• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとプリンターとの無線LAN設定ができません)

パソコンとプリンターの無線LAN設定ができません

tamu1129の回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1264/2157)
回答No.9

OKです ではノートPCとプリンターも正常に接続が出来ています ではノートPCにツールをインストールしてください(もしかしたらもう既にインストール済かもしれませんが BRAdmin Light https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&site=pc&type3=1082&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj973n&targetpage=18&direct=cada%2fm00038%2fja%2fJP インストールが済んだらデスクトップ画面に BRAdmin Lightのショートカットが作成されていますのでそれをダブルクリックさせて起動させてください 自動的に同じネットワーク内にあるブラザーのプリンターを検索します 今はプリンターとping通信が出来る状態なので、正常にmfc-j6983cdw が検索され、IPアドレスが192.168.0.7になっている事が確認出来るはずです(添付画像は私の環境ですので違うプリンターとIPアドレスになっていますが)

rocketdive70
質問者

お礼

適切なご指導ありがとうございます。

rocketdive70
質問者

補足

御世話になっております。 今回の無線LAN設定ができない、と言いますのが、ご教授いただいたページからノートパソコンに合うドライバを選択しインストールの過程で、言語を選択→使用許諾→接続方法→製品選択 まで画面を進めると、※1 うまく受信されていれば製品名が出てくる画面で、無線LAN設定ウィザードや再検索、分からないままにIPアドレスを指定して検索 を試しても「製品が見つかりませんでした。」という結果になってしまいます。 ここまではこちらで質問する前に試しておりました。 またドライバ自体は一度優先で繋いでインストールし、しばらくプリンタを使っておりましたが、今回無線で使わないといけない環境となり、無線設定を試すも今回と同じ結果になった為、ドライバをアンインストールした上で、ドライバを再インストールする過程で ※1 になり、結果ドライバ自体も無線方式でインストールできないままの状態で、インストール画面も製品を見つける画面のまま進められていない現状です。

関連するQ&A

  • パソコンがプリンターと無線で繋がらなくなった

    ■製品名を記入してください。 【pcd-j926n】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンがプリンターと繋がなくなった。プリンターとルーターは接続されて認識しているのだが、パソコン側が「見つかりません」となり無線接続が出来なくなった。ドライバーを入れ直し初期化してもパソコン側がプリンターを認識されません。接続の仕方や途中で設定を弄りすぎたのでしょうか?             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線(ソネット光プラス)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANの設定

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J973N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  無線LANで無線状態から設定変更で無線接続ウィザードを選択、SSIDの中に、従来のモデムがでてきません。仕方なく、スピードの遅い方に設定してます。変更したいのですが?よろしくお願いします。🙇‍♀️                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    docomo光    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANの設定

    ■製品名を記入してください。 【   MFCーJ939DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  プリンターのソフトをサイトからtDLして、無線LANでの接続設定を行っていますが、製品選択で「製品が見つかりません」と出てしまいます。本体はwifiを認識し、接続完了と表示されます。ポケットWIFIを使っています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターの無線LAN接続ができない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J1203N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンとプリンターを繋ぐためのセットアップで無線LAN接続がしたいのですが、プリンターのWi-Fiボタンを2秒以上押しても点滅しません。無線LANはJ-COMを使っており、2.4Gの回線です。無線LAN側のセキュリティの関係でしょうか。教えてください。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  不明      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  J-COM      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンタ無線LAN設定

    ■製品名を記入してください。 【dcp-j526n        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 設定が出来ない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PCウィンドウ11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【PT-P750W】無線LAN設定について

    ■製品名を記入してください。 【PT-P750W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ユーザーズガイドの「一時的にUSBケーブルを接続して無線LANを設定する」について、プリンタ設定ツールを線LANにつながっていないパソコンにインストールしてプリンタ側の設定をすることは可能でしょうか】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LANまたはUSBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンの接続ができない(無線LAN)

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【HL-L2375DW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  初期設定で(CD-ROMにてソフトウェアをインストールした後)無線LANを介してプリンターとパソコンを接続しようとしたところ、プリンターの検索段階で、パソコンからプリンターを見つけることができません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【     無線LAN   】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【     IODATA   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンでのプリンター設定

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J515N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しいパソコンのプリンター設定をしたいのですが上手く設定できない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ソフトバンク光     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCとプリンターの無線LANのみできない。

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J572N/DCP       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCのインターネッツの接続はできる。プリンターと有線接続はできる。プリンターと無線LANのみできない。プリンターのWIFIには暗号化キーは入力している。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  特にない      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   IP電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN製品が見つかりませんでした

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンとプリンタが接続できない。1度アプリをアンインストールし、フルパッケージダウンロードを行ったが、製品選択の際、無線LANでプリンタが見つからない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。