• ベストアンサー

スカイメイトについて教えてください

所用で新潟へ行きます。出張パックの申し込み期間内に申し込みが出来なかったので、スカイメイトで行こうと思います。  そこで質問したいんですけど、スカイメイトって最大51パーセント安くなると書いてありますが、どのような条件で安くなるんでしょうか?友人に聞いたら「旅行者の人数が少ない期間、人気がない期間じゃない?」と教えてくれたんですけど、本当のところどうなんでしょう??    ついでに旅行の日にちは9月の26日(日)を予定しています。この期間は安いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

どのような条件で安くなるのか? これはお友だちのおっしゃるとおり、通常期とピーク期に分かれています。 参考URLはJALの例ですが、9月は割引率が高くなっていると思います。 夏休みが終わって旅行者が減る時期に当たるのでしょう。 余計なことですが、スカイメイトに入会されていますか? 入会手続が必要になりますので、もしまだでしたら事前にお済ませ下さいね。  とはいえ、スカイメイトは当日空席がある場合に限られますので 都合のいい便は満席で乗れない可能性もあります。 新潟でしたらそんなに便数も多くないでしょう。 日曜日でしたら午後からは帰りの旅行客が搭乗することも考えられます。 私の友人はスカイメイトで乗りたいときは朝イチで空港に行っていました。 26日の出発でしたらまだ十分格安フリープランの申し込みに間に合うはずです。 航空機利用の締め切りは10日前です。 スカイメイトを往復利用すれば安上がりかもしれませんが 空港で待機する時間ももったいないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/rates/fare/f_skymate4_9.html
yan1453
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本当は格安プランが良いと解ってるんですが、バイトの給料日が格安プランの申し込み期限の後だから申込金が用意できませんでした。ので今回スカイメイトを使おうと思いました。 今回の質問は説明不足でご迷惑かけました 日程は日曜日に出発で、次の日の月曜日に帰る予定です とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#9757
noname#9757
回答No.3

スカイメイトの大原則は ・12歳以上22歳未満 ・当日空席がある場合に限り利用でき、予約不可。 一部の新規エアラインにはスカイメイトでも予約ができたり、26歳まで大丈夫な会社もあるようですが、新潟(どこからかがわかりませんが)空港乗り入れ便だと恐らくJALかANA系のはずなので原則通りでしょう。 希望便が満席の場合は空席待ちができます。(キャンセル待ちとは違います) 出発地がわかりませんが、ご利用希望日の該当便の予約状況を各航空会社のHPで確認した上で空港に行かれるとよいかと思います。(当日に状況が変わる場合もありますが)

参考URL:
http://www.bokunavi.sytes.net/traffic/skymate/skymate-base.html
yan1453
質問者

お礼

回答ありがとうございました HPで予約状況見れるんですね 何も解らなかったので助かりました

• yachan4480
回答No.2

満12歳以上22歳未満のスカイメイトの会員で、当日空席がある場合に、 普通席またはクラス Jをご利用いただけます。 クラス Jご利用の場合は別途クラス J料金が必要です。 予約はできませんので予めご了承ください。 スカイメイト入会手続きを行ってください。「スカイメイト会員証」を作成します。 生年月日が記載されている公的書類 写真1枚(3×3cm)*カラー・白黒・スピード写真いずれも可 入会金1,000円 通常期 10月1日~12月16日 1月11日~3月10日 ピーク期 12月17日~1月10日 3月11日~31日

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/rates/fare/f_skymate10_3.html
yan1453
質問者

お礼

回答ありがとうございます スカイメイト手続きは明日行く予定でしたので明日行って作ってきます

• huyou_77
回答No.1

当日、空席があれば乗れます。逆にいうと、当日空席がなければ、乗ることができません。購入も当日のみです。  期間は関係ないですよ。お盆やGWならばともかく、一般の日付ですから・・・・  26日の空席状況については、直接お問い合わせください。  詳細は、公式ページでどうぞ。(これはJALの場合ですが、ANAも条件はほとんど変わらないはずです。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/skymate.html
yan1453
質問者

お礼

回答ありがとうございました 早速みてみます