• 締切済み

iPhoneデータの出し入れ手段を教えて下さい。

iPhone大容量データの出し入れ手段を教えて下さい。 iPhoneを来月から使うのですが、データの出し入れ手段に疑問を抱いています。〈スマホ持つのは初めてです。〉 (直接Lightning接続するUSBメモリーの購入は考えていません。) 1_iPhoneから直接カードリーダー&USBハブ接続でUSBメモリーやHDD/SSDとやり取りするのが一般的でしょうか? それとも、 2_パソコンにiPhoneを接続してパソコンかiPhoneからデータの出し入れを行うのが一般的なのでしょうか? 1_の場合、外部デバイスとの接続手段を用意しておかなければいけないし、(Lightning―USB-C接続コード対応変換アダプターや変換コード等) 2_の場合、パソコンから見ると、パソコンに接続した外付けHDDのデータを直接iPhoneに入れたり、iPhoneのデータを外付けHDDなどに移したりできるのか?謎(・・?ばかりです。 iPhoneユーザーの方、教えて下さい。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.7

OSWaveさん、こんには 1.は実現出来ません。 iPhoneでは外部メディアがアクセス出来る区画が制限されいて、 専用のアプリをinstallする必要があります。 直接Lightning接続するUSBメモリーやSDカードリーダーライター、 また、直接DVDドライブを接続してCDの曲を取り込む場合も同様です。 2.iPhoneとPCの接続に於いては、iTunesのinstallで導入される ドライバが必要です。 ドライバ導入済みでも、iTunesやiCloudのアプリを使用しない場合、 写真区画にしかアクセス出来ません。

OSWave
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 スマホを使ったことが無いガラケーユーザーの私は、iOSというOSが搭載されているんだから、Mac OS同様にFinderに書類やデスクトップやムービーとか、ユーザーフォルダ下層に勝手にフォルダ作成が出来る仕様なのかと思っていました。(笑) そもそも、その考え方(思い込み)が間違っていたことを皆さんのご回答で知ることが出来て大変参考になりました。そして、皆さんのご回答から、必死こいて変換ケーブルや変換アダプターを準備していた自分が笑えて来ます。 皆さんがご案内下さったiTunesやiCloudを使うという意味も、そんなのイヤだって思っていた自分がアホで、やっと理解出来た気がします。それしかアクセスする手段がないということだったんですね。 大変参考になるご回答を下さり有り難うございました。

• q4330
回答No.6

写真だけでよいのならiPhone付属のLightning-USBケーブルを使いPCとつなげばよい 写真の様にPCからiPhoneの中の写真が見えます。 ここから動画、静止画をドラッグ&ドロップでPCにコピーできます

OSWave
質問者

補足

ご返信有り難うございます。 写真だけであればディレクトリツリーを辿ることが出来るんですね。皆さんのご回答を読むことで自分がiOSに描いていたイメージの間違い点が明らかになってきた感じがします。 自分はMac OSのディレクトリツリーと同じ構造だと思っていたもので、iPhoneで作成したデータは何でもドラッグ&ドロップ出来るのだろうと思い込んでいました。(笑) そもそもの、その間違いを皆さんに教えていただかなかったら、不要だった変換アダプターと変換ケーブルを購入していたと思います。今月半ばからiPhoneデビューするのですが、使い始めてアレ?変換ケーブルもアダプターも要らねぇじゃん…ってなってたと思います。(笑) 教えて下さり有り難うございました。

回答No.5

>iPhoneからのオンラインストレージへのアップロード時間 外で写真撮るとiphoneストレージに一旦は保存されます。 Wi-Fi環境になると、その写真を自動裏でアップロード開始します。終わるとiphone側の元写真を小さな容量の写真に書き換えます。(設定によります) 速度はWi-Fi環境に依存すると思いますが、気にする必要ないかと。 でもicloudの同期や削除、理解できていない人大多数かと思われます。 削除しても容量減らないとか。appleはサブスク課金させるために脅してきます。 iCloudストレージがいっぱいです ストレージの空き領域がありません iCloudストレージの空き領域が不足しています usbメモリなど不要だと考える人が大多数だと思います。 外部記憶装置に移動したら見たい時に見えませんよね。 なので息子は5GBから50GB、そして今では200GB。月400円払い続けています。 妻は50GB。私は早々にappleから離れました。

