• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予備校授業料減免について)

予備校授業料減免について

このQ&Aのポイント
  • 子供が国立大学に進学する予定で、予備校の授業料が負担になっています。
  • センターの点数によって授業料の免除や減免があるのか知りたいです。
  • 東大なら授業料は無料、早稲田なら奨学金で通わせる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

1 予備校の授業料免除 「宣伝材料」ですので、だいたいどこの予備校もやっています。 ※ 東大生協に行くと、セカンドスクールの「東大生入学金無料セール」とかやっています。 つまり、セカンドスクールでは東大生を入れることで、資格試験の宣伝材料にしようとしています。 世の中の営業活動ってのはこんなものです。 2 センター92% まぁ東大はセンターを足切りでしか実質使っていないので、なんとも言えませんが、満遍なく得点できるお子さんなんでしょうね。 まぁなんとも言えない。 3 先生のそれで満足か? 私もそう思います。 私は、現役時には、(大昔で、二期校というシステムがあった最後でしたが)東大しか受けませんでした。 東大以外は大学じゃないなんて言う気はありませんが、大学としては面白い大学です。 まぁ 今年落ちても、天狗の鼻は、どこかのタイミングで折れるものですので。 受験はギャンブルなので、毎年、「え?あいつが落ちたの?」というのがあります。 前期後期んで、来年 三回くらい受験すれば、まぁだいたい、入るべき人は入るという感じです。 浪人して入るようなやつは、馬鹿か? というと、駒場の同級生で一浪したが教授になっているヤツとか、Natureに論文が掲載されているヤツとか、あんまり関係ない。 私は理系でしたが、一浪で東大。 浪人時は、地方の田舎の予備校に席だけおいて、Z会の通信教育だけでした。 席だけおいたのは、毎日 朝起きて、通学という体を動かすことをする。というためだけ。 田舎の予備校なので、創立20年で、私が最初の東大合格者でした。 授業料は、75%免除だったと思います。 ※ 100%免除が二名で、その二名は地元の医学部に入った。 予備校は免除にならないなら、説得して現役にさせるつもりです。(まだ何も決まってませんが) ↓ 免除にならなくても、一浪くらいさせてください。 お願いしますよ。 センターで92%位取れるのでしたら、たぶん、浪人しても新規に予備校で勉強する必要はない感じがします。 自分がそうだったので

naoaya258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命やってれば浪人も良いかなと思ったのですが、夏まで部活をやって その後も、やってるのかやってのないのか分からない状況なので。 予備校が必要だと感じてます。もちろん、まだ分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

地域による。競合他社による。一般論では括れない。と思います。 「減免」は「広告塔」とのバーターなので、「優秀な浪人生が発生しやすい地域」では競争の原理でその取り合いになるでしょうから、特待生は乱発されるかもしれません。あるいは逆に、独占状態で黙っていても浪人生が集まる環境にあれば、渋くもなるでしょう。 駿台お茶の水校と福岡校では違うだろうし、河合広島と代ゼミ仙台でも事情は違う。首都圏でも本校と横浜校と松戸校と大宮校ではまた違うでしょう。駿台は全般に渋そうですが、東大に対する優位性も揺らいできたようなので、最近は違うかも。 私の時代は地元の河合では入塾試験の成績(だけ?)で特待にしてもらえましたが、東大の場合、いまでは不合格だと数日後にすべての成績を開示してもらえるので、それを持っていけば第一段階はクリアするでしょう。 センター92%ならどこかでは減免が得られるだろうし、どこであれ自分のペースで学習は進められます。そんなにお金の心配をすることはないのでは。浪人中の予備校通いはペースメイクもできるし、孤独感もうすらぐので、悪くないです。安価なら活用しましょう。ただしタダにしてもらえるのはもっと成績の悪い生徒たちの親御さんがそのぶん余計に払ってくれるおかげなので、陰で感謝しつつ。 息子さんには内緒にして、候補の予備校に行って減免の条件について聞いておくといいでしょう。そういう親御さんは多いと思います。 早稲田商と東大文二では、私もいろいろな面で大きく違うと思いますが、神奈川育ちの早大卒に「浪人して東大行くくらいなら現役早稲田にしておけばよかったのに」と言われたことがあり、そんな考え方もあるんだなと新鮮でした。地方では考えられない価値観だと思います。 でもまあ後期発表の瞬間までは息子さんの合格を信じてあげることですね。それと、もしもの事態に備えておくことは、両立しうることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

浪人=予備校通い の構図は、要らないかも。 今の学力が、このサイトで常識になってる気がしますが、通塾の上に成り立っているのなら、必須かと思いますが学校だけで今の地点までたどり着いたのなら、宅浪もありだと思いますよ。 仕事柄、その手の調査結果に触れる機会が多いのですが、予備校より自分のペースで勉強する方が自学ができる子は伸びます。 模試は必要でしょうが、通信教育などでも十分かと思いますよ。本人の意志を確認すべきです。 予備校だろうが宅浪だろうが、勉強できる場所を作れるかの方が重要なようです。 それと、東大の免除になるのは、学費+αだけです。 入学金は、確保しておいたほうがいいのと、一冊数千円の教科書を何冊も使うので、学資保険が十分でないなら、奨学金はいると思いますよ。

naoaya258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は塾に通った事はありません。無いのですが、それで落ちたならば 次も落ちる確率が高いと思い、予備校が必要だと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaki
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

