• ベストアンサー

NOD32の自動更新

宜しくお願い致します。  1ケ月程前、NOD32をインストール致しました。その時、更新方法を自動に設定したつもりですが、どうも自動更新になっていないような気がしております。 更新の画面を開き、今すぐ更新をクリックすると、ダウンロードが始まりますが、終了した後のバージョンを見ますと、前回の更新とバージョンの数が違っております。これは自動更新されていないと言うことでしょうか? どこを見たら自動更新かどうか確認できるのか、どなたか教えて下さい。 ちなみにOSはXP、バッファローのエアステーションでつないでおります。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

NOD32のWebサイトを開きますと、最新のバージョンがいくつなのか確認することができます。場所はページ最上段にあるNOD32のロゴマークの「すぐそば目の下あたり」小さな文字で表示されていて分り辛いかも知れませんが、「最新ウィルス定義ファイルバージョン」をご覧ください。  バージョンの数字に付いてですが、更新ごとに数字は変わり大きなものとなっていきます。この点は、更新ファイルは新しいものになったということであって、自動更新であるか無いかには関係ないのでは?恐らく、更新ボタンを自身でクリックしたら更新が行われたことで、「自動になっていないのでは?」という心配だと思いますが、遅れて手動で更新されることもあります。この点は、他社の対策ソフトであっても同様ですし、電源を落としてある間は勿論のことですが更新は行われません。  NOD32コントロールセンターを開き、更新のボタンをクリックしますと、新たにウィンドウが現れます。左下に「設定」というボタンがありますがクリックしてください。「更新の種類」、「自動更新」の項目を確かめてください。  購入はダウンロード版でしょうか?マニュアルをダウンロードすることも出来たと思います。もし、店頭でパッケージ版を購入されたという事であれば、No.1さんも仰るように、制作費も掛かった取扱説明書を是非活用されてください。    手動で、更新ファイルを最新にする習慣があっても間違いではありません。

si-basu
質問者

お礼

製品はパッケージ版です。インストールしたとき以外はマニュアルを開いていませんので、早速読み返したいと思います。ただ以前入れていたノートンが、結構頻繁に更新のメッセージが出ていたものですから、ちょっと心配になってしまいました。 それより、自分で調べてどうしても解決できなかったら質問すべきだったなと反省しております。安易に考えておりました。大変失礼致しました。

その他の回答 (1)

• KRASU
回答No.1

自動更新といっても、新しいのが出たらすぐダウンロードしてくれるわけではありません。一定時間ごとに、最新ファイルをチェックしています。ですので、あなたが更新したときは自動更新をする時間の前に更新ファイルが出ただけだったかもしれません >どこを見たら自動更新かどうか確認できるのか タスクトレイにある、NODのアイコンをクリックしてください。そこに、「更新」っていうのが左のほうにあると思いますので、そこをクリックすると右側にいろいろ出てくると思いますので、右側のところのバージョンって所の下の「自動更新」ってところにチェックが入ってればOKです。ていうか、マニュアルを見てください。そのくらい自分でわかるはずです。

si-basu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもマニュアルという物が苦手で…。でもそうもいっていられませんので、読み返してみます。