OSWave
質問者

補足

補足内容をご覧下さり有り難うございました。 皆さんからいただいたご回答で、やっとイメージが見えてきた感じがしています。icloud使用の必要性も皆さんのご回答で理解出来てきた感じです。 私が想像していたiOSの構造は、Mac OS同様のディレクトリツリーを持っていると勝手に思い込んでいたので iPhoneで作成する書類等のデータをディレクトリからドラッグ&ドロップするイメージを描いていました。そもそもそのイメージが間違っていたことを知らずに、変換ケーブルや変換アダプターを物色していた自分が笑えて来ました。どうやら、データは多少時間が掛かってもクラウドストレージにバックアップを取り、パソコンからそこにアクセスしてDLするというのが手っ取り早い感じですね。 ここで皆さんにお聞きして良かったです。 今月半ばからiPhoneを使い始めるので、焦っていた変換機器の準備が必要ないことを知ることが出来て大変参考になりました。 教えて下さり有り難うございました。

• hiro_1116
回答No.4

No.3です。補足を拝見しました。 写真だけなら付属のケーブルを挿すだけで可能です。 アプリで作成したデータや住所録はケーブルを挿すだけではできません。 私は写真を移すだけなので、それで用が足りています。 バックアップはiTunesを使ってPCのハードディスクに、また日々自動でiCloudに取っていますので、万一本体が故障しても書き戻せます。

OSWave
質問者

補足

ご返信下さり有り難うございました。 皆さんからいただいたご回答で、やっとイメージが見えてきた感じがしています。私が想像していたのと違っていて、ちょうどガラケーのディレクトリをパソコンから覗くのと同じ感じで、写真データだけならばディレクトリを辿ることが出来ても、パソコンのようにデスクトップを覗いたり、書類やブックを保存してあるディレクトリを開いたりすることは出来ないということですね。 だからオンラインストレージ経由でパソコンに取り込む、あるいは、パソコンからオンラインストレージにアップして、iPhoneに取り込む手段が適当ということなんですね。私はiPhoneがiOSというOSを持っていることから、パソコンと同じイメージでディレクトリツリー構造を持っているものだと思い込んでいました。教えて下さり有り難うございました。

• hiro_1116
回答No.3

写真をPCに取り出すくらいでしたら、ケーブルで繋ぐだけで簡単にできますよ。

OSWave
質問者

補足

早々にご回答有り難うございます。 iPhone付属のLightning-USB-Cケーブルをパソコンに接続するだけで外付けUSBメモリー/HDD等の感じで読み書き大丈夫という理解でよろしいでしょうか? もし、そうだとしたら、今いろいろAmazonで物色中の変換ケーブルや変換アダプターを用意する手間が省けて大助かりなのですが・・・

回答No.2

お金を掛けない方法として icloudを理解しておく必要があります。 Wi-Fi使って無料5GB分に自動アップロード、バックアップ設定とかできます。 5GB足りなければサブスクでお金払って容量アップ。 pcでicloudにログインしダウロードする。 appleのpcアプリitunesを使う方法もあります。 pcのusbとiphoneを接続。

OSWave
質問者

補足

早々にご回答有り難うございます。 私はiTunesは嫌いなので使わないと思います。 icloudは使う予定ですが、ストレージに出費するほどの太っ腹でもなく、icloudであれば、MEGAにフリーで50GBストレージを複数作っているのでそちらを使うと思います。 しかし、パソコンから使ったことはあってもスマホからオンラインストレージを使ったことが無いので、果たして使い物になるか否か想像出来ません。 iPhone12 miniを使い始めるのですけど、iPhoneからのオンラインストレージへのアップロード時間って、MEGAとicloudでは速度も違うとは思いますけど…とりあえずicloudへのアップロード時間ってUSB3.0メモリーへのアップロードと比べてどうですか?同じくらいか少し遅い程度で済むものでしょうか?メチャクチャ遅いのであればオンラインストレージ(クラウド)を使うより、物理的ストレージへの保存手段を整えておくべきと思っています。

• q4330
回答No.1

私はパソコンにiTunesをインストールしてます iPhoneのデーターをPCに移動したり、逆にPCのデータをiPhoneに移動したりできます。 電話帳をPCで編集することも可能です。 また、iPhoneを買い替えた時はPCを経由して新しいiPhoneに古い物のデータ・連絡先を移せます。

OSWave
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 iTunesは何かと余計なことをするので私はMac側でもスルーしています。iTunesライクな方なら便利なことになっていたのですね。教えて下さり有り難うございました。