• ベストアンサー

キーボードの入力とCRT表示が違う

キーボードで入力した文字が画面上別の文字に変わって表示されます。 某掲示版を表示したらCRT上に「ウイルスを発見しました。削除します」と表示されたのでOKしました。その後からと思いますが? 正常に入力されない文字はmが0、jklが123、uiopが4567です。 回復手段を教えてください。困っています。 PCは、SONYのバイオです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ここでお勉強。 ten-keyのないkeyboardでは、[NumLock]の操作で次のようにキー配列が変身します。これによってten-key利用の便宜を図っているということ。もう一度[NumLock]を押せば元のAlphabet配列に戻ります。でも、この配列はFull Keyboardに慣れている人には使いにくいかも。  ┌─┬─┐  │8│9│[8][9] ┌┴┬┴┬┴┬─┐ │4│5│6│7│[u][i][o][p] └┬┴┬┴┬┴┬┘  │1│2│3│[j][k][l]  └┬┴┬┴─┘   │0│[m]   └─┘

imochin
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 パニクッタ私が恥ずかしいです。

その他の回答 (5)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

ウイルスとはまったく関係なく、キーボードの"Num Lock"キーが押されている だけだと思います。 再度"Num Lock"キーを押して、キーボードにあるランプの"Num Lock"とか"[1]" とか書かれているランプを消してください。 (これはマニュアルに書いてあると思うのですが。それにキーボードにも[M]の ところにも[0]と記述があるはずですし。) あと、Sonyのバイオとだけ書かれてもバイオと呼ばれる型番は、Sonyの製品に いやという程あるので、どの型番のパソコンの事を言っているのかわからず 不的確です。

• s_yoshi_6
回答No.4

#2です。 #3さんのおっしゃるように、修飾キーを押しながらの操作になる可能性もありますね。 あるいは下記のようにファンクションキーなど別の場合もあるかもしれません。 http://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/b-nmlckn/p1.html あと、関係ないところでの指摘で申し訳ないのですが、CRTディスプレイはブラウン管を使ったディスプレイのことで、ノートパソコンに使われているのは液晶ディスプレイ(多くはTFT液晶と呼ばれる種類のもの)です。(でもノートパソコンではなくて、本当にCRTディスプレイをお使いで、テンキーのないミニキーボードをお使いの可能性もありますね。もしそうでしたら失礼しました。読み飛ばして下さい。) 参考)【CRT】について http://e-words.jp/w/CRTE38387E382A3E382B9E38397E383ACE382A4.html

参考URL:
http://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/b-nmlckn/p1.html,http://e-words.jp/w/CRTE38387E382A3E382B9E38397E383ACE382A4.html
imochin
質問者

お礼

感謝します。 CRTの件はご指摘のとおり、以後気をつけます。 今思うと質問したことが恥ずかしいです。

noname#11629
noname#11629
回答No.3

回答No.1の方と同意見です。ノートパソコンですね。 キーボードの上のほうに 「Numlk(あるいはNumLock)」 と書かれているキーを見つけたら、 Shiftキーを押しながらNumlkのキーを押せば、 元に戻ると思います。 だめなら、Shiftキーのかわりに CtrlキーかAltキーで同様の操作をすれば、 ほとんどの場合直ると思います。

• s_yoshi_6
回答No.2

ノートパソコンだと思いますが、NumLockキーというのがあると思いますので、それを押すと切り替わると思います。テンキー(0~9がまとまっているもの)がないキーボードで、数値入力をしやすくするようにする付いている機能です。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

“NumLock”のランプが点いていませんか? “NumLk”もしくは“NumLock”と書かれたキーを押してみて下さい。