• 締切済み

大学授業料(学費)について

国立大学の授業料について、例えば休学中、授業料は払っていないのに、大学施設(図書館など)は利用可能な大学があります。 授業料を払っていないのに使用可能なのはおかしいという意見もあります。 授業料とはいったいどこまでを含むものなのでしょうか?各種証明書などの手数料は授業料に含まれていないのですか? また、その時の、法的根拠は何でしょうか。 ご教授お願い致します。

みんなの回答

• h2go
回答No.1

授業料に含まれる内容は通常独立法人たる各国立大学の取り決め通りでいいですね。 違法な場合明らかに不当不正な場合を除いて法律や司法で判断すべきことではありません。