ネットショップ会社の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • ネットショップ会社の対応について疑問が残る
  • 楽器の発送が遅延し、情報が不足している
  • 交渉しても解決せず、損害を被る可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップ会社の対応が納得いきません

「13日ー14日で発送」と書かれてある楽器を買いました 買ったら「12月14日に発送予定」と書かれたメールが送られてきました 購入したのは先月下旬なので「12月14日に発送予定」の時点で購入前に示された「13日ー14日」より遅いですけどそれは業者の都合もあるんだろうと受け入れました ひたすら待ちましたが、待てど暮らせど一向に発送完了メールがきません 発送予定日より3日過ぎたところで問い合わせたら、”海外からの入荷が遅れていていつ発送されるかわからない”そうです ”キャンセルは可能ですよ”とも言われました 「今月か来月ごろとかそういったことも全くわからない」だそうです 発送に関する情報が完全にゼロってことですよね そんなことあるんでしょうか 海外の取引先に問い合わせればわかると思うんですがそれがめんどくさいだけじゃないんでしょうか ここから後は私の行った交渉とそれに対する相手の返答です 「じゃあ他の楽器と代えてください」→「これだったらすぐ発送できますよ。今回買われたのより1000円高いですけどキャンセルしてこっちにしますか?」→「じゃあ1000円値下げしてもらえません?」→「申し訳ありません。できません」 「じゃあポイントだけでも先にください。もともと3日前にポイントもらったら、そのポイントですぐに別の商品を購入する予定だったので」(←※ポイントは出荷完了後に付与されるという仕様になっている)→「申し訳ありません。できません」→「システム的に無理なんですか?」→「そういうわけじゃないけど会社のルールなんで」 これって私が悪いんですか? 債務不履行をした以上、一定の損害を補償するのは常識だと思うんですがそんな気はさらさらないみたいです なぜか同じ楽器が私が買った時より1000円高くなってるし、別会社の貴重な特典を使って買ったのでキャンセルしたらそれだけで数千円の損害が発生します それに加えて今の時点で3週間弱無駄に待ち続けて楽器を演奏できなかった機会損失とか新たに購入する楽器を再調査する時間や手間のコストを考えたら最悪の心境です こんな経験たぶん生まれて初めて本当に最悪です

• sfswr
  • お礼率25% (244/946)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.8

そのネットショップの信頼度はどの程度のものなのでしょうか? 芳しくない対応ですが、実はAMAZONでも多々そういう事はありますよ。注文し、代金も先払いした後、システムが納期未定と判断し、 いつ納品されるか分からない、最悪2か月3か月待ちというケースもありました。そのネットショップも間に商社や問屋を挟んでいて、注文品の納期を調べようが無いという事情もあったのかもしれません。 キャンセルできる、返金対応もしてくださる時点で、一応、その業者は最低限の対応はしているはずですし、 >「じゃあ他の楽器と代えてください」→「これだったらすぐ発送で>きますよ。今回買われたのより1000円高いですけどキャンセルして>こっちにしますか?」→「じゃあ1000円値下げしてもらえませ>ん?」→「申し訳ありません。できません」 この場合は、あくまでも先方は営利目的の為、商売を行っているのですから、1000円でも値下げされると困る事情はあるはずですし、貴方様も、1000円プラスしてでも、そこで折れるべきでした。 二度とその業者からは商品を購入しないように心掛けましょう。 それとも弁護士を雇って、訴えますか?消費生活センターに相談しても構わないとは思いますけれど・・・。 プラス1000円支払い、他の楽器でも宜しいのなら、そちらの方をお買い求めになる、これで妥協された方が、落としどころが見つかり、良かったのかもしれません。 悔しい気持ちは分かります。しかしどうする事も出来ない以上、 現実を受け入れてください。消費生活センターにご相談されるのは宜しいかと・・・。行政は腰が重いですが、おかしいと思えば、先方からその通販業者に電話をしてくださるケースもあります。 行政から電話があれば、流石に、その疑わしい業者も、びびりますよね。悪い事はできないはずです。 是非、消費生活センターにご相談を。

sfswr
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 3ヶ月ほど前に無事に到着しました。 この度はご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252104
回答No.7
回答No.6

特定商取引法が適用されます。 ご参考にどうぞ、 https://youtu.be/rSTiPngam9w

noname#252929
noname#252929
回答No.5

債務不履行での賠償は、キャンセルや返金であり、それ以上はないでしょう。 納期遅れに関しての賠償契約はされましたか? 通常の通販では有りませんので、キャンセルまでです。 ポイントを先にと言っても、ポイントをもらった後にキャンセルする人がいるので、ポイントの先付けをするところは少ないです。 キャンセルされてポイントを失効させようとしても、無いポイントは戻すことはできないからです。 また、現金振り込みで払ったのでしょうか? クレジットカード決済の場合、通常納期がかかるものは、とりあえず枠だけ押さえているだけで、本請求はされていません。 お店から出荷確定した段階で、カード会社に本請求されるので、成果ュア書にもならないことが多いのですけど。 なので、ポイント先だけすれば、キャンセルされてお金は入らないわポイントは持ち逃げされるわということが起こる可能性があるので、先付けはしないと言うのが一般的です。