河合塾は入ってからの成績&授業に全部出席することで半額(上半期、下半期でそれぞれ30万ほど)が戻ってきます 92%もある人ならとれるかもしれませんね。 でもやっぱり早稲田と東大では雲泥の差ですよね

naoaya258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 河合も可能性があるのですね。今度聞いてきます。 早稲田と東大って公務員にならない限りそんなに差がないのではないでしょうか? 子供の自己満足と自己実現の欲求の為に、何とかしてあげたいのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

代々木ゼミナールなら東大志望でセンター800点以上ならば全額免除でした。 私が受験生だった2年前くらいではですが… ほかの三大予備校の駿台・河合は分かりません… 駿台は東大模試ですごく上位だった友人はタダだったので、 2次の結果などではあるのかもしれませんね 小さい予備校ならもっとたくさんあると思います また予備校に通わなくても季節講習だけ受けて 基本的には自宅浪人という手もあると思います

naoaya258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な情報助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>東大なら授業料は無料で そういうのを「取らぬ狸の皮算用」と申します。 東大はセンター(ほぼ)満点生徒が揃うところです。92点では予備校の特待生は可能でも東大の「授業料無料」は夢のまた夢です。

naoaya258
質問者

補足

年収400万未満は無条件で無料です。 そういう常識が知らないのならば回答しないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校のスカラシップについて

    今年、現役で前期後期ともに千葉大を受けて落ちてしまいました。4月から予備校生に なる者です。今、予備校選びで迷っています。 (ちなみに、現役のときに河合に通っていたこともあり、一応現在の第一候補は河合の 東北大理系コースです。) そこで、各予備校のスカラシップ制度のおよその基準値を知りたいので、もし何か知 っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 というのも、私と同い年の親戚が今年東北大を前期後期ともに受けてだめだったそうな のですが、代ゼミに東北大文系コースを申し込んだところ授業料が全額免除だったそう です。代ゼミのスカラシップ制度が甘いというのは聞いたことがあったのですが、全額 免除になるような人が東北大で落ちてしまうということはあるのでしょうか?本番で緊 張した、ということもあるかもしれないですが、私の中の予備校の印象(?)では授業 料全額免除になるというのは、国立大でもトップレベルの医学部などを狙うような人だ と思うのですが、違いますか?ちなみにその親戚はセンター試験で失敗はしたが二次の 手ごたえはあったらしく、受かるつもりだったようです。 (その人が授業料全額免除になったということは人づてに聞いたので、どこかで情報が 捻じ曲げられたということあるかもしれないですが・・・) もし、代ゼミの奨学金制度が河合に比べてかなり甘いというのなら、代ゼミも選択肢の 中に入れたいと思います。親にわがままを言って安全に現役で入れる大学を選ばなかっ たものですから、親に対する精神的負担は消せなくても、金銭的負担くらいはなくした いと思っています。 長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 河合塾 or 駿台予備校

    本日卒業しました。が、進路が確定していません。 私大は早稲田(商)と慶應(商・済)、国立は大阪大を受けましたが、落ちました。早稲田は微妙な点数でしたのでひょっとしたら受かるかなという感じでしたが、ダメでした。慶應・阪大は数学が失敗しました。阪大は結果が出てませんが、たぶん落ちてます。 ということで浪人します。国立後期は受けません。 そこで河合塾か駿台予備校に通うつもりですが、どちらの予備校、どの校舎が良いでしょうか?条件は・・ (1)千葉・埼玉・茨城・東京の予備校 (2)東大・京大・一橋を目標にします (3)家賃が比較的安い地域(もしくは電車かバイク通学30分圏内で安いところがある場所) (4)授業料が安いところ (5)勉強環境の良い校舎 授業料ですが、学校側で推薦してくれてある程度は安くしていただけるようなので、(4)は除いてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 予備校で迷ってます

    今年からおそらく浪人するであろう者です。志望校が早稲田大学なので、早稲田予備校に行こうかと思っていたのですが、学校の面談で先生が持ってきたプリントにより、自分は城南予備校の特待生A(学費100%免除)に該当していることが分かりました。正直受験なんてものは気の持ちようだと分かってはいるのですが、一応城南予備校がどんな予備校なのか知りたいです。面倒見のよさとか、授業の質などパンフレットに載っていないような情報を教えていただけると幸いです。

