• ベストアンサー

湊かなえと公募ガイド

人気作家の湊かなえさんは、公募ガイドの愛読者だったことは有名ですが、いつかの記事で、 <とてもいい作品が出来たので公募ガイドを買ってきて応募したら入選した> という趣旨のことを述べておられました。 その入選した作品はどれでしたかね。 『告白』かどうかが特に知りたいです。 ファンの方なら分かる人もいるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)
  • 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 「告白」ではないです。 「告白」の第一章の「聖職者」で脚本応募で創作ドラマ大賞を受賞しています。 本当に最初に応募したのは川柳だそうです。 それは最優秀賞になったそうです。 https://www.koubo.co.jp/magazine/201901.html https://www.koubo.co.jp/reading/tanpatsu/article/minato_taidan01.html

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 どうも湊さんは色々な回でお話ししておられるようで、私が公募ガイドで立ち読みしたのは、「うわ、良いのが出来た」で公募ガイドを買いに行ったというお話でした。(その時ひそかに私は「よくこれを載せたな」と思ったものです。「毎号買うより作品を作ってから買えばいいんだ」と悟りました) 今週、DVDレンタルで『告白』を観て、こういうレベルなら自信を持っていいんだな、と思ったので確かめました。あの第一章が『聖職者』なんですね。今度、書籍で確かめてみます。 どうも、ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

図書館で借りて読み終えました。面白かったです。原作の方が断然いいですね。人物の心の動きが直に詳細に述べられる所が小説の強みです。でないと、映画ではやたらと残虐な殺人シーンばかりで、作者は猟奇趣味かと思ってしまいます。(それでも登場人物を次々と殺すのは、素人のやりがちな陥穽ですが・・・。) 湊さんももっと熟成しこなれてくると、余り殺さなくても面白いエンターテイメントを書くのでしょう。どんでん返しの構想力と人物を描く力はあるのですから。 情景描写と表現技法は欠落。これで賞が取れるんだと分かりました。