sfswr
質問者

お礼

なるほど。。 確かにそうですよね。 遅くなり申し訳ありませんでした。 数ヶ月前に無事に受領しました。

回答No.4

>発送に関する情報が完全にゼロってことですよね >そんなことあるんでしょうか >海外の取引先に問い合わせればわかると思うんですがそれがめんどくさいだけじゃないんでしょうか 現在、海外からの物流、特に船便を使用する物流はかなり絶望的に滞っています。 「Covid-19の影響で港湾労働者が確保できない→コンテナ船からコンテナの積み卸しが滞る→港に船が渋滞して船便自体の運行が滞る→コンテナ自体も回転(流通)しないので、新たに荷物を積むコンテナ自体が確保できない」 という状況になっているのが現状です。 先日のニュースでも「クリスマス/年末商戦のワインが全く輸入できない。出発地の港にコンテナがあることまでは確認できているが、いつ船積みされるかが全く目処が立たない・・・」というニュースが報道されていました。 なので「面倒くさい」のではなく「目的のコンテナがいつ輸送されるのかは本当にわからない」のが実際のところです。 >「じゃあポイントだけ先にください」 これに関しては質問者様の無茶ぶりですよね。ポイントを先に貰ったあとに結局キャンセル、という自体になったら質問者様は余計面倒になるだけです。 >「債務不履行」 ショップ側は品物が入荷次第発送する意思がありますので、残念ながらまだ債務不履行ではありません。 まあ入荷の目処が立たなくなった時点で迅速に質問者様に連絡をしなかったショップ側に落ち度がない訳ではありませんが、そこまで期待をしているのであれば、そもそも「在庫あり即納」の楽器を探されるべきではなかったかと。 以上、ご参考まで。

sfswr
質問者

補足

私は指定された期日までに代金の支払いを終えました なので売り手は自ら指定した期日(12月14日)までに引渡し(この場合発送)という債務を履行する義務があると思うのですが 14日から1日でも遅れれば債務不履行が成立し、私は債権者として債務不履行責任を主張できると思います 実際は法律的な手続きが非常に面倒なので誰もしないでしょうけど 問題は「12月14日発送”予定”」となっているところかもしれませんが、”予定”と書いておけばいつ発送しても(例えば1年後に発送しても)債務不履行ではないという理屈は通るわけないですよね 私は民法上の不法行為責任(具体的には債務不履行責任)を追求される事案だと思ってますが違うんでしょうか ちなみに確か「13日ー14日で発送」というのも記憶がはっきりしませんが、購入後に判明したことだったかもしれません 単純に「在庫あり」としか書いてなかったと思います 間違っても「取り寄せ」とか「海外発送」とかは一切書いてないですよ 海外から取り寄せし発送されるなんて電話して初めて知りましたし 発送予定日が大幅に遅れているのに一切連絡すらないというのも通常ありえないですし責任が加重されると思うのですが

• eroero4649
回答No.3

発送予定は自動設定なってるのでしょうね。今は流通が世界規模で滞っているので「発送日がいつになるか分からない」は世界中の国で起きています。 質問者さんは悪くないけど、業者も悪くないです。だって「発送『予定』」とありますからね。「予定は未定」です。 また、ポイントをよこせとか値引きをしろというのもクレーマーと呼ばれる人たちと同じことをやっているので、それも通らないです。質問者さんはそんなつもりはないでしょうが、結果としてやってることは反社会的勢力のクレーマーと同じです。「14日に発送するというたろがァ!」と相手の引け目の部分をゴリ押しして自分の要求を通そうとするのです。 それだけ早く欲しかったら、店頭で直接購入するのが一番ですね。通販というのはそういうことが起こりうる購入方法です。ウーバーで注文した食べ物が「アツアツで作りたてじゃない!」と文句をいうようなものですよ。アツアツを食べたいなら店に行けよという話で。

sfswr
質問者

補足

発送が大幅に遅れる代わりに補償(通常より早いポイントの付与や代替品の10%割引)してもらえないか、少なくとも1000年以上昔から古今東西、世界各地で行われてきた基本的な商慣習だと思うのですが 法律上も不法行為にはあたらないと思います(というかかなり普通の交渉だと思います 補償金を商品代金の半額くださいとかなら、常識外の交渉でクレームに近いかもしれませんが交渉全くなしだと一方的に売買取引の相手方に有利すぎる商取引になると思います) メルカリやラクマで少しずつ根付いてきたといっても日本人は価格交渉の文化がまだまだあまりありませんから値段交渉=クレーマーという感情もわからなくはないですが

回答No.2

ネットで楽器購入はリスクが付き物です。 在庫切れの場合は商品を取り寄せることに相当な時間を要するかこともあります。 それがネット通販の現状です。 販売側も悪意を持ってやってるわけではないと思います。 すぐに楽器を手に入れた時は実店舗での購入が基本だと思います。 ポイントや楽器が届かないことによる不利益は保証されてはないと思います。 気に入らないならキャンセルできる事がネット通販です。

• okvaio
回答No.1

出荷送れに対する交渉は無理でしょう。 ショップの言うとおりです。 即キャンセルが一番かと思いますが・・・