スマホのデータのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのデータのバックアップについて知りたいです。マイクロSDは長期保存に向かないと言われていますが、他のメディアにも複数バックアップする必要があると聞きました。
  • スマートフォンの大切なデータをバックアップする際には、マイクロSDだけではなく他のメディアにも複数バックアップすることが重要です。
  • スマートフォンのデータのバックアップは単一のメディアだけではなく、複数の異なるメディアに保存することが推奨されています。
回答を見る
  • 締切済み

スマホのデータのバックアップについて

よくマイクロSDはデータの長期保存に向かないと言います。 例えば、それにバックアップするにしても、大切なデータは他のメディアにも複数バックアップする必要があるそうですね。 ということは、スマホの大切なデータをバックアップするのに、皆さんも複数の異なるメディアに保存しているのですね。 いろいろあるし、いちいち面倒だろうと思いますが、偉いですね。 (マイクロSDでなくとも、ひとつのメディアだけにバックアップを取るのは危険ですから、複数とっているんですものね。すごいです)

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

バックアップは基本的に自動でできるように整えておくことが 理想です。 従って、クラウドなどを利用するとそれが実現できます。 ほとんどのキャリア(docomoなど)では、クラウドが使えます。 また、PCなども可能です。 ご自分でSDカードにバックアップすることも1つの手段ですが、 これらを利用すると良いかと思います。

aliceaki
質問者

お礼

なるほど、組み合わせるんですね。 皆さん意識が高く、こちらも負けてはいられないと思いました。 大切なデータがあるので。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

>よくマイクロSDはデータの長期保存に向かないと言います。 その認識でも間違いではないのですが・・・あくまでも「相対的に見て」です。 近年では技術の進歩と品質の向上で登場当初の1999年と比べれば劇的に向上しています。 ですからスマホの機種変を2~3回繰り返すくらいは大丈夫です。 ですが、ワゴンセールで売られているような激安品は購入して二ヶ月くらいで使えなくなったことがあります。 それ以来、スマホやタブレットには大事なデータは入れません。というより、大事なデータをスマホだけに存在する状況にしないようにしています。 もともとその手の機器はパソコンから始めているのでパソコンで使っている外付けハードディスクもいくつかあるし、フラッシュメモリを使用したUSBメモリやSDメモリカードも沢山あります。CD等の光学メディアもCD-Rから始まり今はBD-R XL(1枚で100GB記録できる。BD-Rは25GBからBD-R DLの50GBもある)もあり、今は使用できなくなりましたがPDやDVD-RAMも使ってました。CD-Rが登場する前はSuper FD(たしか1枚で100MB)も使ってました(笑) 手元に置いておける物理メディアだけでなくクラウドサービスも利用してます。 最近ではNASキットの購入も考えてます。 外付けHDDがいっぱいになる度に追加購入していたらいくつになるかわからないので、ハードディスクを数台使って一つのデバイスとして利用できるし、ハードディスクは今ならチョットでかいスマホサイズだけど厚みは数倍で20TBの超大容量のモノもあります。 それを4台搭載(10台以上搭載できるモノもある)して4倍の容量にしたり1台を生涯対策用にして容量は3台分として利用する故障によるデータ損失のリスクを極力抑えられる機能も搭載していたりします。 スマホのデータも専用アプリでバックアップできる製品もあるみたいですね。 スマホも1台だけだといざという時に使えなくなります。 当たり前ですね。 だからSIMを入れ替えれば使える予備機を用意していたり、自宅の固定回線インターネットにWi-Fiで接続してスマホと同じデータが使えるタブレットも用意しています。当然パソコンも数台・・・ だからスマホの利用頻度はほとんどない。携帯情報端末と言うよりも携帯できる通話機として持ち歩いているだけですね。 文字入力(プログラマーなのでブログラミング)メイン。スマホでプログラミングなんて出来ません、したくありません。タブレットは使用者などのドキュメントリーダーとしての利用がメイン。見なくてはならないドキュメントが沢山あるのでタブレットは複数同時に使用してます。だけどスマホで同じ事は出来ません。もの凄く不便ですから、主に小さい画面が理由で。 で、タブレットで閲覧するドキュメントはパソコンで作成してます。 それラマソースやドキュメント、データはパソコン内蔵のハードディスクだけでなくUBSメモリやM.2 SSDをUSB接続できるアダプターを使用してコピーをとっていたり、NASにもコピーしています。保存先を変えることで履歴管理も出来たりするので意外と便利ですよ。

aliceaki
質問者

お礼

そうですよね。 言われてみれば、そうです。 メディアには当たり外れがありますね。 さらに、さまざまなバックアップ方法があり、知識も必要。 高価な、バックアップなどできる機器も存在。聞いたことがあります。 おかげで本格的にためになりました。 しかし、全く以って驚いた次第です。 大切なデータを、皆さん、ここまでしっかり考えて、計画的にバックアップ、運用なされているとは。 自分なんかには足元にも及ばず、改善していこうと強く心に誓いました。 このカテゴリは、コンピューターでもスマホでも、家電ですらありません。 ごく一般的な庶民の意見でお二人のご回答を拝見するにあたり、一般的に意識が高いのが当然との知見を得ました。 ネットの情報では、大切なデータをバックアップしていない人が意外と多くいるとのことですが、真っ赤な大嘘だと感じました。 まことに、ネットの情報とは恐ろしいことです……。 本当にありがとうございました。