• ベストアンサー

映画『マトリックス』って終わりませんでしたっけ?

「マトリックス レザレクションズ」というものが上映されていますが、これって過去にやったマトリックスのリメイクかと思ってたら、どうも新作のようですね。 僕の記憶では確かこのシリーズって完結したと思ってたんですが、未完のままでしたっけ? 続きものとしての新作なんですか? それとは同じ世界観で別の話を描いてるものとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4824)
回答No.2

マトリックス三部作(マトリックス~リローテッド~レボリューションズ)では、   人類は救世主ネオの活躍でマトリックス(仮想現実システム)   から解放された ことで終わったんだけど、レグザクションズは   三部作は仮想現実上の話しだった という設定から始まる(らしい)。 現実世界に目覚めた(何回目なんだろう?)”アンダーソン君”がネオとして覚醒して、マトリックスと対峙するというものだから   レグザクションズは三部作の世界観の延長上 ってコトになるな。

noname#250247
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

「マトリックス」第1作の続編という位置づけです。

noname#250247
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マトリックスに関する質問

    マトリックスを見てほとんど内容を理解できていないままマトリックス・リローティッドを見てしまいよけいに分からなくなってしまいました。 過去の質問も検索して読みましたがいまいち理解できないので、一つでもいいので分かり易く教えてください。 1.Matrixはなぜ存在するのですか? AIが作り出した仮想現実ということですが、人間をエネルギー源にしたいだけであれば、わざわざ1999年の世界感を再現して一人一人の人間にそれぞれの生活を与える必要性はどこにあるのですか? 2.ネオたちは人間をロボット支配の世界から救うために存在していると思うのですが、何をしたら勝利なのですか? Matrixの中でスミスたちと戦ってましたが誰を殺したら終わりなのですか? Matrixの中で誰かを殺したり、何かを壊したり、何かが完結しても結局は仮想なんじゃないのですか? ロボットたちがネオたちを殺したいならMatrixの中で闘わなくてもセンチネルが彼らを攻撃して殺してしまったらいいと思うのですが・・・? 3.エージェントとは何ですか?役割は何ですか? スミスはエージェントじゃなくなったのですか?彼の目的は何ですか? 4.預言者は預言者ではなくプログラムだったんですよね?ということは、ネオは救世主じゃないのですか? プログラムされている人でも善人がいるのはなぜですか? プログラムに組み込まれている理由は何ですか? 5.メロビンジアンは誰ですか?突然出てきたような気がしたのですが何のために登場したのですか? 6.過去の質問で紹介されていたサイトで「ネオも前任者たちも、ザイオンを救う選択をするようプログラムされている。」とあったのですが、それはなぜですか? ほとんど意味が分かっていない状態での質問ですので内容が分かりにくく的外れかもしれませんが回答お待ちしてます。

  • 今頃ですけどマトリックスの疑問です

    最近、マトリックス三部作を見直して、ちょっと気になったことが出てきましたので、質問させてもらいます。 リローデッドのラストでアーキテクトはネオは6人目の救世主であり、現在のマトリックスはバージョン5だと説明していました。 そして過去の5人の救世主は、マトリックスの崩壊を防ぐためのソースへと続くドアを選び、マトリックスをリロードしてザイオンを再建する道を選んできたと言っています。 で、ここで気になるのは、つまりザイオンは過去5回滅ぼされ、その度に救世主が選んだ男7人と女16人によって再建されたことになりますけど、人間対マシンの戦いが一世紀程度とされていますから、単純に計算しても20年に一度はザイオンは壊滅していることになりますよね。 (過去の5人の救世主も、ネオと同様、対エージェント戦などの行程を経てアーキテクトの部屋に行き着いたと考えて良いんですよね?) でも、その割にザイオン生まれの人間(ミフネやドーザー)が、年を取りすぎている気がするのですが。 仮に、多少は壊滅を免れて生き残った人間がいたにしても、それなら過去の壊滅を知っている人間がいるはずで、救世主の正体についても何らかの記憶があると考えるのが自然だと思うのです。 どなたか、私見でも構わないので、つじつまの合う説明をください。 (今のところ、ザイオン自体もマトリックスのプログラムだったという見方と、あくまで今回のザイオンの歴史が一世紀程度で、過去の5回のザイオンはそれ以前、という二つは思いついたのですが、やっぱりザイオンは現実だと思いますし、過去のザイオンを以前の歴史とするなら、劇中の実世界は2100年代後半どころか、2500年代ぐらいでもおかしくない気がします。でも、こんな説明をしているサイトは見つけられませんでした。まぁ大して探してもいませんが(^_^;・・・) それとも、当方が物語のどこかで説明があったのを見逃してますかね。

  • アクマくんシリーズについて

    日渡早紀さんが描かれていたアクマくんシリーズは完結したのでしょうか? 記憶では中途半端なまま終わっていないような気がするのですが、何分昔の事なのではっきりしません。 完結したのかどうか、していなければどこまで話が進んで続きが描かれる見込みはあるのか、教えて下さい。お願いします。

  • 森次 矢尋先生についてご存知の方、いらっしゃいませんか。

    以前、花とゆめコミックスで『高校生探偵 北詰 拓』シリーズなどを描かれていた、森次 矢尋先生の近況について、どなたかご存知ないでしょうか。 『鍵となる者』(だったと思う)というコミックスを最後に、本屋で見かけなくなりました。   私は漫画雑誌を殆ど読まないので記憶は定かではありませんが、立ち読みした雑誌で、この『鍵と‥‥‥』の続編(コミックスに掲載されていない新しい話)を見たような気がするのです。 シリーズは完結していないので(同先生の『オーバーゾーン』シリーズも未完)、続きが出ているなら読みたいと思うのです。ちなみに、風の噂で「体調を崩され休筆中」と聞いたのが、5年くらい前なんですが。 情報、お待ちしています。

