• 締切済み

スマホのSIMカードの疑問

一人でSimカードを複数回線契約できるとか、1回の契約で家族それぞれの回線が持てるなど情報を見かけます。 しかし実際に知りたいことは見つからないので、質問させていただきます。 一人で、同一の電話番号に契約内容のSIMカードを2枚持てるのでしょうか。 もちろん自分にかければ通話中、データ通信量はカウントされるのは当然、で、回線に契約をそのもので他のスマホでも使用したいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

https://mobile-univ.com/archives/10498 海外ではマルチSIM契約として存在するようですが、日本では1SIM1番号となっているのが現状かと思います。 電話番号は複数でもデータ容量は共有(シェア)となるサービスはあると思います。 https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/shareplan/

aliceaki
質問者

お礼

なるほど。 とても残念です。 SIMカードが不具合など問題が発生して、相手からの連絡ができないなどの不安を感じていました。 修理中に限って、そういうときに限ってめったに来ない緊急連絡なんかが来たら大変だろう、と。 でも意外と、みなさん現状に不安や不満がないご様子ですね。 どうやらなにか事が起こった場合でも、問題にしなければよさそうですね。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

一人で、同一の電話番号に契約内容のSIMカードを2枚持つことはできません。 一人でSimカードを複数回線契約はできます。 1回の契約(複数者を1回で契約)で家族それぞれの回線が持てる場合もあります。

aliceaki
質問者

お礼

それは残念ですね。 SIMカードが故障した場合、相手からの連絡ができない、修理や代替品送付まで、何も使えないなどの不安がありました。 が、実際には一人同一が複数できないということは、いざというときにも問題にしない人が圧倒的多数と理解させていただきました。 ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

それはできませんね。 同じモデル、同じキャリア(あるいはSIMフリー)の複数台なら、自分で差し替えれば良いと思いますが、それでは意味がないでしょうか?(何をやりたいのか分からないので、的外れでしたらすみません。)

aliceaki
質問者

お礼

そうでしたか。 残念です。 他の端末に同じSIMカードを差し込む場合、もしそのSIMが故障していたらどうしましょう? そう思ったので質問しました。 他に連絡手段がないので、公衆wifiか公衆電話を使うしかないのは不便です。 しかもですよ! 修理中か新品に交換まで、電話連絡できないではありませんか。 現代人はこの状況を甘受しているのですね。 当たり前のように。 ありがとうございました。