) 月曜日は図書館はお休みです。 土曜日の今日か日曜日に連絡するべきでしょうか? それとも平日の火曜日に連絡するべきでしょうか? 親に仕事をする気があるのか、と相談したら怒鳴られて訳がわからなくなりました、助けてください…。

  • 国立大学の授業料免除制度

    国立大学の授業料免除を利用したい場合、受験前に免除になるか判るものなのでしょうか?例えば東大は親の年収が400万円未満は免除という判りやすい基準があるので明確なのですが。大学に直接問い合わせろと言わずに情報のご提供の程宜しくお願い致します。

  • 大学退学します、が授業料が払えません。

    現在国立大学在学中で4年(実質3年)、単位が足りないうえ、他にやりたいことを見つけたので大学を中退しようと考えています。 あと書類を提出したらいいという段階まできています。 しかし、今年の前学期の授業料を未だ払っておらず、今月中に払える見込みもありません。 今まで自分で授業料を払っていたのですが、バイトがクビになってしまい 奨学金も単位不足で去年から停止、その他の金融機関も仕事していないので借りれません。 親、友人、親戚にも相談してみましたが、無理そうです。 もう待ってもらうしか選択肢がないと自分で感じているんですが ここで皆さんに質問させてください。 大学を退学する意思がある学生の授業料など持ってもらえるんでしょうか? 払ってからでないと退学手続きはできないでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 40万50万の授業料って安いのですか?

    いつも利用させていただいてます。 先日、国立大学院卒(旧帝国大学)の方と話をしていた時の エピソードです。その人は1年浪人し、1年留年した後、 親のすねをかじりながら 大学院に進み、やっとの思いで就職したんだよ、と 就職活動のエピソードを語っていました。 ユーモアたっぷりでなかなか頭の回転も速くおもしろい人です。 留年はバイトや遊びに興味が湧いてしまって ほとんど学校に行かなくなってしまったためと言ってましたが 私は思わず「留年したら授業料ってどうなるの?」と 聞いてしまいました。 「留年って言っても、  国立だから授業料は40,50万でしょ。私立に比べたら安いよ」と  言っていましたが、正直、私はひいてしまいました。 国立大の授業料って具体的にどのくらいかかるのか わかりませんが、たとえ40、50万だったとしても 決して安い金額ではないと思うのです。 私立大と比較すれば安いとは思いますが、お金単体で見た場合 やはり安いとは思えません。 親の稼ぎから捻出して払った授業料なのに どうして、そんなにさらりと言えるのかな…と 悲しくなってきました。知識が豊富で、頭がよく、性格も 優しくて明るい人なのですが…。 ちなみに私は家庭の事情で大学進学をあきらめなければ いけない状況でしたので、多少学歴へのコンプレックスは あります。もし、大学へ進学したならば、私も 親に授業料を負担してもらっていたかもしれません。 でも、”授業料安いよ”発言には やはり納得できません。 みなさんのご意見を お聞かせ願います。

  • 大学の編入について

    今は私立の情報工学部に通ってます。 けど 個人的な事情で 2年生の前学期(1stがおわったら2年間休学します。 けど 絶対3年生目で編入したいです(私立から国立) でェ。。。。 2年間休学の間には勉強が90%できません。 だから。。。ちょっと不利じゃないかなぁぁぁと思って。。 でも!! ひょっとして 今の大学で3年生の授業を修理して、また 他の大学への編入(また3年生へ)できますか だから 1私立        2私立(ここで休学) 3私立(おわったら編入) 3国立 4国立(国立で卒業) これ。。。できますか??

  • 国立大学の授業料の無料化

    国立大学法人の授業料は上がり続けていますが、私は地方の活性化のために減額もしくは無料にするべきなのでは考えているのですが、いかがでしょうか? 無料にすれば地元の大学を選ぶ高校生が増え、そのまま卒業後も地元に残る若者が多くなると思います。無料化すれば私立大との差別化ができ、国立大入学の競争率があがり、競争を勝ち抜いた優秀な若者が地方に残れば、それだけ地方も元気になるのではないでしょうか。 「無料にすると入学後まじめに勉強しない学生が増える」と反論されたことがありますが、現状の大学生を見ている限り授業料を多く払うかどうかと、まじめに勉強するかどうかはあまり関係のないように思えます。(国立大の学生が不真面目で、同じレベルの私立大の学生が真面目とは特に感じないから) 「誰が無料にした授業料を補うのか」という意見もあるかと思いますが、年間数千億円投じてもそれ以上の地方活性効果はあると思うのですが… それとも国立大だけ優遇してしまうと私立大が廃れるので、私立大出身のお偉いさんが反対し、実現不可能なのでしょうか。 つらつらと自分の考えを書いてしまいましたが、意見があればお願いします。

  • 大学の授業料免除…どうしてこんなに厳しいの?

    国立大学に在学しています。 教授の勝手な理由で留年せざるを得なくなりました。 学校に訴えましたが、教授に握り潰されてしまいました。 今年度分の授業料の支払いを10月までにしなければなりません。しなければ除籍です。 前期分は不許可で、後期分は申請すらできません。 事務は話を聞いても、無理の一点張り。典型的なお役所仕事です。 これから10月までの間に、生活もしつつ、学費を貯めなければなりません。 両親の収入は低く、私の成績は上の中くらいです。 許可になった人は、私より成績が良くないですが、片親の人が多いようです。 5月まで就職活動でアルバイトができず、現在アルバイトはアルバイト2つを掛け持ちし始めました。 あといくつか増やすつもりです。 非常に納得ができないのですが、授業料免除の基準は何なのでしょうか? 大学は学生を入学させるときだけは優しく、後は学生を見殺しにするのでしょうか。 また、どうにか授業料免除になる方法はないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 8proから9proへアップデートしたところ、保存した動画のH.265への変換時間が倍以上かかるようになってしまいました。
  • ソフトのアップデート以外の環境は全く変わっておらず、改善方法が分からず困っています。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る