  • 香港映画

    香港映画で、「桃太郎1」「桃太郎2」「新桃太郎」と言う映画があるんですけど これって1話1話事に話が完結していましたか? 私が小さい頃に見た記憶があるのですがあまり覚えていなくて^^;; 最近「新桃太郎」を見たのですが、 最後の終わり方が何だか中途半端なので続きがあるのかきになったのですが…。 あの小さい子の母親を探しに行くと言う所で終わってました。 でも、これ以上は桃太郎シリーズは出ていない気がするのですが…。 これの続きがあるのか知りたいです。 1.2が私が住んでいるところでは手に入らないみたいなので 出来れば購入できれば良いと思っているのですが通販などで売っているところなどあるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _"m)ペコリ

  • リメイクを何度もするのはいけないこと?

    とあるブログでゲームの新作についてのことがかかれていました そのゲームは過去に何回か他の機種にリメイクされて出されたらしいのです。 そのゲームについて書かれていた事やコメント欄を見てみると ------------------------------------------------ ■■←(機種名)で○○と○○がリメイク移植 またこのパターンか・・・、何度目のリメイク移植? ○○と○○これで通算5ハード目! 画面もリメイクとは言い難いぐらいそのまんまだし……。 ここまでそのままだったら○○として配信すりゃいいのに。 そこまでして小遣い稼ぎや○○のばら撒きをしたいのか? ○○社も堕ちたものだ。 しかし、焼き増しもここまでしつこいと、ユーザーへの嫌がらせに見えてきてしまうなー。 なんかこう連発されるとだんだん冷めてくる… ■■で○○&○○登場って・・・・・・・・・・。 いい加減にせんかい!!! もうリメイクなんていらねよ!!!! 同じのばっか出すな!!!!! ■■ユーザー、完全舐められてますね・・。 △△は移植と新作を交互に出すから移植でも売れるのであって、 移植だけを連発して売れると本気で思ってるのだろうか? で、売れなきゃまたラインを□□に変えるんだろうなぁ。 ○○社は今や、かなり嫌いなメーカーになってきてますね。 ------------------------------------------------ 自分はそのゲームがいろんな機種で遊べるようになっていいと 思うのですが、そこのブログの管理人やコメント欄では不評みたいなのです 何回もリメイクする事はいけない事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昭和 特撮 サブタイトル  映画  最終回 再放

    (1) コロナ騒動でみていてふと思い出したんですが昔の特撮やアニメは、本放送中でもたまに再放送の回が有るのですか?(今で言えばコナンみたいな感じですね。) 再放送の回が有る理由を教えて下さい。  (2)どうして昭和の特撮やアニメはゲストの怪人や怪獣の名前がサブタイトルになるんですか? (3)どうして昭和のウルトラシリーズの最終回は一話完結が多いのですか? (4)昭和のアニメや特撮の劇場版の一部においてレギュラー放送の回をまんま上映したブローアップというのがありますが、これはどのような趣旨なのでしょうか? (例:仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガー等) 劇場版を作成していないならないで何も上映しなくてもいいのではと思うのですが。

  • 映画のタイトル

    15年前位に観た映画です。 古い写真に美しい女性が写っていて、一目惚れした男性が過去の時代にさかのぼって その女性に会いに行く話です。 男性と女性は恋に落ちますが、最後に男性は現在の世界に戻ってしまい悲しかった記憶があります。 その古い写真は、男性に見つめられた女性が微笑み返したときに写されたものでした。 タイトルの一部に「どこかで」が入っていたような記憶があります。 わかる方教えてください。

  • 鬼滅の刃がバラバラで理解できない

    テレビアニメで偶然初めて見ました。 竈門炭治郎立志編と浅草編です。 立志編を途中から見たので物語の発端は噂で聞いた範囲での知識でしたが、面白く見ていたら完結しないまま終わってしまいました。 次の日の浅草編で完結かと思いましたがやっぱり完結しないし、内容も続き物ではなくてⅠ話づつ独立した話のようですね。 (立志編がおもしろかったのでブームになるはずだと納得して、次の日の浅草編を楽しみにしていましたがやたらとドタバタして期待はずれでした) 他にもたくさんあるようですが内容的に見る順番は一応あるのでしょうか。 完結編は出来上がってすでに放映されたのですか。

  • 昭和 特撮 アニメ サブタイトル 映画 最終回

    (1)昭和の特撮では、殆どあるいは全く説明無く準レギュラーが降板したり入れ替わる事がまぁまぁ有るのですか? (2)昭和の特撮は俳優さんや女優さんの大人の事情でその俳優さ んや女優さんがやってたキャラクターを死なせるのですか? (3)は(2)の続きで時々死なせないのも有りますが大部分は死なせるのですがその違いは何ですか? (4)どうして昭和の特撮やアニメはゲストの怪人や怪獣の名前がサブタイトルになるんですか? (5)どうして昭和のウルトラシリーズの最終回は一話完結が多いのですか? (6)昭和のアニメや特撮の劇場版の一部においてレギュラー放送の回をまんま上映したブローアップというのがありますが、これはどのような趣旨なのでしょうか? (例:仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガー等) 劇場版を作成していないならないで何も上映しなくてもいいのではと思うのですが。