  • 予備校 と 衛星予備校 

    一浪になってしまいました。 なので予備校に行こうと思っているのですが、 予備校と、衛星の予備校で迷ってます。 というのも予備校に行くまで2時間弱かかるのです。 たしかに同じ地元の人はそれで志望校に受かったりしてるのですが、現役時に自らそれらの大手予備校へ2時間かけて通った結果、[[授業→授業の質問or自習中の質問→自習室]]お決まりのルーティンとなり、「これって衛星の予備校でもいいんじゃない?」とも思えるんです。むしろ授業を何度も見れるっていうのは大きいメリットじゃないでしょうか。 衛星予備校も家から自転車で通える範囲です。 今の自分の状況としては 早稲田商学部志望 英語 61 国語 59 数学51(代ゼミ記述) 英語は安定していて磨きをかけたいです。 国語は古文が苦手で、現代文ももう一歩ほしいという所です。 さらに言うと(センターだけですが)漢文弱いです。 で、肝心は数学ですが本当にダメダメで基礎から、中学から踏み固める予定です。早稲田志望ですが、どの学校でも合格点とれる自信はない程です。。 衛星予備校で困るのは自習に使う問題集で分からなかったら質問に困るっていう点ですが、現役時は質問に行くのは数学の超トップレベル(東大京大)の文系数学くらいでした。 それ以外は四苦八苦したとしても自分で解決できました。 また・・・これ書いていいのか分かりませんが 大手予備校K塾で質問する際、クラスと番号を書くのですが、そのクラスと番号を係員に見せるだけで係員は照合確認しないのです。なので途中でデタラメ書いていたのですが通りました。 だから・・・これ使っちゃおうかと思っていますw ついでにですが、二浪は本当にムリです。 経済的な面で見てもムリと思います。 ほんとにこの1年で決めたいです。 長くなってしまいましたが、衛星学習経験した方など、アドバイス待ってます。おねがいします。

  • 予備校の奨学金について

    春から予備校に通うことになりそうでさがしています。 経済状況が結構厳しいので奨学金で通いたいと思っています。 河合塾だと認定テストを受けて、そのときに奨学金テストとして受けれるそうなのですが、奨学金として免除される金額がどれほどのものなのか知りたいです。HPにはテストの点によって一部または全額免除と書いてありました。もし実際に奨学金を受けた方がいたら、認定テストでどれくらいとれたかとおおまかな免除額を教えてほしいです。 同様に代ゼミでの奨学金テストについても知っている方がいたら教えてください。 また代ゼミも河合もテストのレベルはセンター並みと聞きましたが本当でしょうか? ご解答宜しくお願いします。

  • 予備校について

    今年新一浪のものです。私大文系で早稲田志望なのですが、今度行く予備校に関して河合塾か駿台で迷っています。河合と駿台の両方に通って今年東大に合格した学校の友達に聞いたところ、河合のほうが良いと言われました。また駿台は理系向きとよく聞きますし、自分は河合と駿台の両方から認定をもらっているのですが、河合は20万の学費免除がありましたが、駿台はなぜか学費免除がありませんでした。そのため今は河合に気が傾いています。 自分の努力が一番重要なのは承知していますが、どうせ予備校に行くならよりよいところに行きたいので、回答のほうよろしくお願いします。

  • 東大の授業料免除について質問です

    東大の授業料免除の条件として、 経済的な問題、成績優良の二つがありますが、 この成績というのは文2の場合、どの程度の得点が目安になるんでしょうか? 400点くらいでギリギリ食い込めますか?

  • 予備校検討中ものですが

    予備校検討中ものですが 東京都で、大手予備校の乱立地帯に在住している新高校2年生(文系)です。 英語、数学、世界史(通史)を高2のうちにセンターレベルまで仕上げておこうと計画しています。 志望校は、一ツ橋の法学部が第一志望でそのほか早慶法学部などををめざしています。 成績は2流(?)進学校(東大が現役で10人くらい)で300人中40位程度で、苦手科目が数学です。 やる気はあります。 招待講習(体験授業)で東進に行ってそのシステム自体は気に入ったのですが、その料金高さとネットに溢れる悪評で入塾をためらっています。 当初の私の計画では、高2のうちは東進で、その後は乗換えをもくろんでいたんですが、料金などを含めて問題がたくさんありまして、混乱しています。 できれば安く(学費免除も含めて)、私にあった予備校を見立てていただきたく思っています。  よろしくお願いします。

  • 池袋周辺の予備校について・・・

    自分は現在中3です。 もうすぐ高校生になるので、週一回や二回でも予備校に通おう と思っているのですが 予備校に関する情報があいまいで困っています。 自分は池袋にある 早稲田塾 に通うつもりなのですが 早稲田塾 を含めて、予備校の雰囲気や授業のレベルがどのようなものなのが全くわからないのです。 なので、どのような情報でも教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • スカラシップ制のある予備校

    今年、浪人をする予定なのですが、お金にはあまり余裕がないので入学金と授業料の全額免除をねらっています。代ゼミには認定試験を受ければもらえると聞いたことがあるのですが、他の予備校ではないのでしょうか?? ちなみに首都圏在住で志望大学は東大文IIで今年は早慶と横国法経に受かりましたが東大にいきたいので浪人をきめました。

このQ&Aのポイント
  • 質問:ジュノーDSにはどんなリズムセクションがありますか?
  • 質問:ジュノーDSでリズムパートを使って演奏できますか?使い方を教えてください。
  • 質問:ローランド製品、ボス製品のリズムセクションについて教えてください。
回答を見る